皆さんこんにちは  

アラフィフ主婦二児の母です


適応障害通院中、19歳長女 

思春期突入.モヤモヤしている、小学校高学年次女


今回のクリスマス、🎅次女にはサンタは来ませんでした笑い泣き


だけど母サンタから🧑‍🎄娘2人に、心ばかりのプレゼント🎁はお配りしました


次女のサンタにお願いして欲しがっていたものは

タブレット!!


先日、本が欲しいというので買い物に旦那と私、次女の3人で行きました


そしたら、やっぱりタブレットが欲しい!!えーえー


買ってくれたら来年のクリスマスプレゼントは要らないから、買って欲しい!!えー



ぐずり始めましたよニヤリニヤリ


私と旦那の意見は ぜったい買わない


なぜなら、これ以上、何かイジる端末を増やすと

宿題が終わらなくなる!! と懸念してキョロキョロ


今はSwitchで

オンラインフォートナイト、YouTube

1日2時間まで。時間を過ぎたら強制的に電源OFF!! になるよう設定している


更に、友達がやっているからと、私のスマホ📱に

プロセカのゲームをインストールキメてる



こちらもオンラインで30分だけスマホ貸し出ししてやっている 

でも友達が来た時は1時間とか、時間延長して貸し出しているキョロキョロ


それでも平日は、宿題が終わるまでに時間が

カツカツ!プンプンプンプン



高学年になると、下校時間も遅い上、帰宅してからまたまたAmazonでアニメ観て、オヤツしながら休憩時間。。


疲れて気分転換もわかるんだけど

なにせ、休憩時間が長いし、カンケーない事ばかりして取り掛かりが遅いのねー。。ニヤリ


もう少し、取り掛かる時間を早くしたら間に合う話しチュー


だけどねー、何回言っても改善されないんですねーニヤリニヤリ


だから! タブレットは買わない


宿題で調べ物をするから、勉強に使うから欲しい!

おーっ!おーっ! 絶対ちゃんと宿題やるし!! ホントだもん!ムキーッ  おまけにちょっとだけゲームするけどてへぺろ


そんな事を言っている


どうやら、プロセカのゲームはタブレットの方が操作しやすい!!  と言うのが、タブレットが欲しい!! おーっ!本当の理由だと思うキョロキョロ


宿題はちゃんとやるもん! おーっ!

次女は言いますけど、口ではなんとでも言える


私と旦那の信頼を得るには

日々の信頼と実績が足りないのですねー真顔真顔真顔



宿題終わったのー??ちょっと不満お風呂入りなよー?

あとで、ネーネが入るだからー!

お風呂も時間なくて、先に長女が入ったり


10時回ってから、そそくさとお風呂🛀を済ませる次女


ニキビも酷くて、気にしている。その為、有名な洗顔フォームセットも購入した


朝晩洗顔する様に言っているけど、夜しか洗顔しない



時間はみんなに平等にあるから

上手に使って欲しいし、計画的に動いて欲しい

時間は作るもの。そして何を優先するかですよね


そう思うけど、意識を端末のアプリに支配される日々


自分の意思ひとつで、切り上げられるのよねキョロキョロ


次女が分別がつく様になり、時間を計画的に使える様になる日は、来るのかな〜ニヤリニヤリ



まだまだ遠いかなー


年末の慌ただしいなか、お付き合い頂き有難う御座いますニコニコ