2021年、4月30日をもって

 

メンズパフォーマンスユニット 強流-Goal-

 

が解散になりました。

 

 

 

 

 

 

12年という長きにわたり

 

その時々で応援して下さった皆様

 

支えてくださったマネージャーの皆様

 

関わってくださった全ての皆様

 

そして、メンバーのみんな

 

 

 

 

 

「ありがとうございました」

 

 

 

 

 

という一言では表せないほどの想いをもってこれを書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

強流としての最後の活動であるニコ生が先ほど終わりました。

 

マサが、「僕より先にトシくんが泣いてくれて良かった」

 

と言ってくれました。こんな素敵な言葉が聞けるなんて思っていなかったので

 

この一言でとても救われました。

 

 

 

 

そして皆さんからのメッセージやコメントを読んで、

 

強流を好きでいてくれて幸せだなぁって思いました。

 

僕達が繋いできた場所だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今だから言えること、ありますね(笑)

 

だから言っちゃいます。

 

 

 

 

最初にユニット活動をすることになった時は

 

「なにそれ?」

 

って思いました。

 

俳優になりたくてこの業界に入ってきて、お芝居の仕事をする事もできず、毎日何をやっているんだろうと思っていました。

 

そういう気持ちが僕はダダ漏れしてしまうので、「絶対コイツすぐ辞める」と思われていました(笑)

 

最初の数年間は「強流しかなかった」と言っても過言ではないくらい、俳優としてのお仕事を得ることはできませんでした。

 

 

本当に世間知らずで身の程知らずだったなと思います。

 

強流に入った頃の僕は、目も当てられないくらい何もできない奴でした。


ダンスを習ったり、ボイトレをしたり、お芝居のワークショップに行ったり、殺陣の稽古に行ったり、トークの練習をしたり。

 

人一倍、全部がダメでした。

 

先を走っていくメンバーの姿を見て、沢山悔しい思いをしました。

 

 

でもね、少しずつ上達していくのがすごく楽しかった。

 

メンバーといる時間がすごく楽しかった。

 

 

 

 

一成は5人の中で一番最初に仲良くなった人でした。

 

何でも話せる弟みたいな奴で、僕の家にも何度か泊まりに来たりしてよく遊んでいました。今でもたまに連絡をしたりします。

 

初期の強流では貴重なボケポジションで、ライブでは一緒にコントみたいな事もしました。

 

だから脱退は寂しかったけど、この時の自分はまだ前しか見ていなかったから。

 

 

 

 

 

このメンバーで過ごした時間、めちゃくちゃ長かった。

 

リーダーになる前は自分がまとめ役になる必要もなかったしイケイケだったなぁって思います(笑)

 

伸輔さん新八、哲平と過ごしたこの時期が、間違いなく僕の全ての基礎だと思います。

 

 

毎週、川崎のラゾーナでライブをやっていました。

 

 

楽屋でせっせと髪をセットして、メイクして、気合入れてステージに出ていくとさ。

 

目の前の椅子にマネージャー以外誰も座ってないんだよね(笑)

 

ゲームセンター内に設置されてる特設ステージだから、お客さんは向こうでゲームしてるんですよ。

 

だから

 

「は〜い、ライブやりますよ〜見ていってくださ〜い」

 

って声掛ける訳です。

 

 

ライブ終わってさ、ブログ書いたら「ライブ見ました」ってコメントあった時はめちゃくちゃ嬉しかったんですよ。

 

次にライブ行った時にお手紙もらえたりするとめちゃくちゃ嬉しかったんです。

 

 

だから、お客さんの全員の顔も名前も覚えてたし、その感覚はお芝居の仕事が増えていってからも変わらなくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新八は初期の強流を引っ張ってくれたエースでした。

 

何も出演作がなかった僕たちよりも一歩抜きん出ていましたし、何より、ちゃんとしてました。

 

僕はちゃんとしてなかったのでw でも絶対こいつに負けん!という身近な存在でいてくれたのが大きかったなと思います。あと身長も大きかった。

 

 

 

伸輔さんは、初代のリーダーで圧倒的な歌唱力があったし、何でも器用にできる人でした。

 

