こんにちは アラフィフ主婦です


適応障害→不安障害通院中、19歳長女

只今税務署で確定申告の短期バイト中


本格的に申告の時期になり、予想通り

パソコン💻やスマホ📱入力がよく分からない

そして、お耳の遠いご年配の方の対応


更に人手不足で、パソコンやスマホ入力が、よく分からない方々2人を、1人で対応するという

なかなかハードな状況アセアセ


わかる方々、毎年申告している方は

そもそも自宅で申告してしまうのです


会場に来るのは、基本、初めて申告するとか

パソコン、スマホがよく分からない年配の方々


接客業務を希望しない長女にしてみれば

結構な消耗だろう魂


全部入力して計算も終わっていざ、申告完了!

と思ったら、後からこれも申告対象だった!


とか後から追加で書類出されたり📄

訂正されたりでもう一度数字入力してもらい、計算し直し そんな事が度々あるのねニヤリ



まあ、書類確認も、細かくて緻密なのだろうから

見落としもあるのだろうけど


お互いお疲れさまです

私は申告をした事が無いので、分からないけど

税務署って、なんだかお堅いイメージだし、用がなければ行かない場所


自宅売却した時も、結局儲けが出ないという事で

申告の必要なかったし←職員さんにも確認はしてもらった


今でも大丈夫かと、たまに不安になるけど

追徴課税なら、払うしか無いもんね。その時は税務署を責めますがキメてる


なんとか毎日頑張っています

あとひと月ちょっと。体力が続きます様ににっこり


トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカートランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード


今日は、半年ぶりくらいに母の面会に行きました

行きたい日に、運良く予約取れたので良かったです


朝から長女をバイトに送って行き、そのまま施設に向かう途中、スーパーにより、生花コーナーで

アレンジメント1300円←安いでしょう??拍手


それを買って、前日書いた手紙と、葬儀のスライドショーで使った、父と母の若かりし頃の写真や、私の子供時代に家族で撮った写真などをミニアルバムに入れて持参


面会しました。最初だけ、私に視線を向けた後は

ぜんぜん視線は合わず


様子はね、うんとも、すんとも言わないで、ずっと私じゃない、どこかを見つめていた母でした


あまり早く喋ると、Skypeのスピーカー音声も大きいため、うるさがられると思い、ゆっくり、声の音量を下げて話す様にして



以前、うるさぁーい!!ムキー

キレられた事があるので、気をつけろ!びっくりでした


時折、目を辛そうにぎゅーっとつむり、また開く

体も痛かったんでしょうね


10分程度、私からサラッと近況を話し、体の負担も考えて切り上げました

あとは手紙を読んでくれている事でしょう


前日から、なんか緊張してました

また、機嫌が悪くて、悪魔の🦹‍♀️形相で毒を吐かれる事も予想すると、ちょっと気が重かったドクロ


今回は無言ではあったけど、聞いてくれている姿勢は分かったので、それでよしとするニコニコ


いろんな日がある

でも、生きている間しか会えないからね


次の人生でも、また縁はあるのかな

今世で縁のある人は、前世でも縁のあった人だと聞く


親子だったり、恋人同士だったり関係は変わるみたいだけど


とっても気が合う人は

同じ生命の木の枝に実る、ソウルメイトだとか


私は無神論者、誰かを崇める事もしないけど

そういう考え方はありだと思う


自分の心の中に、確たる、信じる何かがあれば

宗教や教祖は要らないと思う。それに依存しすぎは良く無いと思うので


考え方は人それぞれだし、私の考えですけどねーニコニコ


今日は、金曜日、週末です

登校班の班長の資料を引き継ぎました。

ですが、めんどくさいので、資料まだ開いていません笑い泣き


気合を入れて、資料作りのため、近日中に

資料を開きたいと思います

(あーめんどくさニヤリ)



最後までお読みいただきありがとうございました

それでは、皆さん良い週末をお過ごし下さいおねがい