こんにちは  アラフィフ主婦 二児の母です


適応障害通院中→改善傾向

通信制高校卒業、現在教習所に通う長女


小学校高学年 思春期入り口次女

何かと意見の衝突がある最近



そんな二児の母です



今日は2ヶ月ぶりの、長女の思春期外来でした


本人は

もう薬を飲まなくていいと思うんだけどキョロキョロ



そう言って来たので

ママは決められないから、先生に相談してみようニコニコ



という事で、相談をしました



やっぱり急にお薬を断つのはやめよう

まずは、1日おきに飲んで、様子見


それで大丈夫そうなら

飲まないように進めましょう


とアドバイス頂きました


これから、教習所の卒検

本免許試験も控えているしねキョロキョロ



そして卒業したら

バイトを始めたい考えだったので


環境の変化には、お薬の力をまだ借りていた方がいいかなって、思うキョロキョロ



先生のアドバイスに

普通に就労が難しければ


適応障害という診断書の効力を使い

手帳を取得→そして、障害者採用枠のある企業に就職という手もある物申す



そうすれば、厳しい競争をしなくても

わりと就労しやすい

まずは、就職出来なきゃ話にならないからね


そんな話をしてくれた

まあ、長女さん、不満そうな顔でした



後で聞いたら、

そんなやり方、卑怯だよ凝視 とひとこと笑い泣き



真面目やなあチュー まずは、就労できたら万歳❣️

あとは、一生懸命仕事して、会社に恩返しして行けばいいんだよ?? 



そんな話を車中でしました口笛



まあ、本人次第だから、それも一つの選択肢って事でね?ニコニコ


まず、教習所卒業頑張ろっニコニコ



おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい




私の母、半身麻痺で、老健の施設に入所してましたが、この度退所


めでたく?かどうかはわからないけど

特養老人ホームに、入所完了しました


前からの、老健の施設と合わせると

10年!! 老健にいたのねキョロキョロ


父がその間、他界

私、一人娘なので、実家の片付け→売却→母の施設移動して近場の老健へ→この度特養へ入所



ざっと、めちゃくちゃ要約してこの流れで今日に至ってますが、山あり谷ありでした笑い泣きえーん笑い泣きえーん



そして、ご縁を感じるのは

母が特養移動が決まった日が



亡き父の誕生日でした🎂


きっとこれも少なからず

何か運命的に引き寄せてもらったのかと思えてなりませんおねがい



入所して、三日めだけど、母の顔はまだ見に行けていません



昨日、母の旧住所のある役場で転出届を出し

施設のある町役場に、今日転出証明を出し、転入届が受理されました



晴れて、お引越し完了です


あとは、早く施設に馴染んでくれたらいいなぁニコニコ文句は出るだろうけど笑い泣き



あとは最期の時まで今の施設

私も寄り添う事を第一に、親子の時間



ムカつくことも、楽しい事も、残された時間

できる限り 母と共有して行きたい


色んな出逢い、運命に感謝してここに至っていると思う


不満を漏らしながらも、それは忘れちゃいけないな



今週もお疲れ様でしたおねがい

今日は暑かったです。夕飯支度に取り掛かります