本日、スイートベイジル( in 六本木)というとても素敵なライブレストランで、ちょこっとばかしおめかしをして、


『AUN J クラシック オーケストラ』


のライブを観て参りました☆

$田中稔彦オフィシャルブログ「獣がれ、琥珀の光★」Powered by Ameba
with 伸輔さん☆



AUNさんは、和楽器オーケストラとして活動していて、今まで「和楽器でジブリ」というCDもリリースしています♪

和太鼓
三味線


尺八
鳴り物

で構成されるオーケストラは本当に圧巻。


そして今夜は

『桜』

にちなんだライブで、

春よ、来い 松任谷由実
SAKURA いきものがたり
桜独唱 森山直太朗
桜 コブクロ
桜色舞うころ 中島美嘉
桜 ケツメイシ

それからAUNのオリジナルナンバー数曲

で構成されていました☆

$田中稔彦オフィシャルブログ「獣がれ、琥珀の光★」Powered by Ameba

涙が出そうになったのは、きっと僕だけじゃないと思います。和楽器って、心の琴線に触れるね。日本人で良かったって思える瞬間でもあります。そして、笛を吹く女性というのはとても神秘的だなぁと思いました。もののけ姫を連想したのは僕だけだろうか。「和」の心、大切にしたいですね☆


そして僕の中で今夜の最大の楽しみは、何回かブログでも書いた、僕がとてもとても敬愛する役者さんが、今夜のライブに出演されるということでした。

奏者ではなく、演者として。

オーケストラの奏でる音に合わせての剣舞。

短い時間の剣舞だったけれども、

僕は終わってからもその姿を何度も何度も反芻していました。




その役者さんは、

「いいものを作りたい」

と言いました。

その言葉は僕の心を打ちました。

僕が願うものだから。





僕は帰り道すがら、

「これめっちゃ練習したやろうなぁ」
「これ作り上げるんにどんだけ時間かかってんやろ」

って思われるような作品を創りたいなって思った。



今夜は星が出てないけれど、かわりに雪がぱらつく、素敵な冬の夜です。



今日はいつもになく真面目ですが、それはすこしお酒が入ってるせいと、和楽器による音楽に心がとてもふるえているせいだと思います。

ご容赦を☆


$田中稔彦オフィシャルブログ「獣がれ、琥珀の光★」Powered by Ameba

今夜、こんな素晴らしいライブに連れて行って頂いた事、心から感謝します☆☆☆