皆さんこんにちは 

アラフィフ主婦 2人の女子の母です


適応障害→不安性障害になりつつある19歳長女

小学校高学年 モヤモヤ、思春期の次女


そんな2人の母です


さて、昨日、人生初の親知らずを抜きました

場所は左下の奥歯です


月曜日に歯🦷のクリーニングに行き

親知らずの場所が腫れていると、先生に話したところ

水曜日の夕方、口腔外科の先生の予約が空いていると言うことで、心の準備もできないまま、親知らずを急遽 抜くことになりました笑い泣き


人生初の抜歯に、ちょっと心臓バクバクでしたが

なんとか当日のその瞬間を迎え、まな板の鯉状態になりましたガーン


親知らずの根は曲がっていて、抜くとき、根っこの一部が残るかもしれないそうで、状態によっては、あえて根を残す場合もあると言うことでした


表面の麻酔をした後、神経に働く注射の麻酔を打ち

数分間様子を見て、特に気分も悪くなかったので

抜歯に入りました笑い泣き


麻酔も効いてきて、舌👅の感覚もなくなり

親知らずにペンチのような器具が装着され、いよいよ抜く作業になりましたガーン


先生が、そのペンチのような器具を何度か握り直し、ガコンッ‼️  と言う感触と共に


あっという間に歯が抜けました!!笑い泣き笑い泣き


どうやら、あっさりと、一発で根っこの先まできれいに抜けたようでした爆笑爆笑爆笑


先生素晴らしいッ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートおねがいおねがいおねがい


根の一部が残った場合、歯茎を切開して残った根を

取り除く場合もあると聞いていたので、1度ですっぽり抜けて、ほっとしました泣き笑い


抜けた後、痛みや痺れが出る場合もあると

先生からお話がありましたが、翌日の今も少しズンズン痛いだけで、痛み止めを飲むまででもありませんニコニコ


きっと先生がとても上手に処置してくださったのだと思いますにっこり


かかった時間は30分程度でした。先生の鮮やかな手際の良い処置により時間が余ったので、隣のスーパーで買い物をして帰りました


無事に歯🦷が抜けてよかったです

反対側の親知らずも抜いてもいいと思いました


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン


さて、今度は長女の話です

長女は今事務所の臨時のバイトをしています


来年、年明けに成人式を迎えます看板持ち

今日、一足先に前撮りの日程を抑えようと思い

写真スタジオに行ってきました



私の母が、私の成人式の時に買ってくれた着物を長女にも着せたくて、自宅にあった着物をスタジオに持ち込んで


事前に着物や小物に不備がないか確認をしてもらいましたところ、衝撃の事実が分かりましたびっくり


振袖だとばかり思っていたその着物が

振袖が切り取られ、訪問着になっていたのですガーンガーン  


うっそだろう〜??!!ガーンガーンガーンガーン



いやね、私自身、着物が入った桐箱を開けて見たとき、着物の切れ端が入っているなぁ とは思っていたんです


でも、余った着物生地を入れてある位にしか思っていませんでした。それがまさか切り取られた振袖の1部だったとは思いもせずえーんえーんえーん


あーん、もう なんで切ってあるのよ??!!笑い泣き笑い泣き



長女に着物を着せる気満々で、ワクワクしながら持っていったのに、大ショックでした!!えーんえーん


でもね、こんなこともあるからこそ、事前の着物や小物のチックなのですよねニヤリ


もしこれが前撮りや、成人式当日の出来事だったら

大パニックですよ!無気力無気力驚き驚き


早めにわかってよかったです。そして成人式当日の着付けの予約も取ってきました。もう今からぼちぼち成人式当日の予約が埋まってきている状況です



早く行動を起こして正解だったと思います

衝撃の事実発覚しましたが爆笑 (苦笑い)


もうこうなったら割り切って、本人が納得すれば

袴姿で写真を撮るのもありかなと思います飛び出すハート


はいからさんが通る と言うアニメを見ていた私には、矢絣の袴がとても憧れなのですラブ


もちろん、長女が自分で着物を選んで決めることが最優先ですが


そしてできることなら、私が持ち込んだ着物の帯が、使えたらいいなと言うのが 密かな願い爆笑


私の母は、私の成人式が終わった後、すぐに訪問着に仕立て直していたんだなぁと、その思いやりの気持ちは、ありがたくもありますが爆笑


孫に着せようと言う発想はなかったようですね笑い泣き

ちょっと残念です。というか私はかなりショックでした。 長女も気にいってくれていただけに魂が抜ける


まぁ切ってしまった振袖は元には戻りません

衣装合わせの日程を決め直し、レンタルプランに切り替えスケジュールのすり合わせをできてよかったです


長女に似合うレンタル着物が見つかると良いです

義母が持っている着物👘は、長女の好みに合わないようなので、この1連の出来事は



義母に写真を見せるまでは、もしくは直接聞かれるまでは言わないでおこうと思いますグラサン


なんだかんだと、痛いことも、嬉しいこともショックなこともあった今日と言う日ですが


今週も後半戦、マイペースに乗り切っていきましょう


最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