こんにちは アラフィフ主婦二児の母です


最近、だんだん笑顔が減ってきた次女さん  


学校でも、休憩時間、一人で過ごしている事もあるみたい


もちろん友達と遊ぶ時もある様だけどキョロキョロ


今日はすごく落ち込んだ顔してたので

理由を聞いてみたキョロキョロ



お友達が、3人で遊んでいて、その中の一人が 


〇〇ちゃんて暗いから話しづらいよね

次女の名前


そう言われたことが許せなかったみたい


でも次女さんの主張では

友達と遊ぶ時は、そんなに暗くないし、明るくしてるよ  との事で口笛



まあね、高学年の小学生女子、お互いがお互いに

いろんな思いを抱えながらも



時に、不満を漏らしながら

気に入らないこともあるけど



それは、とりあえず 置いておいて

みんな遊んでるんだと思うのね



こーいう所、嫌だよねって

次女さんも、お友達の事で悩みを打ち明けて話してる時もあるし


お互い様キョロキョロ



クラスの男子が、ほかのクラスの問題児の

男の子に、階段から突き落とされて、


どーゆーわけか、突き落とされた側も、先生に、激怒されたり


お互いに原因があったのか🤭びっくり


まあ日々、理不尽な事は起きている


それをいかに、気にせず、流せるか

そして、もやもやを、いかにうまく消化していけるか


大人になっても陰口やイジメはあるし


理不尽や、悔しいという感情を経験するのは

大人の階段を登っている証拠ちょっと不満



学校では教えてくれない

人生の生きるための、強くなるための勉強


考えすぎても、気持ちが病んでしまうし


自分の考えが全て相手に理解してもらえてるわけじゃないし? 


時に、誤解も生まれるしキョロキョロ


ただね、むすーっとした顔ばかりだと

みんな離れていっちゃうから



もやもやしてて、思春期入り口なんだ

なんてカミングアウトしながら


でも、みんなの事、大好きだよ❤️


そんな風に、時に、愛情表現❤️‍🔥❤️‍🩹

お友達にして、気持ちを伝える事も必要かもね口笛


そう話しました


無理に明るく振る舞わなくていい

次女さんは、等身大のまま、普通にしてればいい



無理に笑顔作って、遊んで帰宅したら

家で死んだ様な顔してる時もある無気力



無理すると、続かない

ありのままで、それを受け入れてくれる

お友達と過ごして欲しいにっこり



そして、次女さん

子供ができる事の理由、びっくり驚き

お風呂で🛀不意打ちで、すごい話題、ぶっ込んできましたポーン滝汗



ママ。馬鹿だから

わかんなーいニヒヒニヒヒ


保健体育でおしえてもらつてー?


すっとぼけておきましたニヒヒニヒヒ


まだ言いたくない。言いたくない滝汗滝汗滝汗



ではおやすみなさい💤🌙😴