皆さんこんにちは! 

アラフィフ主婦二児の母です


長女は適応障害通院中、19歳。今年の春に通信高校卒業、只今求職中


次女は小学校高学年、思春期突入モヤモヤ期

最近ゲームに🎮YouTube、宿題で忙しい日々


さて、今年も今日一日、となりました

大晦日で皆さん、朝から掃除🧹🧼🧽


お料理、買い出し、お布団の準備(迎え入れる側)などで大忙しの方もいるでしょう


我が家は、いつもなら旦那の実家に帰省します

ですが、今年は義理の両親も足腰弱って来たので


帰省はせずに、自分たちの家で過ごします

正直、不謹慎だけど、ホッとしている私真顔


昨年、足が悪い義母は手術をして、同じく病気で入院した、足腰弱って来た義父



お正月帰省していたので、そんな2人が、重いテーブルを動かそうとしていたので、手伝える事ないかと、静かに後ろで控えていた私



そんな私に義母が 

いい!!真顔 と、ひとこと



方言なので、語尾は上がる⤴️言い方

静かだったけど、うんざりする様な言い方



私が気が利かないのもあったのかな

義母の気に触ったみたいで



そのほか、長女の進路が決まらない事も、その後、在宅で状況に変化が無い現状が、義母にはもどかしくうつるのか


長女にとって、負担になる内容の電話を長女に直接📞してきた事もあり



今年は義母と接するのが、ちょっとしんどく感じていた私にしてみれば、行かなくて良いと 

旦那さんに言われ、不謹慎だけどホッとしてしまった真顔



旦那だけ、用足しに行って来る事になった


私は、今日の大晦日、朝から父の納骨堂にお供物を交換しに行き、拝んで来た


そのあと、家で料理アプリ見ながら

チャーシュー煮たりしました

ぶりも漬け込んで明日焼きます


明日は元旦、朝はパン🍞爆笑お雑煮じゃ無いのかって?  はい、朝はパン🍞爆笑


お昼におせちを詰めて、お雑煮か、お蕎麦でも出します 私と子供達だけだから、気楽にねウインク


旦那さんも午前中に実家に移動するので、そのあと栗きんとんと、煮物でも作ります


二日の午後に旦那さんも、こちらに向けて戻って来る予定。


義理の母にもひとこと、電話でもしておこう爆笑


今日は年越しそばを食べて、家族で静かに年越しニコニコ

今日は夜更かしでゲームする予定の次女


長女もネット仲間と語り合うのかもねウインク

私はAmazonでも見るかもねニコニコ


皆さん、今年一年、お付き合い頂き、ありがとうございました


辛い内容のことも書き、読んで下さり、時にはその気持ちを受け止めて下さって、コメントも下さって、フォロワーの皆さんは、とても心強い存在ですおねがい


来年もどうぞ宜しくお願いします


皆さん良いお年を、お迎えくださいねおねがい