やる気のない長女に

仕事探してるの?    と探りを入れてみた




長女は言った



専門学校行きたい

事務系の専門学校

そうすれば  お茶を濁すことが出来る

(みんなに対して)



家を出たい

自分のペースで生活したい

自分の好きにしたい



今住んでる所は交通が不便

送迎してもらわなきゃならない

やりたい仕事も出来ない

どうにも動きが取れない



私が、

契約駐車場🅿️借りて車通勤すれば仕事の選択肢も増えるよ?   と言うと



なら 東京に出て働く方がいい

東京ならネット仲間とも 頻繁に会える



 完全に現実逃避??


朝もゆっくり起きてくる

部屋でネットとゲーム

着替えもしない     



片付けもしない

家事のひとつも手伝わない

ゴミも自分の部屋の    その辺に投げてる

着た服も 床に投げてる



自主的に何もしない

主張しない

言われなきゃやらない



これで、一人暮らしして、仕事して、

やって行けるのかな



まず、散らかった部屋を片付け、自分の身の回りの事を自分でやるところから始めたらいい



ご飯も置いておく

好きな時に食べたらいい

食器は 翌朝持って降りて自分で洗う


洗濯も自分でする


お風呂も♨️声掛けしない

好きな時、入ればいい

但し夜中の場合  音を立てないよう配慮する



全て声掛けしない様に やってみようか?


そう提案した


長女は    

いやぁ……。しょんぼり   とひと言



今週、心療内科受診だ

先生に何から話そうか?



次女にしかり


こんな家 早く出たい   と言う



こんな家で悪かったね


試しに、一人暮らしさせてみるのも

いいかもしれない


4年大学生ならあと2年、学生時間がある


大学行かせたと思って

あと2年、好きなことさせてみようか


2年経って、何も実らなければ

地元に戻って  真面目に働く約束にするか


さまざまな思考が駆け巡る今日という日