こんにちは! アラフィフ主婦二児の母です



適応障害通院中 20歳の長女

2月から4月までバイト  

現在お家でプータロー中


小6 思春期、 モヤモヤ期突入 

何かと気にする繊細な次女 陰では毒を吐きます☠️


そんな2人の母です



先週、長女の思春期外来の通院でした


車中で、長女の手りゅう弾を喰らい


プンスカプンプン状態になったわたし←修行が足りない!


先生とも1人で話したら? と診察室に、1人で行かせた


いつもは、長女の様子見て、話すのが難しそうなら

わたしが助け舟を出して、話してます


でも、もう二十歳だし、わたしがでしゃばり過ぎて、逆に話しづらいかも?  


なんて思い

今回は1人で診察室に行かせたら


途中で、目を赤くして診察室から出てきた長女


来て!?ぼけーと呼ばれて



やっぱりダメかと、診察室に私も入る


あれこれ話して結局、



一人暮らししたい←今の場所で、仕事して足掛かり出来てからでも遅くない 先生の見解です指差し



次のバイト面接に落ちてしまった

それは、別に〇〇さんの事を全部否定してる訳じゃない


国民年金、国民健康保険の支払いが心理的に

負担となっている


精神障害者手帳の効力で、年金負担を減らせる

申請するなら診断書書きます


将来貰える年金が、減る心配もわかるけど、いまが大事でしょう? ←先生の🧑‍🏫見解です



そんなこんなで、負担軽減の申請するかな?

そんな気になっている長女


国保税も今月だし、請求が来るネガティブ



先生に話し、自分の中の、本当の不安な気持ちに気づいたりする


親の私も気づきがある


結局、一人暮らしなんて

今はさせられないちょっと不満



寝たい放題、主体性がない、何もしない

服は床に投げてる  

ティッシュも使ってあちこち床に投げてる

スマホいじりとゲーム



無気力、人形みたいに無表情

なにか話しかけても  気のない ひとこと返事


食にも興味なし 

料理はサプリメントか

栄養バランスのいい、同じ物を毎日食べればいい とか言う無気力


そして精神障害者手帳、所持している

現在、絶賛不安定!!



こんなんで東京で一人暮らし?

親が家賃負担して!  一年とか期限付きにしても

年間100万以上 家賃が飛んでいくロケットロケット



掛け捨ての家賃で100万超える

なかなか怖い賭けだよ😱



その先に、何か実る未来が見えるなら

投資してもいいと思えるけど?


就職して働いて、ここでやっていく!! 

そういう意気込みを少しでも見せてくれるなら

考える


けど、現状ではムリ!!凝視


まず、今の場所で、ハロワに行き、仕事探し!


必要なら、精神障害者手帳の効力を使い

就労支援制度を申請

協力してくれる企業で職業訓練 それもいいだろう


そして運良ければ就職!!



周りに理解してもらって、その上で頑張れば

働きやすいし、続けられるかもしれない


いつまでも あると思うな

親と金💰💰💰  だよ


1人で生きていけないなら、行政サービスをフルに

使って、やっていけばいい!


私達親は、死んだ後の事まで 知らない


今の君は、やれない、出来ない理由ばかり

言っている



例として


あんぐり

運転しないの? 初めは車も中古で買ってさー


長女おーっ!

事故るから運転したくない! 車こそお金かかるじゃん



はー??無気力

何のため免許取ったの??!!

 運転🟰事故る 何故そうなるの?びっくり

事故らない様に、気をつけて運転するんでしょー?


思わず言ったよ真顔真顔物申す



という、ちょっとアホなやり取りをし。。魂が抜ける

車中で トクトクと説教してしまった


バックミラー越しに見る長女は


ずっと虚な目で、斜め右上を見つめてたよ無気力


いつも、そんなに冷静で 立派な親で 居られない

親だって 人間


ぜーんぶ悟って、受け入れて??おねだり



そんなのムリ! できる範囲でなら協力する


老後の資金も取っておきたい

いつまでも 全力で子供にばかり投資出来ない

これから私たち夫婦、年齢重ねていけば

いつ病気で入院沙汰になるか 分からない


どーか、自立出来る足掛かりに繋がって欲しい


そんな所です

気負わず、まず、長女とハローワークに行ってみるとする


国保税も、今年度は負担してやるか…


お付き合い頂き、ありがとうございました!


今日は、母の歯科受診に付き添いました

またその事も、書きますにっこり