皆さんこんにちは! アラフィフ主婦です


元不登校20歳の娘

通信制高校卒業後、現在障害の枠で仕事中


思春期ど真ん中の次女

中学入学式を控えております


2人の娘の子育てブログでやっております✋


時々私の両親の事も書いています

色々あって父は他界、母は半身麻痺で施設入所


先日、面会に行きました

面会の前に、施設相談員方から


介護の拒否、食事の拒否が見られ、少々困っているので、協力をお願いしたいです


との事でした

おバカな私は、母の食事の時、私が施設に食べさせに行けば良いのだと思って聞いてしまった💦


いえいえ💦、介護や食事拒否をやめて貰うように

説得して欲しい🥺


ということでした😂


母は昔から、人好き嫌いが激しい

外面はいいけど、対家族になると甘えが出るのか


ものすご〜く、わがままになるニヤリ


施設では、気に入っている介護士さんでないと、食事を受け付けないそうです💦


なので、お気に入りの介護士さんは

夜勤明けで朝帰れるのに、母の朝ごはんを食べさせてから帰るようにして下さっているようで


申し訳ないっ🙇‍♀️


母に理由を聞くと、介護士さんによっては

言い方がキツいらしく、それが気に入らない模様


相談員にもお話をしたら、注意しておきます⚠️

と仰って下さいました


でも、母にも原因はありそう。


不器用なんですよね、もっと上手く口を回せば良好な関係が築けるのに。。


昔から思うこと🤔


ご飯食べないと。弱ってまた皮膚トラブルを起こして、床ずれや、酷くなると、褥瘡(床ずれの酷いやつ)になってただれてしまいます


皮膚トラブルは、栄養や免疫力が大きく影響しますので、そうなると大変


お母さんがいなくなったら、私が泣くよ!!

孫の為にもなるべく元気でいて欲しい

長女の嫁入り姿見ないといけない!


お母さんがいなくなったら旦那氏の実家に呼び戻されるかも知れない


だからなるべくお母さんには長く、元気でいて欲しいこと、居なくなったら泣くよ?!


そんな事を話しました


母は怒ること無く、静かに話を聞いていて、黙って頷いていました


どこまで伝わったか分からないけど

介護拒否と食事拒否が軽減されていると良いな


母にはわだかまりがあるけど、やはり半身麻痺の状態を見ていると、そんな感情は一旦忘れておけるようになった


少し成長出来たかな


また手紙書いたり、面会に行きます

時々様子伺って電話連絡もしてみよう


明日は次女の学校のオリエンテーション

クラス発表と入学式練習、教科書、保健書類が渡される


入学式前の慣らし運転


新年度は緊張します

準備も忘れ物の無いようにしなくちゃね


写真は家族旅行のお部屋での様子

長女が手前。奥が次女


長女は座っている和室のスペースが気に入ったようでした😄


ではまた書きます👋