​相続放棄


こんにちは! 訪問ありがとうございます

アラフィフ主婦二児の母です


適応障害引きこもり中、19歳長女

絶賛思春期突入、小学生次女


思うことは日々あるけど

イライラせずに! やって行きたいニヤリ



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


会ったことが一度もない、親族の方が亡くなられた


その方は母方の親族


僅かばかりの、一万円にも満たない、雀の涙程度の相続金が発生


だけどその方は独り身でいらして

僅かな相続金は、甥っ子、姪っ子に当たる


私の母を含む 兄弟姉妹の代に相続が回って来たニヤリ


私の母も含めて、他の伯父や伯母も高齢になってて、自分で動けない人もいるから


私たち子供が、代理で手続きする事になりました


母の1番 上の姉の所の娘さんが(私の従姉妹)

個人の住所の管轄に当たる 家庭裁判所に近いから、話を聞きに行ってくれました



私も従姉妹から、詳細を聞いて書類記入メモ



収入印紙、切手を買いにいって

相続放棄の書類を、私の住む 最寄りの家庭裁判所でもらって来て



裁判所の方も丁寧に記入の仕方を教えて下さいましたニコニコ



母の生まれてから現在までの戸籍謄本が必要なので、本籍地から取り寄せなきゃならない謄本ニヤリ



母の本籍地がまだ、前の住所なので

取り寄せるのに時間がかかりニヤリ



相続放棄、地味に面倒くさいですねーちょっと不満

今回初めて経験したけど



またこういう事が起きないとも限らない

この際、母の本籍地もこちらに移そうかな


本籍ぐらい、思い出の地に残してあげようかと思ったけど、手続き時、何かと面倒いキョロキョロ


それに、本籍地って 極端な話 

スカイツリーの上とか、東京タワー🗼 とかでもいいらしいひらめき (役所の人に以前聞いた上での話)



本籍地の定義がイマイチ よくわからない

母の本籍地はもう、住所表記変わっているし

別な人が住んでいるし 母は本籍地にいないし?


それで良しとされる 本籍地の意味は?

よく分かりませんイヒ

ポストポストポストポストポストポストポストポストポストポストポストポスト


書類揃えたので

被相続人(今回亡くなった親族の方)住所の管轄である 家庭裁判所に明日送ります


従姉妹によーく聞いて書いたから

書類に不備は無いと思うキョロキョロ



順調に進みます様に拍手




​様子見


先週は怠かったので お昼にテイクアウトして

お店のものを食べて パワーチャージしてました



お店のものを食べると 美味しいし、元気と力が湧きますね飛び出すハート 自分の味に飽きるし知らんぷり


どうしようもなくしんどい時は

ビタミン剤と、鉄のサプリを服用しました


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


最近全然、エンジンが掛からない長女さん

ハローワークに行ってみる! とか言わない



今日、ハローワーク行くか 声掛けしてみた

けど 


う〜んうーん


お買い物に行くからスーパーまでドライバーする??


う〜んしょんぼり




ちょっと小言挟みました凝視


自己判断で薬飲まないでいて 不安定になるのは自己責任だよ?

生活に支障が出るなら お薬飲みなよね凝視



ハローワークも 会社に行って、見学しなきゃ

わからない所もあるしね


まずは動かなきゃ何も始まらないちょっと不満



長女さん、エンジンかかるの いつなのかしらね


母、くすぶって 煙が出る一歩手前の予感チュー

これが大きな炎に🔥成長しないよう 自分で気をつけないとねー笑い泣き


ドッカーンドクロピリピリピリピリ炎炎キラキラキラキラ


爆発しないようにしなきゃなー

余計な事は言いたくない



今日も次女は お腹痛いと言って、塾に直行せず帰宅


スプラトゥーンゲームの約束したから

宿題先に終わらせてから塾に行く!! 

送って行って!! ぶー



近いし、今日は帰宅が早いし、明るいのだから

自転車🚲で行きなよねー?キメてる

歩いてだって行ける距離


あなたのゲーム事情では送迎は発生しませんキメてる



お腹痛かったしー! 塾の先生、コロナだから

自宅のトイレ、あまりかしてくれないんだもんおーっ!


次から歩いて行くから、今日は送ってって!!おーっ!


しょーがねーなーむかつき


お腹痛かったしね? ウチで出す物出して落ち着いた様だから これから塾の送迎して来ます


さて、晩ご飯はキーマカレーで楽チンだ爆笑


今週も頑張りましょう♪