こんにちは

アラフィフ主婦です



20歳の娘

現在、精神科通院中

中一夏休み明けから不登校→適応障害と診断

その後、通信制高校卒業

運転免許取得→短期バイト


数ヶ月ブランク後、就労支援を受けて

現在は障害の枠で仕事中


小6次女

思春期の真っ只中

日々ボヤきながら登校してます


そんな次女

本日、小学校最後の縄跳びの記録会

参観日なので見てきました


最初は

来ないで!( 👊💢º⊿º )👊


そう言われてたけど

飛んだあと疲れるから、車で乗って帰れるし

来てもいいよ✋


手のひら返しの返答でしたので

見学に行きました



本人が心配していた様に

二重跳びの回で

案の定、飛んでる最中、気持ち悪くなって

飛ぶのを辞めちゃいました笑い泣き


一つ一つ、行事が終わって行きます


クラスの仲良しのお友達のお母さんとも沢山話しました


仲良しのお友達は、感受性が強いお友達

うちの次女もそう


最近、石川の震災のYouTubeを授業で見てその後少しの間、お友達は病んでしまい、ちょっと大変だったようです


カウンセリングも受けたりしたようです


うちの子も、かなりキツかったようです

被災したその人の気持ちが想像できてしまい、無理😣😣だと感じたようです


他の子は、、と言うと、話していて真面目に

見ていなかったようです


真面目に見てダメージを受けるのと

適当に喋りながら見て、受け流すのと

どちらがいいのか??


ちょっと考えさせられました



子供会の役員決めなど週末にあり

恐怖の😱くじ引きを見届け。


無事に?新年度の役員もザワつく心の中で

決まり、新年度の役員さんが、現役員さんに

仕事内容を確認して、話は続くので


私は、そこまで大変な引き継ぎは無いので

一通りざっと、新年度の方に説明して終われました


今日の参観日、週末の役員決め

保護者の集まり……


自分の言動。周りの反応


お母さん同士の距離

一見、何気ないようで、実はとても微妙で繊細な距離感な上に成り立っていると感じました


いつも固定の人と、ずっと一緒で

心の全てを分かり合えてるみたいに見える

仲良しママ友さん

(*´・д・)(・д・`*)ネー


どしたらそんな関係が築けるのかなあ

羨ましくもあり、そういう間柄は、煩わしくも思え。。


うん、やはり私は今のままで良いな


気楽に、特定の人といつもつるまず

色んな人と話して?


勇気出して話しかけて、去り際に

チラッと微妙な顔される事もあるけど💦😅


嫌だったのかな?


その人には、次から話しかけないけれど𝐧𝐞𝐱𝐭…🧸𓈒 𓏸


色んな人がいる


相手に気遣って話しているつもりだけど

時には不快に感じる人もいるかもね


その人とは相性があまり良くないのかな


基本、人見知り、喋るの苦手な私


それを、人当たり良い人みたいな皮を被って

話していたりする


それも私。うん。外ヅラ大切よね


人付き合い、出来るだけ、温厚な関係でいたい

無理なく、上手く距離を取って、人付き合い!


仲が良くても、お互いを縛り付ける

運命共同体みたいな関係は苦しいと思うチュー


基本、単独主義が理想