こんにちは!

アラフィフ主婦です


20歳長女

中一夏休み明けから不登校、適応障害と診断

通信制高校昨年卒業→現在障害の枠で就業中


思春期真っ只中、小6次女

日々ボヤきながらも頑張って登校



まず長女の話


今日は受診日でしたが、仕事で

母の私が代理で行きました


毎日頑張って行ってます

集金されて来た売上金の勘定をする業務

数えて受付事務に持っていく作業



だけど、担当変わって2週間経たない時

事務のおば様から


もう少し早い時間に持って来れないんですか?えー担当者が休憩に入れないんですけど


嫌味を言われたキメてる

翌日から長女、絶対文句言われない時間に

急いで勘定して売上金を持っていくようにしている


頑張っているのだ!


その嫌味言ってくるおばさんは

廊下ですれ違う時長女が


お疲れ様ですニコニコ


と挨拶しても          

完全スルーキメてる だそうだ


なかなかいい根性してるじゃないか真顔

 ええ?真顔


そんなひと、挨拶しなきゃいい! と話したら


相手と同じように悪くなりたくないよねー


だって! 偉いなあ👏


私なんて無視されたら次から

絶対挨拶しないけどな  ! 


微かにあたまを下げて会釈してる風を

装うくらいが精一杯だよキメてる


長女の心がけ、私も忘れちゃいけないな


年末、お正月🎍🌅🎍は繁忙期だから年明けも

2日から仕事。


だから、義理の実家には帰省しないかもです


⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️



次女の話


クラスの中でインフルエンザの子が増えています

学年や、学級閉鎖するクラスもあり


そんな中、やっとこさ予防接種1度目💉終了

2度目を打つのは来月半ば


それまでどうか、インフルエンザにかからないで欲しい🥺



来週は早々と、中学の制服の採寸の予定。

結局上の子と同じ中学にする


少なくとも中学生活に対する

トラウマはあるけど、長女と次女は違う


それに、学校が嫌な時の対策は

考えている


必要ないならそれに尽きるけどキョロキョロ


次女は大きいので長女の制服、丈が短くなりそうだけど、1度着せて、おかしくなければ


入学して少しの間、長女の制服着せるのもアリかな


まずは子供の成長を素直に喜ぼう🐣🐥🐤🐔


今週もお疲れ様でした

明日から寒波、皆さんどうかご自愛下さいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”