ダバオ国の末裔達 フィリピン日系棄民 | 只今、ただいま、おかえり。

只今、ただいま、おかえり。

料理関係の仕事をさせていただいて、早20年。
頭は切れませんが、包丁だけは良く切れる。

まだ先の話ですが、フィリピンに行きます。
行き先は、パナイ島のイロイロという街
都会らしいですが、リゾートな場所ではないのです。
{75E3F085-BD86-43B8-9406-EFE028844626:01}

ガイドブックは地球の歩き方などなど、
リゾート色が強くて、目がハートに。

フィリピンの事を知りたくて旅行記やフィリピンのお話しの本を探しておりますと
{B2679A20-A139-495E-942B-E9F58C37889B:01}
父の本棚でこんな本をみつけました。

今回の旅では行かないミンダナオ島の話ですが、
ミンダナオ島と日本人移民、日系人の歴史
明治から昭和にかけての壮絶な記録でした。

リゾートのイメージとは遠い歴史
夢、苦悩、理想、創造、共生、社会、忠誠
そして、全てを奪い去り、抉り取って……

日本人なのに知らない事ばかりで、恥ずかしいと思いました。
もっとイロイロ勉強してイロイロに行きたいです!

{98961450-1895-435F-BDAF-0FAF8399BA1B:01}