僕がまだ最初の尖りんちょだった時に色々と話を聞いてくれたり受け止めてくれたりしたから、伸輔さんのお陰で楽しく強流ができたんだなぁって思います。僕に無いものをたくさん持っている人でした。

 

 

 

 

 

 

そして

 

伸輔さん、新八、一成が脱退してから強流を救ってくれたのは彼らです。

 

 

マサと慶太。

 

僕がリーダーになったのもこの時からでした。

 

 

 

 

 

どんな時も楽しかったけど、この4人で過ごした時間は今でも掛け替えのない時期だと思っています。

 

全員がもがき前を向いて、いっぱい笑って過ごしました。

 

 

 

 

慶太は、稀に見る「何もできない子」でした(笑)(ディスではないです本人から今日連絡きたんで許してもらえると思いますw) けど、それを十分にカバーしうる可愛げのある子でした。

 

自分ではブラッ久保とか言ってましたが、僕にはいつでもホワイトけいたきゅんで大好きでした。

 

僕がリーダーになって初めての新メンバーだったから、もう愛が深くてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ馴染み深い強流のメンバーになってきたんじゃないでしょうか。

 

 

 

竜人と健心。

 

二人の若きパワーで僕達にもまた新しい風が吹きました。

 

二人にとっては急に先輩達のユニット活動に参加することになって戸惑いもあったと思うけど、ちゃんと馴染んでくれて嬉しかったし、ユニットとしての活動の幅も広がりました。

 

 

 

 

 

バスツアーも、イベントも、ライブも、お芝居も。

 

一番最初に描いていたユニットのあり方が、この頃、ようやく実現できつつあったような気がします。

 

 

 

 

 

 

竜人は強流に初めてオシャレな子が来た!と僕を喜ばせてくれました。当時彼は本当に若かったので、「未完成」と感じる節もありつつ、誰よりも才能に溢れた子だなと思っていました。僕は個人的には才能に惚れる人間なので、竜人のような人間が大好きでした。初対面がイベントだったんですが、その日に舞台上で相撲をとったことは忘れません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後のメンバー、拳太の加入。

 

 

 

 

 

 

イベントでも配信でも、色んな意味で安定してきた時期でした。

 

そこに良い起爆剤となった拳太が加入して、

 

メンバーが変わっても、やっぱり変わらず笑ってばっかりの僕達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健心。最後のニコ生ではメッセージ、ありがとな。

 

そう言えば、加入当初はニコ生も最後までいれないくらいの未成年だったね。

 

でも彼が心身共に大人になっていったのがこの数年間で感じる事ができたし、哲平が抜けた後、「俺たちで強流を支えて行くんで」って拳太と言ってくれた時は嬉しかった。

 

一緒に芝居もできたね。舞台上で目を合わせて芝居をしたことは今でも忘れていません。台詞とか、そんなの全部忘れちゃったけど、健心の目と心は覚えています。役の関係性もあるかもですが、兄のような気持ちになるのが不思議です。

 

いつでも帰ってこれる場所でいてやれなかった事がずっと僕の心残りでした。

 

自身の名前の通り、まずは健康な心を育てて、よし!と思った時にまた一生懸命になって欲しいと思います。偉そうかもですが、お兄ちゃんとして言わせてくださいね。

 

 

 

 

 

 

拳太。強流に入ってくれてありがとう。なんで拳太を強流に入れようかと思ったのかは、ごめん、覚えてない(笑)けど、拳太のおかげでいっぱい笑顔になれたし、元気もらえたし、初心を思い出させてもらえたし、俺たち強流にとってまさかこんなにも大きな存在になってくれるとは思ってもいませんでした。

 

もっと拳太にいろんな景色を見せてあげたかった。一緒に見て行きたかった。そう思わせてくれるくらいどんどんいろんなことを吸収していって、見ていて眩しかった。

 

みんなが大好きな拳太、俺も大好きでした。

 

 

 

 

 

 

哲平。

 

長い間、俺の女房役としてそばにいてくれてありがとう。

 

良いところも、ダメなところも、かっこいいところも、かっこ悪いところも、そんなに見せてくれなくてもいいよ?ってくらい僕にはありのままの姿でいてくれました。困った時はいつだって哲平がそばにいてくれた。

 

正直、哲平が抜けたことがこの12年間で一番キツかった。

 

