21:13
あなた方はここで学んでるお陰で、悪が何か 善が何か、何をなすことで神に近づくか 自分の本質に近づくか、今学んでいます。
一番の近道は善悪の知恵の実を食べたアダムとイブの二度目を犯してはならない。皆さんはほぼ中人です。完全に大人になるために今中学生から、あるいは大学、高校へと進学しようとしてる。
ここにいらっしゃる方も銘々みんな魂のレベルが違う。違うけれど努力によって成長していく。努力しない人はその分だけ遅れます。
22:10
ここに来て霊的成長が生まれてきた目的だと気づき始めた方は、一生懸命 自己犠牲という物質を稼ぐ時間を割いて学びの時間に当てます。あるいは本を読む時間、瞑想する時間。
あるいは朝の時間を割いて自分の時間を犠牲にして、ここに来なければ物を稼ぐ時間に使うかもしれないけど、それよりも霊的学びも大切だから たまには研究所にも来て霊的学びもしなきゃならないと思い始めた。
これは、その分だけ研究所に来ない人よりはうんと霊的に成長してます。
23:00
ここは真理を語る所でして、あなた方の霊的成長の糧・ヒントを与える場所です。この私という肉体知花を通して次第に理解力を高めていく。そうすると真理を理解した分だけ大人になっていきます。

私達は肉を育てることは知ってるけど、本質である霊を育てる 養うことは見失ってる。
教会に何十年いても霊的成長はあまりない。向こうは全部神様が、お父さんがやってくれるんだと教える所です。
幼稚園生みたいに歌を歌ったり童話を聞いたり、後は何もなすものがない。ただ自己満足させられて、「うん」と肯く幼児の魂の溜まり場です。
24:00
牧師さん怒るでしょうね、私がそう言ったら。
本来はそういう集まりであっては困るのです。イエス様はそんなことをさせるために教会を建てさせたのじゃない。神の御心である真理の学びの場として教会を作らせた。
今は物乞いを教えて、保育園・幼稚園の基礎のない砂の上に建てられたような教会をもって、私は牧師ですと言ってる方々がいる。聖書はそんなことを説いてません。讃美歌を唱えて祈っていれば救われると書いてない。
神は自らを助くる者を助く。自らの力・努力でやって始めて他力がある。神があなた方を救いますと書いてない。汝の救い主は汝自身なりと書いてます。
25:00
努力はしないで献金を多くしたら救われるとか、財産を売って献金したら高い所に帰れる、毎週来たら救われるとか。もちろん毎週来たらありがたいですよ、お賽銭が入りますから。
その牧師は大きな報いを受けねばならない。私はその牧師が可愛いし、そこに閉じ込められてる兄弟姉妹が可愛いから、こういうことをはっきり申し上げてます。決して教会や牧師が憎いのでなく、過ちを改めて頂きたい。そして牧師も霊的に成長して頂きたいと思う心があります。これは愛です。
25:55
私が言ってる非難のように聞こえますけど、動機が愛です。憎くて言ってるなら動機は憎しみです。しかし私は愛で物を見て語ります。そこを勘違いして誤解すると 大変な間違いを犯します。

子供を叱るときに憎んで叱り飛ばすお母さんはいないはずです。愛があるから、いい子になってもらいたいからたまには鞭を与える。愛の鞭です。
痛みを体験して始めてそれに気づく子供もいるからです。今 私も教会に鞭を当ててますけど、もうやがて気づき始めます。
27:00
あなた方が霊的問題がどれくらい理解できたか成長したかは、あなた方が一番ご存知です。
皆さん方は、なぜ自分が霊的に成長してたか もう分かります。色々の婦人会とか老人の集まりに、霊的に幼稚である奥さん方の話しを聞いてみてください。ほとんど物質的この世的な霊が一切混ざってない、朽ち果てる物に生涯かけてる奥さん方がいっぱいいるのを見て嫌になるはずです。悪口を言ったり人の非難話をしたり、これが悪であることも分からない。
27:54
大人の魂になると悪口を言わなくなり、人を裁かなくなります。嫉妬や怒りを持たなくなります。妬み 謗り怒り 嫉妬 不安 恐怖は悪であることを知り始めるからです。
まだまだそれを持っていたら、何が悪か 善か識別心が出来てない。そうであるなら、あなた方も幼稚とは言いませんけど、まあ中学生位の魂じゃないかなと思います。
自分の中から悪が出なくなった時、あなたの神殿であるハートは綺麗になります。掃き清めが出来ています。
29:00
悪なるものがないと、いつも安らぐはずです。平安です。悪があるから、いつも混乱して苦しんでるんです。

皆さん方の神殿・ハートを清めるのを洗霊と言います。真の洗霊。何が汚してるかと言うと、妬み 謗り 嫉妬 不安 恐怖です。
あなたの心・聖なる場所、あるいは教会・神殿と言いましょう。イエス様は人間は生ける神の宮なりと言われてます。
心はお宮の神殿として保持し守っていたなら、あなた方は苦しむことも躓くこともない。建前の使い方をしないで両替人や商売人を入れたり、悪魔を呼び入れたり暴力団を入れてみたり。暴力団とは暴力を振るう人です。
30:20
誰がもあなたの心は守れない。あなたが悪魔を追い出してガッチリと教会を守らないといけない。それを守った分だけ霊的に成長して安らぎがあり、躓くことなく 苦しむことなく自分自身が幸せだと言えます。それはもう大人の魂です。
31:03
ここでたまには学んで、こうしたら苦しまないなと分かってますが、いざ悪魔が来たら追い出す勇気がない。誰かにサタンの誘惑で、わーっとまた入れてしまう。しまった!また短気を起こしてしまった、悪魔を入れてしまった。その時はもうすでに苦しんでます。あなたの神殿は混乱してます。

