大きなスーツケースを持って、電車に乗って来た人を、つい見てしまいます。


どこへいくの?

何しにいくの?


人それぞれ、事情があると分かっていても、

それって、どうしても、いかなければならないの⁉️

と、その人を見てしまいます。


みんな、我慢しているよ。


私も九州旅行我慢したよ。


スポーツジムも我慢してるよ。


キャンセルしても、休んでも、返ってこない料金を考えると、悲しくなるけど、


今は仕方ないかと、我慢しているよ。


嘱託の身だからこそ、

会社に迷惑かけられないと

神経質になり過ぎてるのかもしれないけれど


我慢できることは我慢している。


でも、みんなが我慢して、何もしなかったら、

経済はますます、悪化するんだよね。


何を我慢して、

何をすべきなのか、

判断が難しい‼️


今、私たちは、どうすればいいのか。

何が正しいのか、さっぱりわかりません。


ただ、私は我慢してるのに〜と

旅行鞄を持った人を見るたび、複雑なきもちになるのです。