こんにちは  訪問ありがとうございます

アラフィフ主婦   二児の母です




今日のテーマ

①子供の喧嘩に遭遇した次女

②母の付き添い

③長女の教習所近況



です  まず一つ目から行きます



①昨日次女さん、帰りが遅いと思ったら

よその家の兄妹のケンカに遭遇。 

一緒に遊んでたお友達と、お迎えに来ていたお友達のご両親とで、その喧嘩の仲裁に入りプンプンプンプン





太い木の棒で妹の背中をバシバシ殴る兄


イヤァァァ〜!!! えーん

足をジタバタして泣き叫ぶ妹ちゃん


被害を受けた妹ちゃんを、みんなで家まで送って行き、次女のお友達のお母さんが




ケンカ兄妹の家のお母さんと話したいと言うと

妹ちゃん  「お母さんには言わないで。。」


お母さんに話すと、あなたが何かしたんでしょう?  と叱られるのが嫌なんだそうちょっと不満



それぞれ家庭の事情があるので、そこを察したお友達のママさんと、パパさんは学校に連絡を入れるということにキョロキョロ



学校を挟んでいた方が、お互いの緩衝材になるし、とても正しい判断だと思いました



よその家の事情に口出ししても、その家の子供の

責任までは負えませんからねキョロキョロ



妹ちゃんの背中は青たんが出来ていて、腫れていたそう


壮絶な兄妹喧嘩に遭遇してショックを受けた次女は、しばらく無言で消しゴムいじってましたショボーン


いろんな家庭があるねキョロキョロキョロキョロキョロキョロ







②今日は母の健康診断でした

ほぼ全身、拘縮麻痺になりつつあるので、出来ない項目もあり、それは不可!! として



臨機応変に検査もしていただき、

胸部レントゲン、採血もして頂き、腕や脚をちょっと触ると  痛い痛い!!怒り大泣き  



あとは検査期間に回して

結果が出で、先生から健康診断の用紙に記入して頂き、家族の私のサインをして、次の特養の施設に提出



それから特養での、入所に向けての検討委員会にかけられる流れ



今日も母は、もうかえろぉ?

もういい。真顔真顔かえりたい


お尻が痛い。もう限界。

でした。

いや母さん、触ると痛がるからどうしようもないのよ?ニヤリ指差し


本当に限界かは定かじゃありませんが

予約しての健診、小さな個人の医院というのもありお昼前に余裕で終わりました



ただね、保険適用外なので10割負担の¥27,200びっくりびっくりびっくりガーンガーンガーン



予備に多めに持って行っといて本当よかったー滝汗滝汗滝汗そんなにかかるの?!

恐ろしーよー、ぼったくりじゃない?チーンゲッソリ




要介護3だけど、現状考えたらそんな訳ないと思うんですよねー。。



 再審査希望しますよ、ケアマネさんえー



早く終わったから、近くのパン屋に寄って、好きなパンを買って帰りました

パン🍞🥐いいですよねウインク



中に何も入ってなくて、生地そのものが旨いパンが好きです照れ 






③長女さん、教習所にバタバタ通っていますが

最近様子が変なので、帰宅して声をかけたら


どうやら今日の、運転実習担当の教官と、相性が悪かったみたいキョロキョロ


話し出すとポロッと涙🥲流しながら話す長女さん



どうやら、運転していて、違和感を感じないか?

という教官の急な質問に、面食らって



なんとか正解を導き出そうと時間をかけて考えていた長女さんに



教官が痺れを切らして、少し強めに

どうなのっ??!! と、発言した事が嫌だったみたいキョロキョロ



圧を常に感じる人で、年配の男の教官。



こうしてみたら?と、アドバイスはしたけど

無理ならその教官は外してもらうことを提案しました



名前をちゃんと押さえておいてねーと。

自分で言えなければ私が電話してその教官外してもらうようにするとも、言っといたけど



果たして長女さんどうするかなっ?キョロキョロ



自分の考えは、相手には言わなきゃ伝わらない

黙っていたら、損をするキョロキョロ



頭の中の考えを、アウトプットするのが苦手な長女さん。考えすぎて、時間を要します



正解を出さなきゃいけない、間違えちゃいけない。不安不安教えてもらった中に、正解はあるはずだから



そう考えて、習った事を反芻しているのだろうけど

みんながその時間、待ってくれる訳じゃない



もう少し、考えをアウトプットするスピード、上がるといいねキョロキョロ



1人の時、自分の事を弁護出来るのも自分自身なんだからねキョロキョロ



無理なく、教官交換していいなら、そうやっていこうじゃないか??キョロキョロキョロキョロニコニコニコニコ




今日はあいにくのお天気。寒いです

皆さん体調に気をつけて、今週も頑張りましょっ♪



最後までお付き合い頂きありがとうございました😊