しかし皆さん方はここでお話を聞いて、そういうことしてはいけないというのが出来てますので、即座反省で「悪魔よ、出て行け!」と追い出すことが出来てます。
だから長時間、悪魔を停滞させたり、養ったりしないよう出来てる分だけ大人です。
31:56
しかし子供の魂は悪魔を追い出す術を知りませんので、年から年中 悪魔を養って、悪魔と同居して苦しんでます。
しょっちゅう人の悪口・短気・やりたい放題。あるいは悪想念。そういうのを一生懸命 自らが作り出して、どんどん自分に入れて不安と恐怖でこの世を去る者もいます。
そういう兄弟姉妹がおりますことを知っていただきたい。そして真理を求める、道を探して霊的成長したいという同胞・友達がいたら、手を貸してあげる。
実は私は何かやらなくちゃならないと思いますと言う人がいたら求めてるので、研究所に行ってみますか?と連れて来たり、ここを紹介したり。
33:00
それが真の求めであるならば、ここに引止まります。しかしまだまだ器が心の準備が出来てなければ、苦しみがもっと必要である魂の兄弟共はこの研究所から出ています。
準備の出来ている時、その方が導いた価値があります。あなた方はよく人を見抜かなくちゃならない。全然心の受け入れ体制が出来てない人に いくらあなた方が真理を説いて聞かせても、骨折り損なんです。理解力がない。
33:50
真理・神という話しを毛嫌いする人さえもいます。こういう方々は、まだまだ何千回・何万回も地上界の浮き沈みの苦しみを体験しなくちゃならない魂がいっぱいおります。そういう者にいくら手を貸してあげても聞いてくれません。理解してくれません。それは子供が幼稚園生を中学校や大学に引っ張ろうとするようなもの。
そこによく人を見抜く力・識別心を養ってもらいたい。その識別心が出来たら苦しまなくていい。もうそれだけ解っても、自分の物差しで社会を見てください。

ここで学んで聞いてる方々が、もし一挙に何かの天変地異でこの世が終わった時、今 県会議員や知事をやってたり 一緒に一夜にして亡くなった時、どなたがどこにお帰りになるでしょう?高いところに誰が帰りますか。
35:05
この世の地位・学問・財・肩書きは一夜にして滅びます。今皆さん方が学んでるのは永遠なるものなんです。
この物質学問は色褪せるものだけど、霊的学問は永遠なるものであることを皆さんは知っておられます。
それが生きてる間にどれほど霊的理解が、自分や自然や宇宙に対しての理解。人々との関連性、社会を皆さん方が理性や知性で判断できるようになった時、何を恐怖するものがありますか?
私が何も怖がる物がないという意味はお解りですか。
36:00
私から見ればみんな三つ子のようにしか見えない。三つ子に悪口を言われて私は怒らないわけです。
あなた方は自分の二、三歳の子供に「お母さんバカ野郎!」と言われたら怒りますか?
私から見れば今 髭を生やしてバッジを着けていても愛おしい子にしか見えない。青子にしか見えない。精心的・霊的に幼稚であるから短気は起こせない。可哀想にとしか思えない。
どうにかして成長させたい、本物に目覚めさせたいという愛しか湧いてこない。皆さん方もそうなると思います。
霊的成長すればするほど怖い物はなくなります。なぜなら自分自身が永遠なるものを得てるからです。
37:00
幼稚の魂は怒ります、短気をします。
子供はよくケンカします。大人になるとケンカしなくなります。子供はケンカが悪いことか何か分からないからケンカするわけです。
大人でどんどん短気を起こしてるのは霊的には赤子であると。あなたの旦那さんでもあなたに怒り散らかすのは幼児のようなもの。子供が怒って泣きわめいたから あなたも抵抗するのは、あなたも赤子であるということです。なぜ大人が赤子と一緒に泣き叫ぶんですか?ケンカするんですか。
38:00
ちょうどあなたが夫婦げんかしてるのは三つ子とケンカしてるようなもの。喚く、短気するということは霊的には赤子である。このテープ聞いたら、よけい怒るでしょうね。
神から見たらもう愛おしくてしょうがない。物も分からないような、悪が何か 怒ったらどうなるかも分からない。どういう変化が起こるかも分からない。理解できてない。

皆さん方も今まで一般的な日常生活をしてきた方は、泣き叫んできたはずです。たまには濛々と嫉妬に燃えたかもしれません。怒りに燃えたかもしれない。怒りに燃えたら霊的には赤子であるという私の言葉を思い出してください。そうした時、怒りを収めることが出来ると思います。
38:58
怒ることがどんなに悪影響をきたすか。あるいは全体の地球・大気中、みんなにどれほど悪影響をきたすか分かるようになると、私達はこの世に悪なる物をばら撒くのを使えなくなります。
それが理解出来た分だけ大人になっています。まだやりますか?

次第に自分自身を見つめて我は霊的に成長したか。私の本質は「我は霊なり」です。霊とは神です。霊的成長とは神のご意志・御心。神の御心には怒りも悪口も 妬みも存在しません。
神のご意志から反するものは罪です。罪を犯してるか、犯してないか。皆さん方は日々の生活で自分に厳しく、人々に寛容な心。