46:30
この3つを理解できた暁はイルミネーションなんです。得たいと思いませんか?人間には第一イルミネーション、第二、第三、第四、第五…と魂の進化を図っていくのです。
この肉体人間から霊的人間へと進化することを第一イルミネーションと言います。

イエスキリスト様は、生きてる間に第三まで進化しました。今皆さんは第一への第一歩を踏もうとしてます。そして第一が終わると魂はもっと進化していきます。
心の目が開いて偽物と本物を見抜くようなあなた方になったら、今度は魂の兄弟を愛おしく思い、導きたい 光を見せたい というような思い、愛というのが続々と湧いてきます。
生かしたい 助けたい、これが私達の本質なんです。分離という状態ではありません。
48:03
人々を突きはねる、グループ意識でもって撥ねつける、別の人は悪人・悪霊、あの者は地獄に落ちるというような排斥のある宗教ならば、これは神の教えではありません。
悪人も善人も本来はないのです。この地上界で悪を働いてる方は、観念の取り違えて悪に利用してるだけにすぎない。本質はあくまでも神です。生命であります。その生命を認めなくちゃなりません。

今悪を施しても、人殺しをやっても、いつかはその者も自分の本質に目覚めなくてはならない。そういう時代がもうやがて参ります。否応なしに目覚めます。
なぜなら常に私達の高級我は上座にあるからです。この地上界の浮き沈みで色々の試練を受け 体験をして、とうとうこの疑問を持ち出す。

皆さん方はなぜ偶像崇拝が嫌いですか?
これは輪廻の中に偶像を何回もやって、救われなかった体験をしてるからです。今偶然に偶像が嫌いだという人はいないのです。
今、偶然崇拝してる者は過去に体験してないから一生懸命、偶像崇拝しますね。体験してぶつかって初めて解るのです。これが世の中の試練です。
50:10
私達も今まで何百回、何千回の生まれ変わりのうちにありてあらゆる物の宗教を体験してるのです。だから今一生懸命、偶像してる者は偶像という体験をさせられてます。それも愛おしく思わなくちゃなりません。見下げて貶してはいけません。

悪霊に取り組んで一生懸命 ご先祖の供養、ユタにかかってるのも、それが必要だから体験してるのであります。
そういう物に取り組んでる魂を見下げたり、貶したりするならば、自分の本質を知らないからです。ありてあらゆる物の中に神を見る私達にならなくちゃなりません。
51:00
善人の中にも悪人の中にも平等に神を見ることができます。そうしますと悪人であろうが善人であろうが、みんな愛おしく愛というのが湧いてくるのです。
あー目覚めてくればいいのに…ということが解ります。そうして人々を生かそうという愛が続々と湧いてくるのです。

皆さん方が本質を知らないままに 人々に愛を尽くすことはできない。真の愛というのは、真の自分を知って初めて施されます。ほとんど今まで地上界で行ってる愛は自己愛です。本物ではありません。

神は愛なりと教えてる、その本人でさえも本物の真の愛を知らないままに自己愛をしてる人が多すぎます。愛してるふりをしてるんです。これには必ず利害関係が入ってます。だから自己愛と言うんです。
52:08
真の愛は無所得なんです。与えるだけなんです。生かすことだけなんです。愛には生かすというエネルギーがあります。だから私達が人々を生かそう、早く幸せになってもらいたい。目覚めればこんなに楽なのに、という思いがいっぱいなんです。これが真の愛なんです。

私が今皆さん方に愛を施してます。
今一歩、その観念・外念・自己限定を追求することによって、皆さん方は今の私の体験をなされます。
そうしますと、この地上界の何物にも汝の心を揺れ動かされることはありません。揺れ動いているということは、まだまだ自分の観念の物差しで人を見てます。
53:00
その観念の物差しは 迷いの物差しです。本物の物差しではありません。その観念から解放され 自己限定を捨てて、そして無限の力・愛というのを感じとると思います。

夕べ私はほとんど眠ってませんよ。なぜ眠れなかったか?今日ここで皆さん方に、これを話してあげることができる。嬉しい。
こんなにまで私達を、何万年も何百万年も苦しめてきた原因結果を掴むからです。

その3つを本当に自分自身で研究し、観念とは何だろうか、自己限定とは何だろうか、外念とは何だろうか?
その3つを理解できたならば、椰子の実が生命を吹き出すように外念が解けて浄化されて、そこから正しい生命が吹き出るのです。神の子の誕生です。

それを蓮の花にも例えられます。皆さん方が今まで雁字搦めに地上界のドロドロとした迷界から、きれいな蓮の花の芽が出てくるんです。そして誕生して花を咲かすのです。
そういうことを解脱・悟りと言うんです。もうこの地上界に舞い戻って来ません。そして地上界に残された後輩の指導霊・天使方になります。
55:00
そして今私達をご指導して下さってる天使方は、また一段と上がられていきます。入れ替わりをなされます。
今地上界ではまさに肉体人間からの天使としての目覚めの、熟した魂がいっぱいいます。

