28:00

そういう意識の識別というのを日頃の修行として持ってなくちゃならない。


だから私はそれを知っておりますので、言葉を誰かに話しかける時にも 言葉一つに非常に気をつけております。

こういうことをこの人に言ったら傷つきはしないか、いいことなのか 悪いことなのか。

しかし言っていいことと分からない人はもう言いたい放題・やりたい放題ですね。言葉の出してる責任というのを分かりません。報いるのは自分自身です。そこが出来てない人がいっぱいおります。

28:40

言葉を出す前にまず一度飲み込みまして、この言葉を本当に この子に・この人に言っていいんだろうか?という識別心を考えてから言葉を出すこと。

あるいは思いでも、こういう思いをしたら どういう結果になるかという思いの識別。そして行動の識別、行為です。それを「身口意」という三業の諺です。

29:10

だから私達は常に身口意を正しておくことが大切です。その識別ができたなら、もう皆さん方は救われてます。

皆さんの救いは意識そのものが皆さんの救い主であって、どの宗教・どの神でもありません。あなたの内なる意識こそが皆さんの救い主です。

神が完全であるならば、私達は完全なる言葉使い・思い・行為をしなくちゃならない。

30:00

神が愛ならば、愛ある思い・言葉・行動をすれば、全て内なるもののように外に現れてきます。これが皆さんの大切なる救いです。それ以外に救いはどこにもありません。その道はどこにもありません。

そのことを汝の救いは汝自身なり。あなたが救わないのであって、誰かがあなたを苦しめてるのではありません。全ては自分自身の識別心の結果から出てくるものです。

識別心が出来ていれば、この世で苦悩したり苦しんだり悲しんだり、そういうものに会う人はいません。あるいは事故災難・病気になることもありません。

病気の原因も私達が悪しきものを意識することによって、悪しきものを招き入れてる。良きものを意識すれば良きものを招く。

31:10

神は全ての物を与えてます。受け取り方が間違ってるのじゃないか。意識の仕方が間違ってるだけにすぎないのです。

今までは散々に 自分にちょっとでも都合が悪いと人を憎んでみたり、悪口を言ってみたり、裁いてみたりやりました。そうなりますと私達の意識は悪でございます。悪なる意識を持っていれば、悪なる環境・生活を作るのは当たり前です。


だから「識別心」。この言葉、三つの字で書いてますけど、これが人間を救います。全てを救います。それを正すことが大切です。

皆さん救われたいと思ってます。どのようにしたら救われるか?というのを知らない人が多いのです。

32:05

救われたいと思うけれど、どのようにすれば救われるか。これが識別心を養うことによって救われるということを、この知花は発見したのです。

そうしますと常に私は言葉使い・思い・行動に気をつけておりますと、その通りの環境・生活ができるようになったわけです。なるほど汝の救いは汝自身なりという真理が解るようになったわけです。


皆さん方もそのような通りの日常生活をしてらっしゃるならば、確かにその様な環境・生活が皆さんの周囲に現れてくるものでございます。

いかに私達は神の完全性を意識し、神の完全性をこの世に具現していくかという目的のために、私達はこの世に存在してると思います。

33:04

だからいかに世が無知であるか、識別心に欠けているか?ということがよく理解できると思います。


皆さん方の常に意識を見つめなさい。意識は実現の母というのは、現れている物は母ですから 陰ですから。その具現そのものを意識でもって…意識は霊なんです。

で、意識でもってしか母なる象徴である陰は現れない。解りますね。意識は陽です、造り主です。その創造主が皆さんの意識です。

そのあなた方の意識を通してのみしか、神はこの世に色々な物を具現することはできない。

34:00

この現象界に現れてる物は、我々の意識を通して具現されてるものである。

創造主・創造力である力、皆さんにありますね。その創造力・意識を皆さん方が識別心なくやれば、様々な不完全なものをこの世に現してきます。


そのことを皆さん方の意識を見つめて、今自分の意識がどのような意識なのか?不完全か、完全かということを心に言い聞かせて 識別心を養うことが皆さん方の救われる道である。これ以外にあなた方の救われる道はありません。


何を意識してるかによって、その人の生活・環境・運命は決まってきます。それ以外に、あなた方の環境を変えることも救われることもありません。

他力本願で一生懸命、神を拝んでおれば救われるものじゃありません。それは盲信・狂信にすぎない。あるいは自己満足でございます。

35:10

もっと大切なことは、今日という今日"識別心"を養って、今日からあなたの意識が完全意識・自分の正しい意識状態であるかということの意識を見つめる。これを汝の憶念しなさい。

その意識を憶念するということです。

これが皆さんの奥底にある神の力。あなたと共にある創造原理です。

それを誤って使ってないか、正しく使っているか。正しいことを意識してるのか、悪いことを意識してるのか。これができてなかったならば、無知そのものです。

35:51

この意識の識別ができている人を"智慧者"と言います。この意識の識別ができてない人を"愚者"と言います。無知と言います。あるいは"幼稚の魂"と言います。

これは学問と一切関係ありません。皆さん方が神と共に生きて、神を具現する内在意識・神意識そのものがあるわけです。力です。

だから意識は全ての創造の根源なんです。意識と簡単に書いてますけど、この"意識"ほど皆さん方は理解してなくちゃならない。


あなた方が救われるか、救われないかは意識次第です。だから皆さん方がどのような意識状態か。

意識の高い人は、常に神なる,完全なる,愛あるものを意識してます。

意識の不完全な低い者は、常に不調和、憎しみ,怒り,謗り,嫉妬,悪口,非難を意識を持ってる。という人の環境 生活は不完全です。地獄です。

37:05

だから、意識は我々の地獄も作ります。天国も作ります。あなたの意識が地獄のような混乱した不調和の状態であれば、あなたの環境・生活は地獄でありましょう。

あなたの意識が天のみを意識してるならば、調和・愛のみを意識してるならば、あなたの環境・生活は天国でございましょう。

だから天も 天国も自らが作っております。それは皆さん方の意識次第であるということを、今日ここでご理解頂きたいと思います。

37:40

どんなにこの世で学問があろうが、財・名誉があろうが、この意識の識別ができてない人は天に帰らずです。

だから皆さん方の識別心というものがいかに大切であるか。それは私達の意識を通して全て この世に現れてくるということです。

38:03

私達の意識は、もちろん神の意識です。神なるがゆえに力があるわけです。

神は私達の意識を通して 様々な良きものを具現しようと一生懸命 働いておられますけども、無知なる人間はそれを理解し得ずに様々な力を誤用し 誤謬化してしまって、様々な悪しき末法という不完全な世の中を人間は作り上げてしまっただけにすぎない。

それを解るようになりますと 今まで自分がいかに愚かであったか、いかに無知であったか。この識別心が行われてなかったかということが解るようになります。

38:57

意識した通りのものにしかなれないということを今日ここで強く自覚することです。

悪しきものであろうが、良きものであろうが意識するものは必ず現れる。これはもう法則ですから仕方がありません。

その法則を曲げきれる人は世の中に一人もおりません。その人の意識状態が非常に大切でございます。

だから皆さん方に早くこの識別心と意識というものの認識を高めたいと思います。