こんにちは アラフィフ主婦です


小学校6年次女の子供会


お引越しをされる方がいるので、 

その方の役職である

子供会の役員を引き継ぎました



引き継ぎ資料やら受け取り



私が資料を作らないで済むように

配布する資料も、来年度の人に向けた

引き継ぎ資料も、全部プリントアウト!!


してくださり、私は配布するだけニコニコ

次年度に向けて内容を把握するだけ


おまけに、お礼のお菓子とタオルハンカチまで

頂きましたおねがいおねがい


ありがたいことですおねがい


今月末にお引越しされるそうです


次女とも遊んだことがあったようで

関東にお引越しされるそうです



次女の幼稚園前からの

知り合いのママさんも、今月末海外に転勤


夏は移動の時期なのね。なんとなく寂しい😞



我が家も、次女が就園前

長女が四年生の時、夏休み中に、今の所に引っ越してきた


5年経ったら、旦那の地元に戻る!!

そういう条件で、今の職場に旦那が決めた


それが、気づけば早、今年の夏で10年❗️

友達付き合い、得意じゃない わたし


親戚縁者もいない この地で それなりに

やって来た



遠くで見かけたら手を振ってくれる

人もできた


子供やら、家族の身の上話もできる人も

まあいる。



10年経つと

それなりに知り合いも出来たなニコニコ



出て行く人、新しく転入してくる人、

新しい環境に 早くなれるといいな


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



この前、母の歯科受診🦷🪥付き添いました


しばらく、面会行ってなかったので

いい機会ではありました


あまり、話をしないだろうかー?

機嫌はいいだろうかー?キョロキョロ



そう思いながら、施設に行くと

変わらず、車椅子に乗った母が職員さんに

押されて出て来た


若い新人の男の介護士さん

これは 母喜びそうなタイプじゃないかラブ


そんなこと思いながら

久しぶりに、歯科に行く車中、母に話しかけた


長女の成人式の写真、見てくれた??

と聞くと


少し間をあけて  うん!キョロキョロ  

受け答えしてしてくれた


この日は、話しかけると 受け答えしてくれた日でした


でもやはり、施設の愚痴はありました


水分補給だから、牛乳、飲め飲め❗️ って

うるさいのよムキー


いらない!欲しくない!! って言ってるのに

もーぉ、しつこいのよぉ!!ムキー


毎日、その攻防戦よぉ!ムキー


人によって、絶対にやってください!!

と譲らない人もいるのかな?



介護現場は、中に入らないと空気はわからない

けど、なんとなく感じ取れるのは


アットホームな空気は無いような。。

職員の皆さん、割と事務的な対応


役割はきっちり分担してる

事務担当の人も、介護の人に伝言はしてくれない


ミスを防ぐためか、完全な役割分担。



でも、気に入らないところがあっても

早く入所出来ただけでも有難いと思う



母には申し訳ないけど

うまく、やっていって欲しい


ケーキ🍰も、入居者の誕生会で

出たりするので、その時は結構食べるらしいニコニコ


新人の若い男の子も 

好きだよ❤️←やはり爆笑  と言っていたので

それをモチベーションにして過ごして欲しい


やめないで頑張って欲しい

厳しい介護の現場で離職率も高いからー。ニヤリ 



この日は、海外に転勤になるママさんの

お別れランチ会に行く予定でしたが


キャンセルしました


少し前に、個別に

お餞別のリースを作り、渡してあるので

それで良しとした!おねがい花


インスタでも繋がっていられるし

ラインもできるのかな??


また会えるさっ!おねがい




母の歯科受診も、一度で受診が終わらないかも…と心配になり


ランチ会メンバーも、誰がコロナ持っているかわからない


小さな子連れの人もいる


以前、子守の手伝いをした時👩‍🍼

子供の風邪をもらって、結膜炎にもなった事もあり



母への感染リスクも考えて

ランチはキャンセル! したけどキョロキョロ



結果、母の受診は一度で終わり爆笑

歯茎が膿んでいる! という事でしたが


なんのことはない。化膿してる箇所は

実は、磨き残しの食べ物がたんまり

詰まっていただけ爆笑


歯周病もあったので😅

綺麗にしてもらい、あとは様子見。。


どうやら介護士さんとのやり取りで


母が、歯磨きを少ししか、受け入れない時もあるようです


手が麻痺してるから、磨いてもらうしかないし

口腔ケア、しっかりしてもらわないとね。ニヤリ



父の7回忌も来年。


もうそんなになる⁉️ひらめき

母も少し驚いていた


お父さんも、空から見守っててね!


また、近々面会に行こう

少しだけど、母と話ができて良かったニコニコ



ランチ会、またいつか、行けたらいいなーニコニコ


では皆さん、楽しい三連休を

お過ごしください♪