こんにちは アラフィフ主婦二児の母です


適応障害回復期と謳ってるけど

その実 行ったり来たり  進路が決まらず

絶賛、塞ぎ込み、バイト探し中の長女さん爆笑



昨日、少し話しました


あまりに塞ぎ込んでて、くらーい表情ショボーンショボーン


なので、荒療治の一手‼️笑い泣き

ごめんなさい 母、気が短いかも‼️



今のままの自分でこのまま行ったとして

四年後、みんな就職活動が始まる時

自分の中で、どんな思いが胸に広がるのか


今のままで行ったとして、10年後どんな姿の自分が浮かぶか


パパとママもいつまでも元気なわけじゃない

20年後は70代!!ガーン



いずれ、8歳年下の妹に追い抜かれる時が来るかも知れない



従姉妹たちに

また、電話で圧をかけられた義母に お盆に再会した時 面と向かい合っていられるか



お姉ちゃんとしてのメンツを守る為にも

10年、20年先の事を考えて

今からでも少しずつ、自分のやれる範囲で

一歩踏み出して、頑張ってみたらどうか



時間が経てば経つほど、次の一歩が踏み出せなくなる





でもね、ここまでちょっとキツく言える様になったのは、長女さんが以前よりステップアップして来たからだキョロキョロ



もちろん長女さんは泣いた 

けど、現実をしっかり見なきゃいけない

今のまま引きこもってても何も変わらない

誰かが何かしてくれるわけじゃない 

狭い世界の価値観でしか、物事を見られない




パパが凄すぎて、パパみたいに出来ない自分が情けない? 大泣き

長女さんはパパとは別の生き物です

同じに出来なくて当たり前むかつき

私だって一生かかっても旦那さんには追いつけません凝視



従姉妹たちと同じにしなくていい

長女さんのペースで少しずつ踏み出せばいい


私に出来ない

沢山のことが、長女さんにはできるお願い


勉強はもともと好きな方だし

とことん追求する性格。その才能を活かさないのは勿体無い泣くうさぎ



私の送迎を遠慮して

自分で歩いて行ける距離のバイトを探してる長女さん



限られるよねー?バイト。



私も少し情報収集

ハローワークに行って、調べて気になるものを印刷して持ち帰り



こんなパートがあるよー?

長女さんに見せた。 多少興味があったらしい

一応目を通して


やっぱり無理。大あくびひとこと

最初に見たスーパーの事務がいいらしい魂が抜ける



そうなのね昇天


母昨日、履歴書買って来たから

書きしたためて、すぐ動ける様に準備しておいたらいいよ 

書いたら一部コピーしておいたら、次に書く時便利だよ📝



そんな事を話しながら



障害者手帳取得しておくべきかなキョロキョロ


考えました まだちゃんと調べてないからわからないけど

適応障害という診断書が手元にあるので



どうしても、周りと違って

うまく行かなくて、行き詰まり、どん底に落ちた時の  御守りとして!!チュー


最後の砦として、手帳を持っていたら

長女の気持ちの支えになるかもなぁキョロキョロ


自分の気持ちに折り合いを付けながらやって行く事に、ひと役買ってくれるかもしれない



そんな事をチラッと考えました

  


長女さんは、


どっちでも良い⤴️真顔真顔


そう言いました


手帳。取得してもいいかもね

最終的に、その枠で仕事をするのも選択肢の一つ



選択肢は多い方がいい

また、ハローワーク行って検索してみようキョロキョロ





昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天昇天魂が抜ける



そして、次女さん

放課後陸上、地区予選会

バトンを繋いだ400メートル 4人のメンバーで県大会決まりましたおねがい



まず、おめでとうです👏チームのみんなもよく頑張ったなーおねがいおねがい


一人一人のバトンを繋いだ結果ですキラキラキラキラ


県大会に行けば、もちろん上には上がいるし

厳しい勝負になるでしょうチュー



でもここまで来れただけでも凄いよっ


母と父、応援してますよっ照れ照れ




家でオンラインゲームするため

夕飯、お風呂🛀マッハでやっつけてるけど



そんな次女さん、帰宅してから

最近ちょっとダラダラしてるプンプン

そんで、時間足りなくて少し遅れてゲームに入ってる


ゲームに間に合わないもんだから

ぶー今日お風呂入らなくていい?



私、

ダメ!!スパイファミリー🕵️‍♂️見過ぎムキームキー



今やればいいのに?!

と言う時ダラダラ〜ぼけーにやり


いつまでも消しゴムいじって、うっとりしてたり

ムキー


その時間を宿題に回したらきっと早く終わるよっ!?キメてるキメてるキメてる指差し指差し指差し


イライラしたり、嬉しくなったり

色んな意味で忙しい



最後まで読んで頂きありがとうございます😊