こんにちは アラフィフ主婦です


20歳の娘

中一夏休み明けから不登校、適応障害と診断

通信制高校卒業、運転免許取得、色んなバイトを経て、現在障害の枠で仕事中


精神障害者福祉手帳と自立支援医療更新の年です


中一、思春期真っ只中の次女

毎日不安が溢れ、ボヤキが止まりません

チャリ通ですが、今日まで自分でチャリで行った日は、両手に余る程度笑い泣き


メンタルヤバめの日は、送迎🚗 ³₃

雨の日も送迎☔️🚗 ³₃ めでたく今日も送迎🚗 ³₃


明日は自分で行かせてみようと思う母ですちょっと不満


ココ最近、土日お天気がいい時☀️は

夫婦で出掛けています


子供たちはもう付いてこないので

部屋でスマホが幸せなようです泣き笑い


最近は、ほんとにいろんな所へちょっとお出かけしてます


県境が近いので、隣県にすぐ行けるのがいいところ🙆‍♀️ ちょっとした観光気分


実際、観光地の場所もあります

が‼️   ゴールデンウィークは避けますね💦


だって車が大大渋滞‼️

して、ほぼ動かない様子を見ていたら、いつ、目的地につけるのか分からない上、何しに行ってるのか分からない気がします←私の意見


食べたいものに、2時間や3時間待ちとかする人


なんてガッツがあるのだろう😎

よくそんなに待てるなぁ


です。旦那氏も待てない人。私もそこまで待てません。


並んでお話ししながら待つのも楽しい時間なのはわかります。女子同士なら成せることかもしれません🤗🍀



最近、出掛けていて思う

この先あと何年、夫婦で出かけられるかな?キョロキョロ


あそこのお店見てみたい、あれが食べてみたい

どこどこに泊まりに行きたい、綺麗な景色、川、お花、見てみたい


色んな欲求が次々湧き出て来ますよね

人間ですもの。指差し


そして、最近もうひとつ、感じること


片方の膝が痛いチュー


うん、確実に痛みが増しています昇天

座っていて、立ち上がる瞬間

立っていて、しゃがむ瞬間、などです魂が抜ける


膝のお皿の周りが痛い😣


前から違和感はあったのですが…


けど、閉経してから痛みが強くなってきた無気力

関係あるのかな?? 


整形外科で診てもらいました

膝の骨の一部がすこーし、尖ってきていて、変形してくる、極々、初期の段階らしい驚き


初期なのにけっこう痛いなぁ驚き


先生、難しい言葉をスラスラっと早く言うので

聞き取れなかったけど


電気を当てて、お薬貰ったりして、治療して帰宅しました


神経に効く痛み止め、湿布、痛み止めなど薬たんまり☠💊


もともと胃薬飲んでるから、あまり痛み止めは飲みたくない。胃が荒れるからニヤリ


時々通える範囲で、リハビリテーションやりに来てください!  と言われました


電気を当てて治療するやつね✋💡 ̖́-


足に来ると、この先、老後になると

自分で動ける行動範囲が、かなり限られてきてしまう


痛みが治らなければ注射打つ💉と言われました


注射、😖いや


当然、痛いところに直接打つんだから、なれない場所だと怖いよね😱


この先、出かけられるためにも早めの治療と対処は必要になって来るのよね


でも、アラフィフで膝に来るのは

さすがに早いよなぁ真顔真顔悲しい悲しい


個体の作りの差でしょうけど

なんでかなあ魂が抜ける、と答えが出ない事に自問自答しました


出かけたり、まだまだ楽しみたい50代、60代

だって、子育てから解放されたら、それが生きる楽しみじゃないか!


あとは老いるばかり! 

自由な時間がたっぷり出来る、出かけたり旅行。

そこに生き甲斐を見いださなきゃ、この先何が楽しみがあるのかな? 


子供の成長を見るのももちろん!楽しみです


でも、子供もいつまでも、ママ! パパ!目がハートニコニコ

とか言ってくれないし、もう既に、自分の時間や世界を大切に感じ始めてる、中一次女


20歳の娘に至っては、完全に自分の世界が宝物となっている💎🌏 ネットの友達との時間とかね


自分の楽しみは、自分で見つけて楽しい時間を過ごせるようになっていきたい


いつかは保護猫活動、手伝いたい願望。


(願望だけ。家族の理解がないと難しい上に我が家は貸家。契約上飼えない)


好きなことしたい。それが老いていく上での楽しみ


老後楽しむ為に、今から出来ること

健康診断、なるべくきちんと受けること、かな


分かっちゃいるけど💦怖くて足踏みする

大腸検査、胃カメラ検査 (鎮静剤使ってだけど💦)


お膝も大事にケアしていかないと💦


閉経すると色んなことが起こって来るのよね

女性ホルモンに助けられ、守られていた事を実感していくのかな


体の色んな場所が謎に痛い日がある真顔


健康第一、健康バンザイ🙌

自分の身体を大事にして行きたい


いろいろ思ったココ最近の日々

平和で変わらない毎日を、大事にしていきたいなあ



今週も始まりました

ぼちぼち頑張って行きましょ


お読み下さりありがとうございます!