東京→大阪2015年10月:JAMJAMライナー | 本質の目 / 東京-関西間格安移動・高速バスの旅

本質の目 / 東京-関西間格安移動・高速バスの旅

世の中で誤解されていることを明快に説明します。また、高速バスを中心に、なるべく費用をかけずに長距離移動する体験談を書きます。

月曜日の午後から大阪で会議のため、日曜の晩に東京から大阪に移動した。

【年月】2015年10月
【曜日】日曜日
【時間帯】夜(夜行)

【移動地点】東京→大阪
【移動手段】高速バス(夜行)
【便名】JAMJAM LINEAR(ジャムジャムライナー)JX211便
【運行会社】(株)ジャムジャムエクスプレス
JAMJAM01

【バス仕様】3列独立、10列、トイレ付、1階建、窓際の席はカーテンあり

【行程詳細】新宿22:15発→なんば07:50着(予定)
 乗車地(新宿):西新宿センターバスターミナル 新宿センタービル
 降車地(なんば):難波 パークス通(パークスタワー西側向かい)

【経由地】
 出発後:八王子
 到着前:京都、梅田

【予約日】前日
【料金】6000円
【座席】3列シートの真ん中の列。
【混雑度合い】3席くらい空席あり。

【降車後の過ごし方】ネットカフェ―にて時間をつぶし、約1200円。
【節約】新幹線なら約14250円のところ、バス代+ネットカフェ=7200円で、7000円の節約。

日曜日の夜ということで、[高料金かつ予約困難]を覚悟していたが、(日曜日の夜の割には)低価格の6000円で予約ができた。休日前後は、7000円以下ならやむを得ない。
席は残念ながら、3列シートの真ん中の列。前から6列目くらい。

JAMJAMライナーには、座席指定はないと思う。どのような方法で座席を決めているのかわからないが、バスの前の方は、京都や梅田で降りる人が多かった。

このバスは、窓際の列は、プライベートカーテンがあって、快適だが、真ん中の席にはない。
これで同じ料金というのは、納得いかないものもある。

というわけで、座席が真ん中の列というのは、ハズレだったわけだけれど、空席が少ない中、自分のひとつ前の座席が空席だったので、前のシートが倒れてこなくて、超ラッキー。
前の席に荷物を置かせてもらって、ゆったりした移動ができた。

プライベートカーテンも、消灯してしまえば、実質、あってもなくてもあまりかわらないとも言える。ときたま、窓際の席でカーテンを閉めない人がいると、ちょっと嫌だが、今日は、皆さんちゃんと閉めてくれたので、なんら問題なし。

日曜日の夜に、6000円で快適な移動となりました。