こんにちは アラフィフ主婦 二児の母です



高3受験生長女と、小学生の次女の母です



私には施設(老健)に入所中の母がいます


母は、いま、何もしたくない

無気力な状態になりつつあります真顔



左半身麻痺、車椅子生活

床ずれが、かかと🦶とひじにできて

寝返りが打てない



右半身も痛みとの戦い

拘縮が進んでいて、体の曲げ伸ばしが辛い


もうそれは生き地獄だ

私でも生きる事を放棄したくなると思う不安




入れ歯も合わなくて、作り直すよう進められてい

るけど



要らない!! と断っている無気力




この前病院付き添いの帰り、タクシーの中で🚕

なかなか食べられないチョコレート🍫



元気な時はすごく食べたがっていたのだ


食べるっ??

そう聞いても、  静かに首を横に振るだけ赤ちゃんぴえん



元気だった時の、悪態もつかなくなって来た

付き添いの間も、聞かれた事に辛うじて



首を振るか、短く返事するか、頷くか

その程度真顔 ずっと、うつらうつら

まどろんでいる



ケアマネさんから、明後日の病院付き添いの時

入れ歯をこのまま無しにするか



頑張って新しいのを作って付けるか、話してみてくれと言われたキョロキョロ



入れ歯無しにすれば、食事はさらに柔らかいものになっていく

母は、入れ歯を拒んでいる状況



母は、自分がこうだ!!  

と思えば、ぜったいそのとおりじゃないと、納得しない人ニヤリ




明後日また病院に付き添いだから、その時ちょっと話してみるキョロキョロ



明日は、次に入所の申し込みをしている

特別養護老人施設の人が



母の様子を見にくる事になっている

健康状態、体の状態、人となりも見るらしい



今後、また話し合っていく事になるキョロキョロ



母には、まだ生きていて欲しい

生きることを諦めないで欲しい



その事をどうやって思い直してもらえるかなキョロキョロショボーン




長女の成人式の振袖姿を見て欲しいチュー

天国の父にもみやげ話になるし


母が私に買ってくれた着物👘を着せようと思うウインク


まだ見せてないけど気にいると思うてへぺろ



それも生きる力になればいいけど

気難しい人だからー。。えー



私が何においても、まず期待せず、最悪な事を想定する考え癖は


こういう母の元で育ったこともあるかも知れない


それ言っちゃいけない‼️ その一言も言うからね


三子の魂百までもニヤリ


あー、😮‍💨もう!!


自分なりに闘ってやるさっっ!!!


お付き合い頂きありがとうございます

夜の更新、すみません💦🙏