こんにちは!  訪問ありがとうございます

アラフィフ主婦です



長女の不登校から適応障害の診断までを振り返ります



不登校の迷走のトンネルに入り、出口が見えない日々



診断で先生と話している間も

長女はひたすら無表情で受け答えした。その顔は終始、涙が絶えなかった




学校のカウンセリングにも、一緒に行けたり、行けなかったり



それでも今の通信制学校🏫を紹介してくれたのは

スクールカウンセラーの先生でした



長女の話をしている私に、

スクールカウンセラーの先生が意を決して、打ち明けてくれた事がある



それは、先生のお子さんも不登校になり

学校に行けず、全日制の高校を辞めたそうだ



食事も喉を通らなかったほど、落ち込んでいた時もあったそうだが



今は通信制に切り替えて通学している事

そして、その後、先生のお子さんは無事に大学入学が決まった事



全部話してくれた

色んな意味で、私の肩の力も抜けた

言い辛い事を打ち明けてくれた事に感謝です!



カウンセリングの先生のお子さんですら

不登校という状況に陥る事があるなんて



親がいくら子供のために頑張っても、不可抗力の部分もあるのだと感じた





長女の状態がドン底だった時、次女は卒園前

私は役員で、謝恩会の事で気を揉んでいた



そんなある朝、父の入院先の病院から突然の訃報

まさかの父の他界。目の前が真っ暗だった


父も孤独と戦うことにもう疲れたのだろう




その後のことはあまり覚えてない

当時、役員で謝恩会の準備、父の葬儀、卒園式

父の49日、次女のピアノ🎹発表会




あれこれ立て込んでいたけど、奇跡的にスケジュールはズレていて、重なることなく全てこなせた



謝恩会の役員のママさんにも事情を話したら

無理しないでねと、気遣ってもらった



父の葬儀で放心状態の私を支えてくれて、泣き崩れた私の背中をさすって慰めてくれた旦那



この人を選んで本当に良かったと、思った瞬間だった  旦那にも感謝だ‼️



その後も長女は変わらず、でも通信制なら通えるという選択肢がある事を知り



気持ちが少しずつ前向きになってきていた



志望理由を書かねばならず、担任の先生にしっかりとした添削をしてもらい、書き終えた



面接の仕方を、放課後特別に個別練習してもらった


当時の担任の先生も、長女の物覚えの良さに感心していた



面接もラフな雰囲気の中、無事に終了


無事に合格した

誰でも受かるよ、そう言いながらも

長女も、嬉しかったと思う



従兄弟のお洒落なメイクや着こなしにも刺激を受け、その辺りから少しずつ、変化していった



毎日お風呂に入り🛀メイクにも💄気を使うようになってきた



色んなコスメに興味を持ち、髪の手入れもし始めた



でも、中学の全体の卒業式は出席しない!

と、頑なに拒否。 なので、式が終わり、生徒が下校した後、他の不登校の生徒と一緒に



2人のための、盛大な卒業式をしていただいた!

先生方にも感謝しかない!!えーん




無事に卒業式を終えて、高校入学準備

通信制で制服はないので、入学式に着るジャケットを購入した




入学式は、ホテルの広間で行われた

名前を呼ばれて、返事をして起立する姿は

どこか嬉しそうだった




無事に高校生というステージに立てた事を

喜んでいたと思う




通信制は、長女のように、色んな事情を抱えて入学してくる生徒が多い



その事に、長女の世界も視野が広がったのだろう




勇気が持てたと思う



その後も、従兄弟がバイトしなよと、背中を押してくれて、バイトを始めたり



コロナ禍で不安なので、ひと月ほどでやめましたが、チャレンジした事は偉いと思った



ブライダル関係の仕事は、想像よりハードな事に驚いた様子



いい経験だったと思う

慣れないパンプス🥿を履いて長時間勤務



帰宅して靴を脱いだら、親指の爪に内出血があった。かなり圧迫された証拠




よく頑張った!



 卒業まで、あと半年。この先、進路がどうなるかわからない



大学に進学できるか、出来たとして、続けられるのか、全くわからない



また谷底に落ちる事もなくは無い





でも、つまづきながらも、

その度に支えながら一緒に悩み、頑張って行こうと思う




長文、お付き合い頂き、本当にありがとうございます




我が家の奮闘記はまだ続きそうです