こんにちは

アラフィフ主婦です


20歳の娘、中一夏休み明けから不登校

適応障害と診断

昨年通信制高校卒業、現在、障害の枠で仕事中



長女の話

毎日、頑張って仕事してきます



高校卒業する前から、自動車学校にも通い、無事に免許も取得


今年1月から4月まで他のバイトもしていました


だけど、必要に迫られないと

自分からはほとんど外に出ません


コンビニに食べたいアイスやお菓子の新商品が出ると、買いに行くくらい🤣


基本、お布団でゴロゴロして、スマホ📱いじって

眠たくなったら、寝て。


深夜はネッ友とオンラインゲームしたり

映画鑑賞したり。


そんな生活していたから、仕事に就いて

やはり疲れる💦😫


帰宅したら、おやつ食べて

まず寝ます😴😴


適当に起きてきてくれるならいいけど

疲れすぎると、起こさないと起きないときもある


夕飯も、起きてきて食べていたけど

最近は、太るから要らないかも。。おねだり


なんて言って牛乳やチーズ、少しお菓子をつまんで

夕飯は終わり



今朝、仕事場に送って行く時🚗³₃🚗³₃

仕事時間、あと1時間延長していい? と聞いてきた


うーん🤔


今の勤務時間で、帰宅して疲れて結構寝ているし

さらに時間を延長したら、帰宅後の日常生活が

回らなくなるのでは??という危惧😓



帰宅したら🏠仕事の延長する事を

長女ともう一度話そうと思う


任期満了の半年経ってからでも遅くないと

思ってます


体調と相談しつつ、見守ります




次女の話

中学の制服を採寸してきました


長女のお下がりは

着られない💦😭残念💦💦


次女が既に長女の身長を超えてしまった💦ほんわか


3年間は着られないので

買い直し、大出費💸💸💸💸


現在部屋がない次女

来年からはテストもある生活


ベッドやらを買って

二階の部屋を次女に使わせようと思っている


長女に部屋があって、次女に部屋がないのは可哀想🥺と思う


次女も来年からの中学生活、不安を抱いている


私もそうなのだけど

問題を解くのが遅いのだ。それだけ丁寧に

取り組んでいるのだけど


みんながテストで解くスピードが早い事を

自分と比べて気にしている


でもね、じぶんのペースでやればいいと思うのね


人と自分を比べて、考える時期(´-`).。o(あーだこーだ)


落ち込まないで、自分を好きでいて欲しい


私も未だに自分が嫌いなので😫

あまりいいことがないと思う


人と比べず、自分を貫いて

取り組んでくれたらいいなぁ


次女にも話したけどね


大変な時は、またそこで立ち止まり

考えて行こう!!