3人の子供がそれぞれ成人して、
すでに15年以上が経っている。

本来なら、一人ぐらい孫がいてもいいはずなのだが
残念ながら、一人もいない。

3人とも、成人するまでは、まだまだ、繋がっていると感じていたけれど、
実は、すでに、それぞれの道をあるいていたんだな。

とっくに、親を当てにしなくなった3人を
今は、ただただ、見守るばかり。
口出しはしない。

少し寂しいが、いつまでも、親に相談しているようでは、かえって心配だ。

子供たちが20歳の頃、
親としての喜びを感じていた。

今は、子供たちの人生を、少し距離をおいて応援する。

子供たちが振り向いた時、いつでも、笑顔で、そこにいたいと思う。

だから、まだまだ、元気でいたい。