長女さんとランチ


皆さんこんにちは

アラフィフ主婦 二児の母です


さて、適応障害通院中長女さん

現在19歳のお年頃 花 

3月に通信高校卒業しましたが、進路は決まらず



梅雨の辺り、とにかくバイト探すか何かしなきゃ

と、職安に一緒に行き、求人情報を見ました


いい職場はあったけど

本人のあと一歩!!の勇気が出ず、ハローワークで少しパニくり、涙した長女さんえーんぐすん



何度も深呼吸して、自分を落ち着かせようとコントロールしていましたキョロキョロ



それを見て、やっぱり、

障害者手帳を申請しよう。そしてその効力を借りて、周囲の人に、ちゃんと理解して貰って


就業した方が良いのかもしれない!

と思い、現在、手元に手帳がきました



手帳も無事取得

いつ面接となっても良い様に、スーツの袖丈もお直ししてもらい、青山の人にも


無事に就活決まると良いですねニコニコ

と励ましてもらいました。我が家の事情は詳しくは、話していません



いつ、ハローワーク行く!! と長女の方から言い出すか、実は密かに


首をながーくして、待っている私あんぐり

あまりにも、動きがなければそれとなーく、促してみようかな



人のために生きてるわけじゃ無い

けど、年末年始、義実家に行ったら、また何かしら、進展があったのか? 現状を探られるであろう



まあ、それも長女さんを動かす

良いきっかけになれば良いと思う


圧がひどい時は、私が間に入ろうと思うキョロキョロ


長女の様子見ながら、圧をかけすぎず、うまくハローワークに誘導したい所キョロキョロ



ムズイなぁ笑い泣き



長女とこの前、いつものお店で

雑談をして、ランチして楽しかった口笛


今回は柔軟剤の化学成分で苦しむ人達を救おうと活動する人たちについて、語っていました



実際、柔軟剤に含まれる化学物質で健康被害に合い、日常生活を送れなくなった方がいるのは知っているし、インスタで、講演会の投稿を見た事あります



香害、化学物質過敏症と言われるやつですキョロキョロ



でも、ただ、香りに敏感な人まで、活動に取り込もうとしているのが気に入らないと、語っていた長女さんキョロキョロ



特に柔軟剤に対して嫌悪感もないけど

通りすがりに、ものすごく ぷんぷん

香らせている人いますね


まあ、鼻が香りになれて、柔軟剤を大量投入しているのかな?


ノン プンプンもいいけど


規定量を守って使えば、そんなにプンプン香る物でも無いと思うキョロキョロ

やりすぎは良くないかもね


柔軟剤でそこまで香りを主張しなくてもいいのかなと思う


香りで癒されている人もいるし。。

いろんな主張をする人がいて、難しい世の中だわニヤリ





​次女 ゲームの沼


次女がゲームを辞めないニヤリ


この1週間、宿題終わらせずに、先にゲームばかり🎮ムキー


声かけても 生返事して宿題をやらない


昨日は寝たのが11時過ぎ。


私も諦めて先にお風呂に入り🛀

食器を片付け、10時前


次女まだ宿題やってるキメてる


旦那と何か話していた

今朝聞いたら、パパに 土日のゲーム時間、平日と同じ2時間しかダメ🙅と言われたそうだ


当たり前じゃいプンプンプンプン

禁止されなかっただけ 感謝しなさいニヤリ


だってこちらも寝るのが遅くなるし、被害を被っているのだからプンプン



宿題終わったの?!

先にやったら?  その声かけが

やる気を無くすんだよねー!チュー


などと、子供同士で語ってる様だキメてる


母たちは、たいてい君たちを信じて

ギリギリまで様子見て、言わないで我慢している



そしてどうあっても取り掛からないなーと思って

声掛けしてると思う


人によるかも? だけどキョロキョロ


だけど宿題遅くなったり、やる気が出ないのを

親のせいに しちゃダメ🙅‍♀️プンプン


朝から熱ーく、お説教しちゃいました


次女は、ゲームなど娯楽の誘惑を自分で断ち切る!! 事に関して


痛い目を見ないと 悟らないのだろうキョロキョロ

生死に関わる事は別です。基本慎重派だから


もう少し先の事を考えて

時間を上手く使える様になってもらいたい


家でも学校と変わらず

時間は流れているんだからねーえー



次女が時間をうまく使えるには

まだまだ時間がかかるだろうねーニヤリ


あまりうるさく言いたくない

先が見通せる力は、自分で現状に気づき、身につける物だし


なるべく放置、そうしようキョロキョロ



今週も暑い寒い、忙しい陽気でしたチュー

連休、台風の影響を受ける様ですね



被害が最小限に収まります様に

では、良い連休をお過ごし下さい♪