こんにちは

アラフィフ主婦です


20歳の娘、中1夏休み明けから不登校→適応障害と診断

通信制高校卒業、その後運転免許取得、お役所のバイトを経て、現在障害の枠で頑張って仕事中


小6、思春期真っ只中の次女

日々、うるさい理不尽なクラスと格闘しながら頑張って登校中。卒業まであと少し🎓


そんな次女さん、今日は学校お休み中

朝、着替えたけど、ストーブの前でボーッとしてうなだれてた


今日も登校班間に合わんなーこりゃー不安


と思いつつ、体調を聞くと


だるいショック 先週休んだ時より、だるいショックショック


熱を計ると7度1分


本人曰く、風邪じゃない、花粉のせいぼけーぼけー


とにかくだるくて、仕方ないらしいので休ませました真顔


花粉症でも微熱出るらしいので、来週卒業式だし

もう大した授業も無いからお休みさせました


私はまだ花粉症デビューしてなくて

他のみんなは花粉症🤧


花粉症、想像以上に辛いと聞くので、察してあげないとですね


私も花粉の季節にマスク無しで外出してると

喉が痛くなるし、目も痛くなる泣き笑い


デビューする日も遠く無いかも驚き


マスクつけて、デビューを少しでも遅らせないとです


花粉症の皆さん、お大事にしてくださいねガーベラ

 

不登校を振り返っていこうと思います


最近学校の欠席連絡もメールで済ませられるので便利になったし、気楽になりました


欠席理由憲武選択肢に、フリースクールなど

という項目があるのが


今時だし、不登校に対して、少しずつ世の中の考えかたが変わってきていると実感します


うちのように、適応障害のケースは少なめだけど

けっこう皆さんが悩んでいるのは


起立性調節障害。朝起きれない。


私の知り合いのママさんのお子さんも、それで悩まれて、電話してきました


我が家が不登校だった事をずっと前から知っているので何か解決策があるかと思われたようで



お子さんの数だけ、さまざまなケースがあり、悩みがありますね


一筋縄では行かない、難しい時もありますね


でも、なるべく笑顔で、親子で過ごしていたいですね