そして、今日、この解散の日にメッセージをくれたことが、「やっぱり哲平だなぁ」って思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。マサ。

 

最後まで俺と強流やってくれてありがとう。強流に入ってくれてありがとう。

 

人の入れ替わりがこれだけあったのに、俺とマサが残るって、世の中意味不明だよね(笑)最初にオッズを出したらきっと

 

「トシーマサ」

 

は大穴だ。

 

改めてさ今考えてみるとマサの力ってすごく大きかった。俺らを明るくしてくれたし、いっぱい笑いをもたらしてくれた。

 

拳太や健心や竜人の面倒を見てくれてありがとう。俺の知らないところできっと彼らの心の支えになってくれていたと思う。

 

マサの不遇のシーズンを見てきたから。きっと俺に対するライバル心もあったと思う。俺だってマサにライバル心を燃やした事何度もある。でもそんなこと抜きにしてずっと仲良く最後まで一緒にいてくれてありがとう。

 

最後のニコ生、マサは泣かないだろうなと思ったけど、予想外でした。

 

マサが泣く姿はいつ見ても良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして書いてみると、

 

本当に全員が素敵なメンバーです。

 

僕が大好きだったメンバーなので、今日のニコ生では皆さんが「強流好き」って言ってくれたのが嬉しかったんです。

 

なんかもう、それが全て。それで全て報われました。

 

 

 

 

 

 

メンバーの入れ替わりはいっぱいあったけど、僕はその時々のメンバーが本当にベストだと思ってきました。

 

 

なのにベストメンバーで組むとしたら誰入れるかな!?とか大人気ない事をさっき考えたりもしました(笑)

 

きっとどのメンバーになっても、仲が良いユニットになるんだろうなぁ。

 

だから、過去のメンバーも集めて、同窓会できたら楽しいだろうなぁって真剣に考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたので、最後に一つだけ。

 

 

 

強流のコンセプトって何なんだろうって考えていたことがありました。

 

元々はダンスのレッスンを受けに行ったら、たまたまそのメンバーで組んじゃいなよ?ってなっただけなので、コンセプトも何もなかった訳ですが。

 

でもある時、マネージャーが

 

「強流のコンセプトは、応援してくれるファンの皆さんを元気にして、皆さんを応援するユニットです」

 

って言っていました。

 

「え、いつ決まった!?」

 

とその時は思いましたが、強流を作って、ずっとそばで見てくれてたからこそ、このユニットってこうあるべきだなって思ってくれたんだと思います。

 

それ以来、僕はずっとそう思ってきました。僕がリーダーになってからはどんなにダメダメでもこの精神だけは忘れないユニットでいたいなと思ってきました。そしてその心はメンバーにもきちんと受け継がれているように思います。

 

 

 

これからはそれぞれが一人の俳優として歩いてゆくことになりますが

 

この考え方は僕が強流から頂いた一番の財産ですので

 

その心を大切に、これからも応援してくださる皆様と歩んでいけたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12年間!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

本当に本当に!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ありがとうございましたっっっ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

強流でした〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

お花を贈ってくださった

 

マナミさん、hanaさん、りん(凛)さん、愛結さん、あいりさん、あゆみんさん、あるでんて.さん、あーさん、イチヤさん、kantaママさん、K!nokoさん、くるくるさん、これっとさん、しょうこさん、しろみささん、たんさん、那蘊みかんさん、ひよさん、★ヒロコ★さん、ぺんぎん。さん、まい♡ゆずっこさん、mayu♪さん、茉莉花さん、みー(*´v`*)⭐︎さん、Mikaさん、みよちゃんさん、ももちさん、結帆さん、優歌さん、ゆうなちゃん、ゆかこさん、雪美さん、よしこ☺︎♬さん、りんりんさん、れんさん、アキヲさん、⭐︎nao⭐︎さん、なぎさん、ゆき。さん、

 

どのお花も素敵で、最後のニコ生がとても華やかになりました😊

 

 

 

 

 

メッセージカードが無かった方でこちらに明記できていない方からの分もちゃんと受け取らせていただきました❗️

 

皆さん、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お手紙やプレゼントも受け取りました。

 

皆さんの方でも色々と感想があるかと思うのでまたゆっくり読ませていただきますね。

 

ありがとう♬