手際よく!

効率よく!

そこを意識しすぎて

自分を追い込んでいました。

 

 

 

心理学とアートで

あなたの心を解きほぐす

セラピストとしこです。

 

 

 

 

image

 

 

 

完璧主義だったわたしは

自分に対してもつい

厳しい評価をするタイプでした。

 

 
 
仕事は早くしなければ...
人の期待に答えなければ...
 
 

自分に厳しいからこそ
人に対しての期待値も高かったんです。
(特に家族に対して...)
 
 

だから一人で勝手に
イライラしてしまって💦
 
 
 
他人はコントロールできないものなのに。
 
 
 
コントロールできないものに対して
無駄なエネルギーを費やしてたんですね〜
 
 
 
相手に対して期待値を下げれば
イライラすることもありません。
 
 
 
身近な家族でも
個の価値観があるのだから。
 
 
 
こうあるべき!
という思考癖を手放したことで、
 
 
 
家族に対しても心に余裕をもって
接するようになりました。
 

 
人を正そうとするのではなく
自分がやめればいいんことだったと
50歳半ばで気づけました。



コントロールできないものを
コントロールしようとしない。


 
マイナスのエネルギーは手放し
視点を変えてみると、
 
 
 
心も穏やかになって
幸福度も上がった気がします。
 
 
 
 
 
 
 
読んで下さってありがとうございます。
あたなの心が晴れやかになりますように。