皆さんこんにちは!

アラフィフ主婦 二児の母です


20歳娘、就労支援に向けて面談中

小6次女 思春期真っ只中



さて、やっと終わりました

町会の夏祭り真顔


お盆休みの間も

お出かけしてても 何をしてても


あぁ 夏祭りのお手伝いがあるネガティブ


ずっと、ふとした瞬間、これが頭を

よぎり、憂うつでしたニヤリ


本当に キャパシティというものが低い


一つ、嫌なことが先にあると

それまでの 楽しい事も全て 墨色に染まる気分


どうやって この憂うつを  

みんなやり過ごすのだろう??


他の事に忙しくして 忘れるようにする


自分にできる対策は 今はこれ



当日、お祭りの手伝いの時間に行ったら⏰

もう既に、子供会の手伝いのママさんが来ていて


既に役割配分も決まり 仲良しで気兼ねなく

受付を回していく雰囲気


くそー! 出遅れたか!キメてる


てか、なんでみんな申し合わせた様に

そんな早く行ってんの?凝視


早く行くと、好きな担当や仕事、早い者勝ち!

なところありますよね


まあ、私は受付するつもりだったけど

なんやもう 後ろで


あぁ、 私は後ろで

ジュースの補充をするのね?キョロキョロ


役割を悟り、もう1人の町会のベテランマダム

の指示を受けながら


冷蔵庫からひたすら 様々な飲み物を補充


受付は楽しそうに やっていた

まあね、 こういう時って 頭の回転早くて


咄嗟に気が効く!  そういう人が

綺麗ないい仕事に就くよね


私はだいたい裏方


それでいいと思う。 咄嗟に素早く

判断して動けないから 


頭の回転早い人には敵わない

そこはお任せすることにしてる


こういう時、いつもコンプレックスちょっと不満


もっと早く動けたらなあと思う

場数の問題?


ママさん達の輪に、無理に入りたくは無い

1人が気楽な所はある



一見、優しそうで 

でも 一瞬、ほんの隙間に !!


決して受け入れない ‼️ という  


ギロッキメてるとした 目つきをする そんなママさんもいる


そんな人とはあまり話はしない


こういうタイプの方は

向こうも 積極的に話してはして来ない


挨拶と、必要な口は聞いた

大人ですからねキョロキョロ



ブログ読んでくださった方はご存知、

以前、胃カメラの病院で

卒業委員 一緒にやらないか?と 勧誘してきた人もいた


気持ちは嬉しかったけど。。




看護師でその病院に長年勤めている同級生のママ


悪い人ではないし テキパキ真面目に仕事をこなしているのは尊敬できる


一緒には 役員できない!  と 

お断りしてから また 距離を感じる


(人それぞれ、容量違いますから!)凝視


胃カメラ検査行って

麻酔が残る ぼーっとした頭😑の時言われてもね


今日は 私 病院に

検査に来ているの真顔




その後、向こうも挨拶はして下さるし 

私もしてる  長女の同級生のママさんでもあるし



基本、人付き合いは苦手魂が抜ける

ママさん同士 微妙な距離感  あとは空気がある



そういうのは きちんと空気を読んでおきたい



他の人を決して受け入れない空気を出してる

人も、中にはいるものよ凝視


自分も自覚なくて 人にそうしてるかも

しれないから


気をつけたいと思うねキョロキョロ



そして、夏祭りだけど


ライブ演奏🎶🎹

確かに賑やかで 楽しいと思える反面!!


大音量で うるさくて

受付で 要な会話が困難😓🤨



大音量、心がザワザワするのよね☠️

時間経つと慣れたけどえー


今年、会長になった人


ライブ活動とやらしている


なので、仲間内を呼んだのだろう


正直言って

公私混同‼️😒 そんな言葉が心で広がる


会長自身も 演奏して歌うという。。

そして   あーたのしかったぁ!おねがい


そう言われていました  

ヨカッタネ タノシクテ!凝視


賛否両論、あると思うけど


私はうるさくて嫌!  家が近いからうるさいチュー

正直、前のようにキャンドルを灯し

静かなお祭りがいい


ライブ演奏は無くていいと思っている 3曲歌えば充分よ凝視


受付でも 盛り上がり アンコールとかやってるし

(要らない 要らない そういうの やめて🫷 )

心の声(´-`).。o()


そして 盆踊りの時間が長すぎる

来年は 時間をも少し 短くするべき


助っ人に入っている踊り子手伝いの

班長さんたち  汗びっしょり


お手伝いの子供もビッショリ!


そして受付に向けられた ライト🔦のせいで

みんな カメムシの餌食に


服に反射して、明るい所に寄ってくるのよね驚き


みんな キャーキャーゲッソリ‼️

言うから、黙って ライトの向きを変えてみたり



どうやら、来年もやるようです魂が抜ける魂が抜ける

うううう〜ん真顔真顔真顔真顔


4、5年後、班長になった時

本当にやる事大変になるなー昇天


私は縮小傾向に

引き続き 一票入れます!!


なんの権力もないだろうけど泣き笑い


とにかく、みんな協力して

無事にお祭りを終えられた事は 


良かったこと!

声掛けあって、労いあってた空気は

良かったと思う 


私もお疲れ様ですー!  は、顔合わせたら

言うようにしている


それは 大事よね


今日から新学期

でも昼前に帰宅するから お昼準備しないとです


お母さんたち、夏休み お疲れ様です❣️🍵