​長女不調


こんにちは

アラフィフ主婦   2児の母です


20歳の長女の経歴

中一夏休み明けから不登校→適応障害発症→通信制高校昨年卒業→今年2月から4月、短期バイト


現在、求職中

精神障害者手帳を昨年取得しました

なので、その枠で事務職を探しています


就労支援事業所の支援を受けつつ就活中

ひとつまた新たに、面接予定が決まった


ですが!!長女絶不調!!笑い泣き


就労支援事業所に向かう時間、部屋に行くと

部屋着のままの長女ガーン

仕上げるはずの履歴書もパソコンで作っていなかった


部屋では……


負のオーラ全開魂魂ガーンガーンに放ち

座ってうなだれて、しくしくとかすかに啜り泣き、

長い髪の毛は、貞子状態ネガティブネガティブ


それを見て、心の中で叫んだ

うわぁー( ・ᯅ・ )またこれ来たかぁ


私の心の中で雨がザンザン降った☔️ネガティブネガティブ


今回の求人、第1希望は既に決まっていてダメだった。ハローワーク行ってみて、ガッカリしたガーンネガティブ


でも、次の入ってきたばかりの事務の求人を

すぐに紹介されたので、これはいいじゃないか!!おねがい


と思って、その場で、長女の意向も確認し、面接をとりつけた


急ぎで履歴書記入、身分証明写真撮影する仕事が出来た。週明けに送付する為だ


パソコンで仕上げる事にした長女

ところが、ハローワークから帰宅中の車内


何故か目が潤む長女。不穏な空気魂ガーン

理由を聞くと


やる事がたくさんあるなぁおねだり

それが憂鬱でプレッシャーのようだった


翌日までにパソコンで履歴書を仕上げて、事業所の担当の方に確認してもらう予定でした


んで、翌日行く時間に、部屋に行くと

⤴︎始めに書いた状態💦💦だった訳です💧


服はこれを着て!

まずは先に繋がるように、取り敢えず行こう!!

髪は結ぶ??あんぐりあんぐり


必死に声掛けして

なんとか出かける準備ができて


パソコンもカバンに突っ込んで

向こうで履歴書書こう!! となって


なんとか出かけられた💦


事業所で担当の人に見てもらい、2時間かけて志望動機をやっとこさ、書き上げた


考えすぎてフリーズする時間が大半を占めたニヤリ

長女の特性だからやむを得ない💦



新しい仕事を探し出すと毎回、こうなるんだニヤリ


税務署の時も、仕事が始まるまでのカウントダウン期間、情緒不安定になり


顔つきも、不登校のどん底だった、ヤバい時の顔になっていた絶望  

ヨレッとしてオドオドした表情ガーン魂


改めて本人に、今回の求人を放棄するのか?

確認した 。 けど‼️    受ける予定だそうだキョロキョロ


今回の求人の条件はとても良くて恵まれている事、こんな求人はなかなか入ってこない事


履歴書書くのも、証明写真撮らなきゃならないのも

全部、分かってるよぉ怒り


との事です

なので、もう何も言わない事にする


頑張らなきゃならない勝負時は、必ずあるもの‼️

どこまで向き合う事ができるか


あとは長女の力次第💪‼️


ダメならこの先の、傷害者向けの

企業説明会がある !! と思う事にする


それこそ、行くのが難しそうだけど、本人の意思を確認して、頑張って連れ出すまでだ💪


長女も今のままで居たくないと思っているのは確実!!


心の準備が追いつかないとか

いろんなタイミングが揃わない事もある


でも、時には背中を押して見る事も必要と思う

押して引いて見守って


塩梅が難しい〜チュー何年経ってもだ!!

焦らない、次がある! その精神で行こう!キョロキョロ


次女の学年、ヤバい​

さて、思春期真っ只中の次女。

天真爛漫キャラから、繊細さんに変身!爆笑


次女の小6のクラスは、今結構ヤバい事になっている魂ガーン


科目によって、クラスは学級崩壊に近い状態もやもや


クラスのみんなは騒がしく、消しゴムが投げて飛び交い、平気で後ろ向いて大声で友達と喋る


授業中、席を立って歩く


また、1人の子が窓ガラスを割る、棚を壊す!!

など、学校の備品を立て続きに壊し、親が呼び出されるもやもや


他の子は感情をコントロール出来ず、すぐに怒って

机を 台パンする子が多い


ハサミで✂️刺す真似をする


人のポケットティッシュを勝手に取り、水で濡らしてパンパンにして、袋の上から手で叩き潰す!!


体育の授業で他の友達の足を踏んでしまった子がいた。その子は直ぐに謝ったらしい


その場は治まったようだが、後で仕返しに

足を蹴られた


その子のお母さんは悲しくて担任に連絡した


担任の先生も6年になり、ベテランの人に変わった

それだけクラスがヤバいからだ💦


でもね、少々の事じゃ先生は諦めて怒らなくなった😭


なぜ?!こんな事になっているのだろうか?


1年生の時は、みんなこんなんじゃなかった!ちょっと不満


何がみんなをこんな状態にさせているのか?

なにか、大きな闇でもあるのか?!


全く理解できない🤷‍♂️


我が家の次女は、真面目に授業を受けたいらしい。

けど!! みんながうるさくて先生の話が聞こえない!! 怒り


学校ヤダ!!マジでみんなウザイ!!みんな嫌い!!ムキーッ


その気持ちもわかるわなぁ凝視


来年中学に上がるけど

知人のママさんから聞いた話


中学校の先生達も、来年次女の学校から 


ヤバい子達が入ってくる!!


と、噂になっているそうだ。世も末だよ凝視 


真面目にやっている人が、損をするような事があってはいけない!!ムキー


担任の先生は、常々、ホントつねづね‼️

子供たちに繰り返し言っている


各家庭の、子育て方針はさまざまだけどさ?キョロキョロ


人として、きちんとしたマナーを教えるのは

親として、最低限の勤めだ‼️と思って、日々やっております


まだまだ勉強中だけど!!


どーーか、みんなマトモな大人に育ってくれ!!真顔凝視


そう願わずに、おれない週末でした!!ちょっと不満


不登校の相談はまた後日に書くことにします


皆さん、良い連休を✨最後までお読み頂きありがとうございます❣️