こんにちは 

アラフィフ主婦2児の母です


中一から不登校になり、通信制高校を経て、現在おうちでのんびりしている長女さん


2月から4月まで、短期のバイトをしていた

その間は生き生き、はつらつとしてたけど


何にも予定がなくなった今は

元の無表情に戻って 無口無気力 話しかけても

短く ひとことだけ返事するだけ


夕飯終わったら、スッと立って

静かに 部屋に戻っていく 終始無言😑


きっと、本人の中でいろーんな気持ちが

渦巻いているんだろう


親に金銭的に負担を掛けている負目


長女は何もこちらが言わなくても

色んなことを考える事が多い


見守る事を優先する 変にプレッシャーはかけない

母である私は 自分の頭のハエ🪰を追う事にしよう‼️


不満不満不満不満不満不満不満不満不満不満不満不満不満不満


一方、次女は思春期突入

生理の周期も安定しない  続く時はひと月くらい

続く時もある


婦人科に相談に行ったけど、大して参考にならなかった凝視 書き込みの評判の通り


自分の考えを 押し付けて否定する年配の先生

もう行かなくて良いかなキョロキョロ


次女は低学年の頃は 天真爛漫‼️ 外遊びが大好き💕 友達が大好き‼️  雨の日がめちゃくちゃ憂鬱だった


学校が無い、土日が退屈で仕方なかった


お出かけも友達と行きたい‼️  とか言って

友達と良く映画に行った🎞️🎞️


最近は、と言うと

休みの日は 全く外に出ないキョロキョロ


ずっとYouTube、Switchでオンラインゲーム

フレンドになっているネット友達とゲーム三昧キラキラ


すっかりインドア派‼️

様変わりして、こんなに変わった これでいいのか?!  母は時に考える


けど、休みはお家でゲームが何より至福の時間

平日は何かと忙しい小学生だもんね


来年から中学に上がったら

忙しい毎日をこなしていけるかなあキョロキョロ


新しい環境、クラスメイトに馴染めるかなぁ

学校嫌になったりしないかなぁ


母は不安ですが、心配してもしょーがない

なる様にしかならない!


次女も、どうやら 繊細さん おねだり

何かと、気にし過ぎるほう 恥ずかしがり屋の引っ込み思案 


だけど陰で、色んな事に、毒吐く☠️


私としては、

やることやってから、文句言ったら良いのに!キメてる  と言いたい


やらないで文句言うのは、嫌だと思う


もう少し、次女には堂々としてもらいたいし

自信を持って、過ごして欲しい


こちらも時々、ディスカッションしながら

見守ろう


昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天



さて、次は私の事


次女の所属する子供会

今年は6年。 保護者も役員を担う年


私は長女の時、役員をやったので

基本、免除されるので、今年は登校班の班長


登校班の住宅地図、登校班の活動資料作り

廃品回収の仕切りがある


班長だけだから、まあそんな大変じゃないニコニコ


そんなある日、班長のグループラインに

結構、重要な役割を担う役員の方の


転勤に伴う、後任の人を探しています

引き受けてくださる方いませんかーアセアセ


と言う内容のライン。


うわー、ぜったい嫌だな。めんどくさっ‼️ネガティブ


最初の感想はそれ!!


当然だけど、誰も 

やります!! なんて言う人男前な人はいない


数日経って、週末になっても

誰も 何にも言わない 

無言😑😶を貫く グループライン


だんだん、モヤモヤした気持ちになって来るわたし



数日前、卒業準備委員の役員名簿が

学年だよりに載っていた


その人たちの殆どが、常任委員の

広報委員会、学年学級委員を兼任している昇天人たち


私は、と言うと、その卒業準備委員役員募集

のお便りに


 引き受けられない魂が抜ける 

に思いっきり⭕️をして 出した


幼稚園でやったし! 今回はいい!!

と思って過ごしてた


そして、胃カメラ検査をした5月ごろ


同級生のお母さんも、その病院でずっと看護師で働いている


病院で会ったら、必ずご挨拶はする仲

長女の同級生のお母さんでもあるし、一緒に中学で役員もした事がある



胃カメラの会計が終わり、麻酔が切れても

ボーッとしていた時


その看護師のお母さんに挨拶された


そして、 〇〇さん

卒業準備委員引き受けました? 

と聞かれた



いえ、タラー引き受けられない 

にマルしましたひらめき    と答えたら


私もそうして出したけど、どうやら人数が足りない様で、友達のお母さんから声かけられててー

何人集まるか、わからないからー


と言ってきた。

そう、一緒にやりませんかの、打診だった



当然、そんな覚悟の無い私は

情けなくもお断りした


そしてまさか、病院で胃カメラ検査上がりに

役員の打診をされるとは 夢にも思わないし

心の準備も出来ていないタラー


すると、その看護師の同級生のおかあさん


えー?でも、そんなに大変なものでも無いと思うんだけどー。。


なんて返され、無言の私に、物足りない表情を浮かべ、その場を去っていったえー



この方とは以前も、そう言ったやり取りをした事があるけど、やはり同じ受け答えをしていた


別の学校での、役員の話でした


この人は、労を惜しまない人だと思うし、看護師をするくらいだから、テキパキ‼️ 対応できる人


見ていてわかる。競技場で、熱中症の学生をいち早く介抱していた現場も見てるわたし



その一連の出来事を思い出したら


グループラインを既読スルーしている自分が

なんだか急に、すごく情けなくなった

自己嫌悪に陥ったガーンガーンタラータラー



なんで引き受けないの?!時間はあるでしょう?!


卒業準備委員も引き受けなかったでしょう?!


常任委員さんは、誰もやらない卒業準備委員も兼任してるのに、何もしてない自分は、既読スルーでいいの?


  誰かがやればいい! それでいいの??!


自問自答。。。タラータラーもやもやもやもやピリピリピリピリムカムカムカムカ


苦しくなってきて、耐えられなくなって


結果、引き受けるLINEを送ってしまった笑い泣き笑い泣き魂が抜ける魂が抜ける


 誰も引き受けなければ、トップの役員の方が

その任務を兼任する覚悟だった様で。


そのトップの役職役員のママさんとは

幼稚園からの付き合いだし、結構話をする間柄ではあったし


子供の事で、個人的にライン交換もしていたので、気の毒になってしまった



ただ、少し譲渡してもらう事にした


事務作業は私がやる事にして、集まりで表に出る仕事は、誰か他の方に分担してやってもらいたい!!


と伝え


それでいいですよニコニコ 

引き受けて下さりありがとうと、言われた


次の策を考えるタイミングでの、私のLINEだった様で。


今の所、それでやっていけるかな??キョロキョロ

状況によって、まだ分からないけど


集まりはぜったいに 出ないぞ〜!! そこは分担だ!!キメてる


そして、文書に私の名前なんぞ無くていい

表舞台で活躍する人の名前でも載っけてくれ!


年度末までちょっと忙しくなる、6年生の保護者生活


出来ることから、頑張ります!