こんにちは

アラフィフ主婦 二児の母です


適応障害→不安性障害 通院中19歳長女

小学校高学年、思春期突入 モヤモヤが止まらない次女


2人の女児の母です



今回、やらかしました叫び


父の、大切な父の 命日を すっかり忘れいたネガティブ

どーしようもないなードクロ


参観日の日と重なり、大雪の日ということもあり

朝から、参観日の事しか頭になかったのだ

タラー

気付いたのは、なんと、おととい驚き

ラジオを聴いていて、リスナーさんの


父の7回目の命日…  という投稿を聴いて


あれ? そう言えば、お父さんの命日って

今月なのは、わかってるけど、、、


うわー! ガーン 1週間も過ぎとる‼️


もう、本当にごめんなさい🙏🙇‍♀️えーん お父さんえーん


あの世で、ご先祖様と共に

きっと呆れてるよなー魂うずまき


なんで忘れるかなーわたし悲しい


急いで今週中に、お花とお供えをしに納骨堂に行ってくる事にする

ダッシュダッシュ


ずっと気になっている母の事もある

施設からのお便りに、母の写真付きで、近況をお知らせしてくれる


昨年、秋に面会に行くと


もーう、いいヨォぉー!おーっ!おーっ!

ぜーんぶわすれたわ!!ニヤピリピリピリピリ



私の顔を見た瞬間、母は怖い顔で そう言い放った


しばらく面会をやめようと思ったのだニヤリ

長女を連れて行った時に加えて、連続そういう対応だったのでもやもや


でもね、手紙や年賀状はだした

その方が素直に気持ちを伝えられるから


施設のお便りに


娘さんから貰った手紙や年賀状を 何度も読み返しておられますスター


と書いてあった

また、手紙と切り花でも届けようと思う


面会と言っても、15分程度

ガラス越しで、タブレットを使い、skypeを使ってビデオ通話だから


母もきつと、そのスタイルがもどかしいのだと思う

私もそうだ


近くで、お互いの会話の呼吸を感じながら話すから、いいんだよね


コロナ禍だから、仕方ないけど


施設の外から、顔だけでも窓から見られたらと思うけど、母のいるユニットは、外から見えないお部屋

残念真顔


親の事で、人生の終焉、向こう側を見た

早かれ遅かれ、みんなそんな時は来る


思う事は、


いきたい場所には、なるべく行ける時に 行っておく


逢いたい人には、会える時になるべく逢っておく もしくは連絡を取る


家族に感謝の気持ちを伝えられる時にちゃんと伝える


家族で一緒に過ごす時間を大切にする


子供や夫と過ごす時間も永遠じゃない

子供が小さい時も、子供の一生からすれば、わずかな時間


子供が巣立って、落ち着いたら 行こう!


もちろんね、現実的に、時間が許さない事もある


でも、人って、最期の時は 意外と呆気なく終わる場合も あると思う


家族に囲まれて、手を握られて、見守られながら旅立てる人は、とても幸せでラッキーな人だと思う


現実は、子供が家を巣立ち、遠くに就職

例えば夫や妻、どちらかに先立たれ 一人暮らし


体調が急変して、そのままひとり、亡くなる事も多い


残された側は、体がある程度健康で、動けて

頭が確かなうちは施設に入れない


結局、要介護認定を受けなければ、入所は難しい

認定されても、要介護3から  とか 施設によっては厳しいところもある


1人で乗り切って行かなきゃならない時間は

どうしても出来てしまう


便利な世の中だから、安否確認の方法はいろいろある  家族とよく相談して、決めておかなきゃいけないと思った


エンディングノート📔もそう

子供達が揉めない様に、どうすべきか、元気なうちに書き記しておく


結婚してても、してなくても、最期は1人になる場合がある


今のうちに、たくさん、思い出を作っておきたい


そうすれば、1人になっても、たくさんの思い出に支えられて、頑張っていられる気がする


心のシャッターにも、たくさんの家族の時間を焼き付けておきたい


目を閉じたら、いつでも思い出せるしね

あの世にも 一緒に思い出として 持って行けるおねがい



こんな事書くのは、理由がある

お一人暮らしのご近所さんが、先日 1人

自宅で亡くなっていたショボーン




最期は呆気ないし、寂しかったりもする


今を大切にしたいと、改めて思った


私の様な弱小のブログでも、アメトピに掲載される事もある 


そして、いつも読んでくださる、あたたかいフォロワーさんにも感謝しています


ちゃんと運営スタッフの方が、目を通してくださっていると実感するし、ありがたい事ですニコニコ


でも、ひとこと メールでもいいから

載せますと、事前に連絡があると 心の準備ができると思う  たくさんの人に見られるとなると

修正したい箇所もあるし


改善点として、そう思いました


最後までお付き合い頂き、ありがとうございます😌


今週も寒暖差がありますが、マイペースで頑張っていきましょうチューリップ