こんにちは

アラフィフ主婦二児の母です


適応障害通院中、19歳長女 在宅中で求職中

小学校高学年次女 思春期始まりました


今日は、次女さん

最近毎朝お腹が痛くなる。う○ちのキレが悪い

登校班に間に合わない真顔



生理もはっきりしない状態続き

バイオリズムも乱れてるのかも知れません


学校の体育が嫌で、それが終わった後に学校に遅刻して🏫行きました


タグラグビーという競技をやるけど

みんなルールを守らずズルをするのが嫌 という理由でキョロキョロ


他にもイロイロ。。 らしいです


明日からちゃんと行くから。。おーっ!おーっ!


そう言ってましたが、どうでしょう??キョロキョロ

長女の時もさんざん、


明日から頑張る

明日から本気出す


そう言って期待して、何度がっかりして来たか分かりません


言うは易し 行うは難し


そんな事を次女に話すと


じゃあ明日から、見とけよ!ちゃんと行くんだからプンプン

行かなかったら処刑していいよ!プンプンおーっ!



別にそんな事で処刑して人生棒に振りませんよキョロキョロ


今日は2時間目が終わった休憩時間に遅刻して登校


職員玄関から入ると、去年まで担任だった、次女が大好きだった もと、担任の先生👩‍🏫が出迎えてくれて


お腹が痛くて遅刻したと話しましたが


なんとなーく事情を察してくださったのか

今の次女の心情に当てはまる、励ましの言葉を掛けてくれました


さすがですラブラブ



そして、ここから始まっていくのでしょうか?


学校を休みたいと言ったのは、もう何度かあるので

ここから色んなことが始まって行くのでしょうか?


崩れて行くのでしょうか?


クラスでもずっと学校に来られていない女の子もいます。同じ登校班です。

可愛くて頭が良くて、何でもできる女の子でした


もう2年くらいになりますかね? 


起立性調節障害?理由は分からないけど、女の子がよく陥る障害


学校に行きたくないショボーン


始まった。

これからもたびたび聞く様になるであろう

この言葉



また、私の価値観を崩して寄り添う時が来たのかも知れません


これからも学校に行ってほしい🏫出来れば毎日ね


でも、休みながら、休みながらでも

続けている方がまだ良い



完全不登校だった長女を見て来て思う


もちろん、すんなり受け入れるのは難しい


だけど、親として、

寄り添って、理解して行かないといけませんね



また、二人三脚の時が来たかも知れません


学校に行けた日は、褒めてあげる!!キョロキョロ

これを忘れない様にしよう



旦那さんとも、その後、前回までの事を話しましたけど

状況は変わりませんでした


考え方の違い ですねー


しばらく、心の距離は変わりません


発言も 行動も、時々イライラすることは仕方ない

夫婦の倦怠期でしょう  


お互い様な部分もあります



いろいろあるけど、今週も頑張ろう、わたし爆笑