皆さんこんにちは😃

アラフィフ主婦です


20歳の娘

中1夏休み明けから不登校→適応障害と診断

通信制高校卒業🎓→運転免許取得

バイトを経て、現在障害の枠で就業中


小6次女

思春期真っ只中、日々ボヤキながらも頑張って

登校中



今日は次女の話


最近、不調気味の次女さん

今朝も朝、起こしたら頭を抱えていた


月曜の朝を休みだと思ったらしい

土曜日午後から、塾の模試があった


休み潰されるのマジムカつく‼️ムキー


朝からね、というか前日からもう、不機嫌不機嫌😤


土曜日の朝なんて、早く起きたけど٩( ´⚰︎` )۶

午後からの模試が憂鬱で、負のオーラ全開‼️魂ガーン


今まで何度も模試を受けている

でも 

雰囲気がムリ😣 嫌いな奴がいるプンプン


今ごろなぜ? 鬱を発動するのかな?


頭が良くなりたい!と自分でも言っていた


模試の雰囲気に慣れるためにも塾に行かせました

宿題せずに遊びに行っていた✏️📖✋低学年時代!


勉強の習慣を付けさせたかったし


毎月それなりの月謝を払ってるし

あと一月半で塾も卒業🌸


ここまで頑張って沢山問題を解いてきた

最後までやり抜いて欲しい


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



学校も同じく、週明けは特に憂鬱☔️


動物園🐯🐻🐵🐘だよ!!

みんな台パンするし、膝を机にあててガンガン鳴らすし!プンプン


ちゃんとしたいのに話しが聞けないんだよプンプン


このセリフは以前もブログに書いたと思いますが今も現状変化なし


でも、結構腹が立つのは


それだけ騒がしくしてる動物みたいな騒がしい子が


いざテストすると、これがどうして!  なかなかの点数を取るんだよ!凝視


日々、ちゃんと先生の話聞いて、ノート📓頑張って取ろうとしてる、次女さんにしてみれば


落ち込むし、アホらしくて、やってらんねー!

さじを投げたくなるのも分かるのです凝視凝視凝視凝視



冬休み初め頃❄☃📖✍❄落ち込んでいたようだった


夜の中、こういう理不尽な事だらけ凝視

要領がいい人が最後に残る


※次女に、どうやって元気な励ます言葉をかけようか?

※おしりを叩いてやる気を出させるか

※はたまた、ただ、話を聞いてあげるのがいいか


この3つの中から状況に応じて対応しています


合ってるかどうか知らないけど

そうやっていますキョロキョロ


大好きな友達は、いつも自分と一緒に居なきゃ嫌な次女

他の子と仲良くしてると無理だと思うみたい😣

マジ浮気とか ムリ怒り


そんなに言うなら自分から仲間に入ればいいのだけど、それが出来ない


だってそういう体質なんだもん不満


推し活も推しが被るのを嫌う次女怒り


誰も彼も、自分の思う通りに相手が動くわけじゃないむかつき


なんだかんだ言い訳してるけど

要するに、ジェラシー体質でプライドが高い


もう好きにしたらぁ?昇天

本当に めんどくさいっ😑✋


時に母はそう言いたくなる魂が抜ける



春から中学🌸

自転車登校も始まるし、毎朝遠い学校まで

チャリ通で行ける元気、あるのかなぁ昇天


今の不安定な状況見てると

春先新生活スタートしたら、しばらく病む

↓↓↓

からの毎朝車で🚗³₃送迎となりそうな予感満載‼️


親なら子供を信じてあげましょう

そんな声も聞こえそうだけど


私の場合、最悪なケースを想像し、それにどう対処するのか、そちらのシミュレーションをしがち

その方が安心するから


あんまりいい事じゃないかもだけど

根拠なく大丈夫!! できるよ!!


とか、励ましの言葉を

まぁまぁ病んでる子供には言い辛い


私も言われたくない


最終的に頑張らなきゃならないのはわかっているし

それが理想のゴールなのだ


やはり、話聞いて寄り添って、一緒に走ってやりたい



昨日、長女のお下がりの自転車

近場のAEONバイクに旦那氏と二人でメンテナンス

の為、持っていき、治してもらいました


長女はほとんど乗らなかったので、ハンドルのグリップ交換、荷台が錆びていたので交換


その程度で済みました


この自転車、沢山乗られて、3年間

次女の通学の相棒になれるといいなぁ💦


母のボヤきの回になりました


お付き合いありがとうございます


誰に話せる訳でもなので

ここにボヤかせてください


画像、お借りしました‼️

次女のクラスに対する心境は、きっとこんな感情でしょう


※  注意⚠️     ものの例えです


今週は雪からのスタートとなりそうです

気をつけて過ごしましょ🎵