今日は手術の前の

自己血貯血❗️


手術で輸血が必要になった時に、

自分の血液で輸血を行えるように

手術前に、

自分の血液をとっておくのだそうです

自己血貯血

初めて聞く言葉でした


400mlとりました


今日まで、鉄剤を1日一錠飲んでいたおかげで

ヘモグロビンの数値も正常でした

丁寧に説明していただきながら

進めてくださったので

不安もなく

何もかも順調に進みした

処置後もフラフラすることなく

元気でした


来週もう一度、自己血貯血をします

2回目はちょっと辛いかもって言われました


手術するまでに

いろいろな準備があるのだと初めて知りました

手術って、

こうして、用意周到にして臨むものなのですね。


そう考えると、

緊急手術って不安ですね