皆さんこんにちは♪

アラフィフ主婦です


20歳の娘

中1夏休み明けから不登校→適応障害と診断→通信制高校卒業→運転免許取得→現在障害の枠で仕事中


過去のブログです

よかったら読んでください


『長女 進路で葛藤中⑤』こんにちは! アラフィフ主婦ですただいま通信制に通う高3の娘がいます今は大学の受験に向けて準備をしていて、先日大学に書類を提出しました大学から、試験の日程の連…リンクameblo.jp


中学生になった次女

思春期真っ只中、絶賛絶賛! 不安定の最中!


毎日毎朝、生きるか死ぬか?!どうなのか?!びっくり

なぜかそんなスタンスで登校中ドクロ爆弾

勉強に行ってるのにねー??昇天


いろんなことがあるけど日々頑張って2人の子育てをしてます


施設の母の事も時々書きます


今朝の次女さんは、行く前にお腹が痛くて

家のトイレなら落ち着いて用を足せる!!怒り


と言うので結局は送迎〜指差し

まあいいですけどね??


木金はチャリ🚲🚲で行ってもらおう真顔


部活動も何をするのか検討がついてきた様子

でも先輩の、やや強引な勧誘に ちょいキレ気味ニヤ


期待すんな!!怒りニヤ ですって…。


ぜったい運動部なんか入らん!!怒り


わかりました、先輩も後継ぎを確保するので必死なんだからねー?


今日はどんな顔で帰宅するやら? 

あっ!!

迎えだった昇天




さて、施設の母のことを書きます


先月、次女の小学校卒業式の後に、面会に行きました


相談員さんから、介護拒否と食事拒否が見られるので、ご家族からお話ししてもらえないかと言われましたキョロキョロ


落ち着いて、面会時に話したけど

その後、次回の面会予約をした時、様子を確認したら


相変わらずなご様子らしい昇天


ですよねー??!! 静かに話して一度でも素直に頷いたからと言って、すんなり聞き分けられる母じゃありませんからニヤリ


次回、来週だけど面会行って、今度は少しだけど

きつめに諭してみるかな?


昔から、とにかくバカ正直な母、不器用で慣れると

どんどんワガママが出ます


特に家族に対しては、わがままになると歯止めが効かなくなりますからね


どうしたら🍚食べる気になるのか?


嫌いな介護士さんが食事介助だといっさい!ご飯を食べない。それで傷付いている職員の方もいるとか


介護士さんの言い方がキツイのが嫌だ!!

と言っていたけど、具体的なエピソードは挙げてくれませんでした



いっその事、分かりやすいところで

若いお兄ちゃんの介護士さんがいたら、その人に食べさせてもらったらいいんじゃ無いか?!えー


若くて見た目良し👌の男の子だと喜ぶ

😀母です♪


全くもうだよ!!ニヤリ


ご飯食べなくて困ってるなら究極それかもね!!

もう、なんで周りを困らせるのだろう?!


和やかに、平和にやった方が楽しいのにな 

昔から家族、親戚縁者には厳し目な母です


過去にあった、よくわからないこだわりの例を挙げてみます


例えば

スーパーでそうめんを買う場面があった

母は、御進物用の値段の高い桐箱に入ったそうめんを買おうとしていた。自宅用なのにキョロキョロ


明らかに、そうめんの袋を

ばら売りで同じ個数買った方が安い訳だ

桐箱が無いから!


店員さんもその方がお得だから、バラで同じ個数買うように勧めます


ところがどっこい、私の母


わたしは桐の箱に入ったそうめんがいいのっ!!真顔


進物用の桐箱入りのそうめんが良かったそうです


こうやったら早くできる!!と、何かを提案しても


わたしはそんな、セカセカせかせか

慌ただしいのは嫌いなの!!時間かけてもゆっくりやりたいのよ!!


まあ、自分をしっかりお持ちですニヤリ

よく言えば真っ直ぐな人、バカ正直です


悪く言えば不器用

言い方一つで、相手の気持ちだって変わるもの


今回、介護拒否してる原因は、介護士さんの言い方がキツいからと言っているけど


母のこういった言動も原因になっていると思うのよねーキョロキョロキョロキョロ


次回の面会時、話してみるかー。

半分は諦めの姿勢で冷静にね

母は、むかし幼い頃、祖母から


人の言うことは聞くもんだぞっ!! 


警告されたらしい


素直に人の言う事かないもんね


もし言う事素直に聞くなら、

そもそも母も脳出血の半身麻痺になってないし

それを苦に、先だった父もまだ生きてるだろうよ


手放した実家で、まだ2人で暮らしてたかもしれないよ


さっ!!

たらればの話になったので、家事に戻ります!


次女のお迎えまで家事やらなきゃです🧹🧺


お読み頂きありがとうございます


日々いろいろありますねー