皆さんこんにちは    アラフィフ主婦です


20歳の娘

中一夏休み明けから不登校→適応障害と診断

通信制高校卒業→運転免許取得→いくつかバイトを経て現在、障害の枠で仕事中



中一になった次女

思春期ど真ん中、新学期もあり、絶賛情緒不安定

私も叱咤激励しながら時々送迎しつつ応援中🚗 ³₃



さて、次女の初参観日がありました


学校は新しく建て直され、それはキレイでした✨

大学のキャンパスのような校舎キラキラ


オススメの本がショーケースの中でライトアップされた図書室など✨


薄暗くて、おんぼろ旧校舎だった、長女の時とは大違い!!タラー


ほんとに、こんな綺麗な校舎で学べて良かったねー! と心底思いました!!キラキラ


教室にいると、程よく南北に風が通り抜けて心地いい風が吹く中、参観しました


久しぶりに、ちゃんとした授業の参観をした!!爆笑


そんな満足感の得られた参観でした


今までどんだけ、わちゃわちゃして、まとまりが無い授業だったのか💦😭 

改めて酷かった小学校時代のクラスを思い知ったのでした笑い


文句言いながらも、きちんとやる事はこなしている様子の次女


日直が嫌で、この日の朝も、さんざんボヤきニヤリ

ここから動きたくないえーん  と言いながらも重い自転車のペダルを漕いで登校していきました


学校ではきちんとやっている

黒板も、参観日だからとキレイに磨きあげられていた


この日は参観、PTA総会、学年懇談会、専門委員会と立て続けにありましたが、先生たちの手際良い進行で、時間通りに進められて


最後の専門委員会も、私が担当する委員会は、緩めの内容なので😅 早く終わりました😊


知らないママさん達ばかりだと心細いと、内心不安でしたが、話せるお母さんがいたし


同じ1年生の役員の人も、小学校は別だったけど、かつて同じ幼稚園だったママさんで、顔見知りの人だったので、とても安心出来ましたニコニコ


お久しぶりのママさんの顔もいくつかありました


みんな6年たったくらいでは変わらないなあニコニコ

子供もねニコニコ


でも、その中で、親しいはずなのに

その人と、目が合う寸前に、向こうのママさんが

ふっと目を逸らして、違うママさんの方に話に行く場面があって😮´-


その方は、以前、結構仲良くしている方でして、幼稚園も同じ、小学校も同じ。途中から引っ越して別の学校行ったけど


また中学で一緒になるから、メールでもまた、中学でもよろしくお願いします❣️

と言い合うくらいなのになー??キョロキョロキョロキョロ


今まで気のせいだと思っていた、小学校時代からのこの、目をそらされてるのか、たまたまなのか?


微妙だと感じて、少し嫌な気持ちになっていた状況は、どうやら確信犯的 だと感じましたーキメてる


真相は分からないし、向こうも学校で会って挨拶するのには微妙な距離感(心の距離も含むキョロキョロ)なのか


何度も家に遊びに行ってるんだけどなー?

その時は楽しく話すんだけど、学校で会うとなんか、距離を感じるというか、スルーされる(気がする)



まあ、私も原因があるかも知れない

学校であったら、目をそらされる前に、こちらから元気に

こんにちは😊❣️ 


挨拶しておこう!

挨拶は、先にした者勝ちって言うもんねニヤリ


モヤモヤするよか、マシマシ!!


ママさん同士、微妙で繊細な距離感は健在だと思う出来事でした



でも、子供の授業風景や、学校の運営状況、いじめ問題、学年の先生達の今後の方針みたいなものを聞けて、良かったと思いました


ひとまず、連休だし、それを支えに頑張って欲しい


中学生は、とにかく忙しいし、時間が無い


長女も部活と塾、学校のチャリ通と課題で悲鳴をあげてしまったからもやもや


次女は、なんとか乗り切って欲しい

部活も緩めの内容の文化部にしたし、でも帰宅はそれなりに遅くなるし、疲れる日もある


長女の時代と違い、水曜日は部活がない日になった

これはありがたいと思う🙏


子供だって疲れるし、それなりに忙しい。キョロキョロ


ハードな運動部で頑張る子達もいる。立派だと思う

みんな自分のペースで、どうか頑張って欲しい


疲れた時は、早く休む

しっかりご飯を食べる


私もサポートして行きたい

長女も、次女に部活を選ぶ時のアドバイスをしていた


少しは応援してくれているのかな?


次女と一緒に勉強したら英語も取り戻せるかも?

そんな事を言っていた


とにかく、夏休みまで、家族みんなで伴走して

サポートして行こうとおもう


新入生の保護者の皆さん、新入生の皆さん

力抜いて、頑張っていきましょうね