義実家里帰り


明けましておめでとう🎍ございます

今年もよろしくお願いします🤲


アラフィフ主婦です


今回2年ぶりに義実家に帰省してきました



ずっと雪☃️❄️  曇天に雪 たまーに、お日様がうっすら顔を覗かせる


2日に義理の妹さん一家と集まり会食

甥っ子姪っ子達も大きくなり、綺麗になっていました



長女さんは、そんな従兄弟達のキラキラ🤩した様子に、いろいろ思う事はある様でしてが

、うまく流せていた様です




姪っ子達も、赤ちゃんから見ているから、大きくなった事、今でも信じられない心持ちです



みんなですき焼きして食べました

お正月なので、いいお肉を買いにお肉屋さんに旦那と走り、買いました


私は一人っ子で父もサービス業。盆暮正月関係なく仕事だったので


いつも3人、どんな時も父母私の3人でした

なので、こういう集まりは新鮮であり、楽しいです


その反面ちょっとパニくるところもあります

大量の洗うグラス、食べた後のゴミ、食器の片付け


義理の妹さん、めっちゃ片付けるの早いびっくり

私、モタモタしてて情けない泣き笑い



すき焼きのタレも、三本買って中栓を前もって二つ開けておきました



希釈タイプだから、そんなに使わないし、焼き肉みたいに、みんなの器に注ぐわけじゃ無いんだからさぁ



旦那が呆れ顔で、言うので

ごめん と謝り、ちょっと凹む真顔



でも結果、すき焼き鍋🫕に、開けた2本余裕で使い切り、3本目を開けて使いました



ほーら、開けておいて良かったでしょ?

内心旦那に毒吐きましたニヤリ


とは言え、お出かけして旦那も買いたいブランドの靴やら👞服やら買い



私も長女も服を買い、なんだかんだ正月らしい事して過ごしました




何を優先するか


義理のお義父さんも去年病気をして、かなり痩せたと聞いていたけど、以前よりふっくらしていてホッとしました



ですが病気してから田んぼや畑、庭の手入れ、剪定もやめてしまいました


やる気をすっかり無くしてしまった感じです


買い物に行っても重いものは持てない、と言ってお義母さんが持つ羽目に



お義母さんも脚が以前から悪いのです

なので、最近、重いものを持ったりして脚が痛くて仕方ないそうでショボーン



帰る前夜にお義母さんと話しました

春先、手術する方向で考えているそうです



お義母さんが手術を決めた理由


それは、私たち夫婦一家がまだ義実家に帰らないから


お義母さんは、私たち一家が義実家に帰るまで、脚が痛いのを我慢して、手術をしないでいようと思っていたらしい



入院したら、ひと月ほどかかるそうで

その間お義父さんのことが気がかりだしね



でも、あと三年くらいは帰らないんでしょう?

と言われました



私も、今まで旦那にあと何年今の場所に住むか、聞いても答えは無く



早とちりして、はっきりしないことは、何も語らない! と言うのが旦那の性格



こちらとしては、義実家へ戻るカウントダウンが始まるか否か重大事件だから



はっきりしたら、早く言ってほしいですよキメてる


お義母さんの言う 3年 と言う数字は

どこから出てきたのか、すごく気になる不安不安



旦那が言ったのか??

後で話し合わないといけないかもねネガティブ



義実家から帰ってくる時の運転も

終始、イライラして煽り気味でした


私も助手席で少し恐怖を感じる程度にね驚き


ずっとイライラしている感じあります

小声でブツブツ話しかけるから

(私が耳が遠いという噂もあるニヤリ笑い泣き)



聞き取れない時は無視しますニヤリ笑い泣き

先読みしすぎて何言ってるか分からないから考えるのに疲れるんだもの無気力無気力



話逸れたけど、義母さんが私達が帰ってくるのをすごく望んでるのはよく分かっている



けど、私達だって、長年今の場所に住み、馴染んできている



子供達も、友達はいるし、環境にも馴染んでいる



もともと、今住んでいる場所は

数年したら引っ越して、義実家に戻るという

話ではあったけど、年数が伸びている現状



それを、義両親の為にと


私たち一家が、なんのためらいもなく、二つ返事ですぐ戻ってくると


当たり前の様に思わないで欲しいな

心の中で静かに思いました



私も母がいる

義実家に入れば、すぐには行けない

必要なものもすぐには届けられない



お義母さんは、私の実母の事は、一応気にしてくれていたけど、形式的な物だと思う


父の葬儀も、遠方だから、大変だから

出席されませんでした



それは私も気を使うし、脚が悪いのに、無理を言うつもりもなかったから、いいのだ知らんぷり



実家の片付けの時も、子供達を預かってくれて

とても助かった



だから、私も義両親が大変なので

助けたいし、遠方だから何もできないのは申し訳ない気持ちはあるし、何か手助け出来たらと思う



嫁いだ義理の妹さんにも負担をかけてしまうし申し訳ない



けど、義実家の事情を最優先して、自分の人生考えたく無い



子供が親を助けるのは当たり前だとは思うけど

子供が全て、親の大変を背負い込んで


自分の生活を犠牲にしたくは無いと思う

義両親の場合特にねキョロキョロ真顔



要介護認定を受ければ、行政の助けを借りられるけど



そうなる手前の、要支援のさらに手前

そこが、実はいちばん大変なのかもしれない



長くなりましたけど、ちょっといろいろ考えた

帰省でした



今年も愚痴が多めのスタートとなりましたが、よろしければお付き合い下さいチューチュー爆笑爆笑