皆さんこんにちは

アラフィフ主婦 二児の母です


適応障害19歳長女、現在求職中

小学校高学年次女、思春期突入モヤモヤ期


日々の何気ない呟きから、時にリア充、キラキラまた

時にグチグチ呟く愚痴もやもやまで幅広くやっておりますニヤリ



さてさて、私もアラフィフですが

幸い、体に大きな異常は無く、健康な生活をおくつています


先週は婦人科を受診。心配していた子宮筋腫、

特に肥大も無く、月一の生理も通常の状態


子宮頸がん検診も受けているので、そこで指摘されなければ問題はないそうです、が、キョロキョロ


来年一年後に、また検査の予約を入れておきました

不都合で行けなくても特に、連絡はいらないので😗


その時はスルーすれば良いし


デッカい総合病院だから、予約無しで、

診察と、待ち時間は合わせて4時間半ガーン


疲れたネガティブ

だけど、まあ、安心を得たと思えば、なんて事はない。ずっと心配しているよりも、気持ちは楽だねニコニコ



あと、どうしようかなーと思っていたけど

いよいよ、動かなきゃ行けない時期


そう、胃カメラをどーするかガーン


私は、慢性胃炎があります。あと、逆流性食道炎。

その他は、胃の中に、良性のポリープがあります


今の所に越して来た時、次女の胃腸炎を貰った様で


次女さんを小児科に受診させていて、私もなんだか

胃が焼けて、すごく気持ち悪くなってしまって


ソファ🛋の前で座り込んでしまったら、看護婦さんが処置室のベットに案内してくれて、少し休ませてもらいました


そこで看護婦さんに勧められて、胃腸科でもある有名な個人の診療所🏥に通う事に。現在に至ります


そこの診療所は、1年に1回胃カメラ検査をしないとお薬を出してもらえないので、麻酔無しで


最初の2年は、頑張って胃カメラ検査してました

でも、ものすんごい恐怖なのですよガーンガーンネガティブネガティブ


怖くてたまらないので、麻酔あり!!でやってくれる病院を探し、3年目からは


別な病院で検査だけ、年イチで受け続けて5年ほど経ちました


麻酔があると、寝ているうちに終われる時もある

その時は、本当にラッキー🤞🤞


終わって、ベッドに横たわり、定期的に血圧測定器で腕を締められていると、


あ〜ニコニコ終わったんだーニコニコと気付く

安堵感と幸福感に浸れます


麻酔は、体調によって効き目にムラがあります


麻酔で落ちて、カメラ検査している時

一瞬フワッと意識が戻る時もあります


あー、喉痛いなぁ、機械が入ってるんだな〜無気力

とか、ぼーっとしながら感じたり


または、胃の中にカメラが入っているのが

すごくわかる時もあるネガティブ


胃壁に触れる胃カメラの感触は冷たく、胃の中で動く感触がわかり、エズく時もありますネガティブ


先生に聞いてみると、麻酔の効き目は、体調によって、または、緊張の度合いによって、一定ではないそうですガーン


なので、今も麻酔アリでも、嫌いな胃カメラネガティブ


そして、検査する病院の先生は👨‍🏫🏥


うーん、これなら2年に一回でもいい


そう言われたので、なら当然そっちを選択したくなる笑い泣き 嫌いな私には救いの言葉でしか無いのだよ



検査だけで無く、毎月の診察も、お薬の処方も、検査病院に統一する事に決めましたキョロキョロ


もちろん年イチ、胃カメラやるのがいちばん安全安心なのはわかります。そうあるべきです笑い泣き


だけど、怖がりなので、2年に一度でいいなら

そうしたいのです


胃カメラは、生きたまま切り刻まれるくらいの恐怖感ネガティブ そう、私はHSP中等度でもある



スマホ診断で明らかになったので、医者から公式に言われたわけじゃないけど


なんだか、ワガママで、未熟な自分が恥ずかしくなり、罪悪感もあるのが正直な所ですがニヤリ



検査やらないって言ってないキョロキョロ

2年に一度はやる。 そして具合が悪い時は、すぐに検査を受ける



ずっと通院していた診療所の先生は、絶対年イチで検査を受ける様に!プンプン


と言われているので、


検査でお世話になっている病院からは、


年イチ検査する上でお薬を処方するという前提にして、診療所の先生に紹介状を書いてもらって来て下さい!キョロキョロ でないと、お薬出せないです!



そう言われて、昨日お願いをして来ました

診療所での、最後のお薬も処方してもらいました


長年お世話になっていながら、ごめんなさい🙏先生


心の中で謝りながらキョロキョロ紹介状書いてもらえる事になりました


検査病院と、普段の診察の病院は

一緒であるべきだ とも言われたので、気持ちを切り替えて!!


ついでにインフルエンザも注射したので

今日はなんだかだるい日です真顔真顔



健康第一だという事に、変わりはないですしひらめき


私の両親を見ていて、実感しているし

私の不調で子供達に迷惑かけたくない。当然旦那さんにもねキョロキョロ



上手くメンテナンスしながら、自分の体と向き合って行きたいですねニコニコ


また書きます。お付き合いいただき、ありがとうございます