こんにちは

アラフィフ主婦です


20歳の娘

中1夏休み明けから不登校、その後適応障害と診断

通信制高校進学、昨年3月卒業

現在、障害年金申請中。障害の枠で就業、頑張り中


小6次女、思春期モヤモヤ期

学校ヤダ😖 ボヤキながらも頑張ってる毎日



今日は次女の話


鼓笛でバトンを担当してきた次女。

しかし、卒業の足跡👣が近づく日々の中

下級生が受け継ぐために、指導をしなきゃならない


授業の間の休憩時間、バトン希望者の指導をする

オーディションがあるので、その為の下級生への指導


最初はうまくコミュニケーション取れず


5年、みんなクソ!

マジでダルい!ムキー


そんなこと言って愚痴ってました


けど、根は真面目なので😐

欠かさず、休憩時間には下級生の指導に行ってました


次女は、鼓笛パレード動画を保存したタブレットを持ち、下級生にお手本の動画を見せていました


みんなやる気なくて、大して動画も見ずに

めんどくさそうにタブレットを回していた様です


だけど、次女のオーディションの時の気持ち、その時の様子など、細かく話して行くうちに


下級生達も、少しずつ次女の話に聞く耳を持つ様になり、オーディションの様子を質問したり


バトンの振り方、行進の仕方、手の角度とか

いろいろ質問する様になってきた様でした


その話を聞いて、私も嬉しくなりました

きっと、次女の


教えよう!伝えよう! 

そういう気持ちが下級生の子達に伝わったと思うから


お互い、信頼関係が出来てこその関係だと

すごいね👍👍😍 と素直に思ったので、褒めました


もうオーディションは終わり、結果はどうなったか分かりませんが、合格した子達に、また指導する機会はあると思うので


次女には頑張って継承する為の指導をしていってほしいと思います


おんなじパートの他の子!

指導の時間、誰も来ず。。


サボって友達と喋っていたり


下級生が間違って振り付け覚えてるから


もう5年終わってるわ。。しょんぼり


そう決めつけて、さじを投げる子もいた様で

(それを正すのが自分達の仕事でしょ?!おーっ!)


次女がその子に言ったらしい。👏グッド!目

相手の子は無言😑…。


最初は教えてたけど、下級生の態度にムカついて

途中から来なくなった子などもいます



そんな中で、ただ1人、欠かさず毎日休憩時間に

タブレット持参して、下級生の指導に行っていた次女に、


大きな拍手👏を贈りたい!!


ええ、わかってますよ、親バカですニコニコ昇天



来月、2学期の個人相談が担任とあるので

性格がやや? いやかなりひねくれた私は


他の子がサボっていた事、そして次女が毎日欠かさず指導に当たっていたこと


全て正直に話すよていニヒヒニヒヒ

性格悪いでしょ?? チクリ魔ですドクロ


真面目な人が損をする

そんな事があったらいけない!!ちょっと不満



担任の先生が常に言ってる事

もっともだとおもうしねキョロキョロ



世の中もなるべくそうであったらいいなぁと思う

私も時にズルいこともするけど



出来る事は、ちょっと無理してでも

頑張らなきゃいけないとは思う


卒業まで、100日きっている

なるべくなら、楽しい毎日でいて欲しいね


イラストは、次女作

たまご🥚というキャラが話しているようす

らしい


今週もぼちぼち、頑張りましょう