皆さんこんにちは

アラフィフ主婦です


元不登校20歳の娘

中一夏休み明けから不登校→通信制高校卒業

運転免許取得→バイトを経て、現在障害の枠で仕事中


傷害者手帳、等級が1つ下がっていました

仕事できているし、障害年金も認定されませんでした


まあ、そうですよね。これは良い事だと捉えればいいニコニコ


彼との旅行の時の写真

いろいろ見せてくれて、お土産話も小出しに爆笑


アクアリウム、綺麗だったよ✨


あー、私も旅に出たい

1週間、お暇頂いていいですかー爆笑


若いっていいなー🌱


最近また肩凝りが悩ましい長女

お風呂上がりに、湿布貼ってあげました✋


ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ


さて、中一、思春期真っ只中の次女


夏休みに突入し、部活も三日ありました

暑いので、もれなく送迎🚗 ³₃🚗 ³₃


暑い中、運動部の子は、よく頑張ってて

感心する飛び出すハート


我が子は文化部

夏休み中、最寄りの駅の朝のゴミ拾いに参加が決まり、小言をブツブツしょんぼり


部活の日数少ないし、お世話になっている地域の人達へのお礼でもあるもんね


1時間のゴミ拾い、頑張れ💪


お昼ごはん、何を作るか。

要るのか要らないのか❓  よく分からない日もある


宿題、あまり進んでいるように見えない

絶対手伝わない!! と断言する私キメてる


計画的に宿題をすすめてほしいね


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


次女の同級生のお母さんと

ランチして、子育ての話をした


起立性調節障害からの不登校


話を聞いてもらいたいうーん

という事で、無事に決行されました


普通に話していたけど、なんか元気がなかった


娘ちゃんとの仲が上手くいかないみたい

お母さんへの当たりが酷くて、馬騰されるのが悩み


小さい頃から見てる子だけに

私もまさか、あの子がそうなるなんてなぁ💦🤔と思った


話は聞いたけど、そんな大した事は言えなかった真顔


学校行かなくなると、親としても辛い


これから、この子の人生どうなっていくのか?

人並みに自立できるのか?


不安が押し寄せる


焦りたくもなる。でも、本人のリズムがある

考えがある。それを尊重しなくちゃいけない💦


状況が振り切れるまで葛藤で苦しい期間だったことを、思い出す



子育ては本当に難しい💦😭


まだ続く夏休み

皆さん頑張って行きましょう💪


写真はランチのメニュー🍽

ハンバーグランチ。久しぶりに店内でいただきました