私がよく聴いているラジオ局について | Thinking&Moving~toshiの本音で書いてますが何か?

Thinking&Moving~toshiの本音で書いてますが何か?

日記やコラムを中心にいろいろなことを本音でつづります。
“書きたいことはしっかりと書く”というのがモットーです。
※従って、荒らされることを避けるという意味も込めて、コメントは一切受け付けておりません。

このブログと連携してやっているツイッターをフォローしてくださっている方の中にラジオのことに関するブログをやっている方がいるという話を伺いましたので、私もよく聴いているラジオ局のことを書いてみます。

まずは、このオーディオシステムでも聴ける局。

・NHK-FMさいたま(なぜか東京ではなくさいたまにプリセットをしてます)

クローバーラジオ(6月末からようやくこれで聴けるようになりました。ただし中心はサイマルラジオですけどね。もっとも、この局の社長さんは、もしお会いする機会があれば、私にとっては「お会いできるだけでも恐縮です」と言うことになるはずの人ですよ)

FM西東京(「ラジバタ2VR」という木曜深夜の番組の“ラジバタフレンズ”の一員です)

調布FM(土曜日の朝の「ラジオボンバー」という番組のボンバーズ会員で、会員番号は渋谷にある某建物と同じ数字です)

・むさしのFM(以前にこの局の金曜朝の番組のDJをされている方とお会いしたことがありますが、聴くのは午前中ですね。そしてかなり真面目な局でもあります)

かわさきFM(なんとかアンテナを調整して聴けるようになりました。ここも調布FMと並んでサッカー中継のイメージが強いですね)

 

そしてインターネットを通じて時々聴くことがある局は

・FMひがしくるめ(夜も生放送を22時までとはいえやってますが出力が低いのが残念…)

FM茶笛西武池袋線で行ける埼玉の入間市の局です。ただしここは以前はオーディオシステムで聴けたのですが入らなくなりました)

FMサルース(金曜夜の「TRAIN-TRAIN」をよく聴いてます。ただ、昔住んでいたところならCATVのチューナーから回線をつなげばクリアに聴けたですけど)

といったところです。

とはいえ、メインはやはり自宅からあまり遠くはない局です。

そしてコミュニティFMについては東京都の多摩地域、埼玉県南西部の局が中心ですね。