長女の進路


アラフィフ主婦、二児の母



高3受験生、長女は現在適応障害通院中、お薬服用しながら通信制に通っています



いよいよ来月無事に卒業を迎えられそうです

ただ、進路は決まらないで卒業、、となりそうです爆笑



中学卒業してから、通信制高校に入学が決まったのは、中学時代お世話になったスクールカウンセラーの先生に紹介していただいたのがご縁おねがい




当時風呂も入らず🛁、歯磨きもせず、汚臭が漂っていた長女ネガティブ




まず、きちんと起きて支度できるのか?

毎日身綺麗にできるか??驚き


そして外出できるのか?  そして続けて行けるのか?煽り



そこからのスタートでした



通う通信高校は、試験もレポートから出題されて、そんなに難しくないスタイル



学校に行けるか起きれるか、続けられるか?

全く検討がつかなかった長女には



この学校がいいリハビリになると思ったのです

3年間で生活リズムをちゃんと整えられるようににっこり



そう願いも込めて🤲



お陰様で、学校の先生方の支えもあり、本人の頑張りもあり、無事に卒業を迎えられそうで、本当に嬉しいです😃



高卒の資格が得られた事は大きなメリット!!


卒業式は、現状だと保護者の出席は無しだろうな

でも、家族で何かお祝いができたらいいな



どこか泊まりに行きたい

このご時世、難しいけどね赤ちゃん泣き



結婚20年という節目もあるので、どこかに泊まりに行けたら嬉しいんだけど真顔



まあ、まずはひとまず、卒業確定して安心しました☺️




​今後どうしよう


ばあちゃんにも期待されていだけど、嬉しい報告は出来ないチュー



期待しないで見守っててと、伝えたし



次会う時は変わってるなーと

プレッシャーを与えられてお正月、お別れしたけど



すみません、お義母さんのご期待に添えません笑い泣き




今後は、ひとまず自動車学校に入校手続きをしようと思います



本人も行く気ですのでニコニコ



そして、バイトもできる範囲でやれば良いと思う



やりなさいよ?とは言って、軽く圧をかけています爆笑



そして、大学にこだわらないなら

秋にでも、専門学校の願書を出せば良いと思っています



昨年、見学に行った大学はどうしても気乗りしないようですキョロキョロ



行きたくない大学に、2時間かけて、高い交通費かけて行っても、


何をやっているかわからないし、モチベーション維持できるかわからない真顔



なら、一年遅れても、自分のある程度納得のいく進路を選んでほしいと思いますキョロキョロ



卒業後も、相談に乗ってくれる学校なので

力を借りたら良いと思います



本人が嫌じゃなければねウインク



お義母さん、あなたの内孫ですが、お義母さんのご期待には添えそうにありません すみませんえーん


私の育て方にも、少なからず責任の一端はあるでしょう



もちろん、旦那さんにもぼけー



お義母さんの娘さんの産んだ外孫は

それはそれは順調に人生を歩んでおられて、誇らしく、そして可愛いばかりでしょう愛



それには遠く及びませんが、どうか暖かく見守っててほしい泣き笑い



いいお義母さんなので、私を責める事は言わないと思うけど



そして、長女さん自身を責めることも絶対ないでしょうキョロキョロ



正直、何かしら思う事はあるでしょうけどイヒ



長女さんのペースで頑張っていれば

良いと思うのですお願い



今週もお疲れ様でしたー!!指差し