こんにちは アラフィフ主婦二児の母です


適応障害19歳長女、通信制高校を今年の春卒業

現在求職中


小学校高学年、思春期突入、次女


2人の女児の母です


うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座



今回は私の話



先週、久しぶりに、単発のヨガ🧘‍♀️に行きました


このヨガの先生の教室には、もう6年くらい、週一で通ってました


先生が講師としてデビューする、初回お試しの回からずっとでしたラブラブ


去年末からコロナで休講が続き、そのまま年度末まで中止 そのまま、私は退会しました


スポーツ施設で行われる様々な教室のひとつとして

その先生も施設と、ヨガ教室の契約をしていました


家から遠いのと、コロナで人数を減らすため

2部体制となり、私は朝の早い時間のクラスに振り分けられていて、通う気力が途絶えてしまって笑い泣き



でも、できる時に、お風呂上がりに15分程度、ヨガの動画を見て、自分なりに続けてはいます


あまり役に立ってない気がするけどニヤリ

体がポカポカして布団に入り、気だるさの中で眠りにつくのが好きで😌  寝つきも良いんですよ😌


さて、話を戻して。


先生のヨガ教室も🧘‍♀️通う生徒さんの数が減ったそうです。 先生も新境地開拓しておられるようです


そんな中、わたしが以前通っていた場所で、月一、ヨガ教室のお知らせをインスタで見て


絶対参加したい!!

と思って、参加を決めましたニコニコ


久しぶりに、癒し系の先生の声を聞きながらヨガができることが嬉しくて、教室に入る前からドキドキワクワクしてしまいました照れ


少し早めに行って、一番乗り爆笑


先生も久しぶりで喜んでくださって

開始時間まで、色んな話をしました

おまけに、受講料まで値引きしてくださって笑い泣き

申し訳なかったけどお言葉に甘えてしまいました❣️



長女が不登校の事も、以前話していたのでわかってくださっていて、長女の事も心配して下さってました


過去に、2度ほど長女を連れて一緒にヨガ🧘‍♀️をやったことがあります



先生も温かく迎えてくださって、何かと長女を気にかけてくださり、長女も一生懸命やってる様子に、私も嬉しくなったものでした



先生は、私の気持ちをとてもよく理解してくれていて、話がよく合います


合わせてくれているのかもしれませんけど爆笑  


人の気持ちを敏感に察知して、負の感情を貰いやすく、自分が苦しくなってしまうそうです



誰にでも寄り添うことができて、とても優しい方だからなんでしょうね



色んな宗教的な勧誘も少なく無いそうですが、そこだけは引き込まれないように気をつけているそうです


何かに依存し過ぎてはダメ🙅‍♀️

それが無いと、不安で仕方なくなるとか、恐怖に感じるようでは、困ってしまうし逆に不幸えーん


自分が幸せと思える何かを、自分で見つけられたら良いですねと、話し…ニコニコ



ママ友も、それぞれの都合で動くし、何の権限も無いから、そこに依存し過ぎてはいけない



馴れ合いになり過ぎて、わかったように言われるのが凄く嫌だし


最近、とあるママさんとお茶しようと私から約束して2人であってお茶したけど


久しぶり過ぎて、お互い緊張したのかもねキョロキョロ


相手のママさん、ある程度話したら、帰りたそうにソワソワしてたのが何となくわかってしまった


視線や動作でわかってしまう時ありますよね



寂しいけど、寂しいけどね?

やっぱり今は距離をとって、1人で過ごす時間を楽しもう


私もあれこれ考え過ぎて、1人で勝手に疲れてしまう事が多い



一線を引いて、程よく距離を取り、お付き合いしていきたいのが、今のわたし

先生ともそんなお話をしてキョロキョロ



ヨガをやって、自分と向き合い、身体の声に耳を傾けて🦻



先生とお話しをして、ヨガをやって、改めて、自分の気持ちを大事にしていきたいと思ったのでした


ヨガをやる事でメンタルケアも出来るので

やり続けたい


ヨガマットも、15年戦士❣️

長女が幼稚園に上がる前に購入した物口笛



自分の軸をしっかり持っていたいな