この沖縄にも三万人以上の方々がおられます。今世で高い次元へとお帰りになる魂が、三万人以上おられます。
それをあなた方は先駆者なんです。自分自身が目覚める、本来の自分を掴んだら あなた方はまた多くの魂を導くことができます。
なぜなら体験者だからです。真理はあくまでも体験です。知識ではありません。
56:00
だから体験によって皆さん方が本物を掴んで頂いて、また熟した魂の兄弟を刺激して 本来の自分というのを芽生えの手助けしなくちゃなりません。

今日これを聞きましたら今晩うんと研究してみて下さい。この地上界で汗コセする所じゃありません。人を見て妬みもする必要はありません。その妬みも 謗りも 怒りも自分自身の観念にしかなかったのです、迷いにしか。
56:46
難しいですか?解りやすく言ってるつもりなんですけど、なかなか心を開いてくれない。焦りは禁物ですからね、徐々に開いてください。急激に開きますと、悪い花しか咲きませんのでね。徐々に理解して、ははーなるほど,というような本来の自分を掴んでいきたいと思います。

しかし今日ここで理解できたなら 今すぐ自由になりますよ。そして自由を得たならば多くの人々がそばへ寄って参ります、集って参ります。そういう魂に皆さん方が集まりとなるんです。
実相人間です。そのことを"NEW Man"。これを光明化時代・新時代に向けての魂がどんどん芽生えるのです。今まさに最終期に入っています。
58:00
今本当に生まれていることを有難く思わなくちゃなりません。この時代に生まれてると、良き機会が与えられてるのです。

だから今、天上界の方々は総動員で地球上の魂を刺激されておられます。目に見えない方々の導きによって私達が生かされてる、導かれてる。大霊界からの指導霊によって私達は生かされ、行動を起こしてるのです。

そういうことを知りませんから、みんな自分の観念というもので雁字搦めに自分自身を不幸にしてます。その観念をパーッと打ち割って下さい。捨てて下さい。

その観念で導こうとしている偽りの指導者がおりますけれど、迷わされてはいけません。汝の中にはちゃんと理性という識別心、善悪の識別できる能力が植え付けられています。本物と偽物を見極める理性があります。その理性的な人間になってこそ、自分自身の本物を掴むのです。
59:17
人の口にベチャベチャ言って、そこに偏る。あっちが言ったからあっちに偏る。もうそれは理性的な人間ではありません。芯のない、骨のないタコみたいな人間。意思薄弱という人間になって、その魂はベラベラなんです。
そんな物じゃない、あなた方の中にちゃんと善と悪、偽物と本物を識別する理性がありますよ。

みんなここに集ってる方々は理性が大きいです。だから今の世の中に疑問を持っておられるんです。今の宗教にみんな疑問を持っておられるのはそのためなんです。
60:00
識別心が強いから、色々の宗教からここに舞い戻って帰ります。なぜなら宗教に疑問を持ち始める、これはおかしい。宗教というのは教祖の観念を強制的に押し付けてるにすぎません。教祖の悟ってる人は、私は未だかって見たことはありません。

こう申し上げると非常に失礼ではありますけれど、ローマ法王でさえも自分の自由は得ていません。識別心は出来ていません。だからキリスト教が力がないのです。
もしローマ法王が識別心・本物の自分を掴んでいるならば、今の教会はありません。もっと素晴らしい、人々を目覚める手助けとして 真の道を歩んでるはずです。
60:57
なぜ宗教は宗教としてグループ意識で、別の宗教と争いをしてるんですか?神を知らない無知から生じた現れです。縄張り争いは無知なる人間のこの地上界にしかないのです。
天上界では仏教もキリスト教も何もないのです、みんな一つ。この地上界・世界全体が、地上界全てが一つだということを知らねばなりません。分離がある間は迷いです。迷ってる者が迷ってる者を導いてるんです。そんな物じゃありませんよ。

あなた方の中にちゃんと真眼という目があります。善と悪・偽物と本物を見極める目を、早く芽生えて頂きたいと思います。
ははーなるほど,というような感覚を味わいます。ぜひがんばってください。もう間近ですよ。
私はあなた方の眠ってる意識を刺激してるだけなんです。あくまでも、それに手助けするのは個人個人なんです。自分を救うか 救わないか、銘々個人個人の自由選択があります。
62:22
ついて来れない。あーこれは あまりに難しすぎて、高すぎて解らないと言っては困りますね。そういう人はもう1、2回輪廻を繰り返して、次の機会を選んで頂きたいと思います。

今世で救われたい、目は開きたい、解脱はしたいと思うならば努力するはずです。苦しみから解放されたいという方々は、今 自分自身の本物の自分というのを掴んで頂きたいと思います。
63:00
まあ次々お話しはたくさんありますけれど、今日はこれくらいにして皆さん方の反省を促しながら、今日帰りましたら辞典を引きまして結構です。観念・外念・自己限定、それが私達の悩みの種、真我を雁字搦めに 悟らないように覆い被さっている原因 結果であると知って頂きたい。

これから解放されたならば真我の自分・愛という芽生えが生じて参ります。それが本物のあなた方の無限の自由というのが解ります。
ぜひそれを今晩帰りましてやって頂きたい。一瞬の中にあなた方は神を見ることができます。