今日は非常に大事な話なので、耳・心を掃除して聞き入れてください。

今日のお話が解ると皆さん方はこの世の悩み苦しみから解放されます。

人間は魂の成長について知らないまま生きていたために、またこの世の中の困難は何ぜあるのか?誰が作ったのか知らない。

この世の困難は魂の成長のためにあります。だから地上界は修行の場であると言われてきたけど、何ぜそうなのか追求してみたんです。

1:00

そうするとはっきりしたことは、神様は何ぜ愛なんだろう、愛あるならばこんな人間に苦しい思いさせないのが当たり前だ。地上界に不平等があるはずがない、ということに疑問を持ってると思います。

私達は一人一人に魂を持ち合わせてます。それは信じてると思います。その魂の成長のために悪があります。悪がなければ成長しない。色々の悩み苦しみを体験させて強くさせるために、わざわざ神様が私達に色々の試練を与えて下さる。色々の悩み苦しみを体験して、その試練を乗り越えた時に成長します。試練が多ければ多いほど、その人の魂は成長します。

2:00

安楽の生活をしてる者は魂の成長が非常に遅れてしまう。それはなぜかと言うと、神様は非常に愛ある方だと昨夜 発見しました。

この真我とは何か?私達の本質です。神です。その本来の自分に気づかせないように10%の表面の意識を持たして地上界に降ろしてきます。

その表面意識は自分の実体を知りませんので、この世の善悪という苦しみの中で生きるようになります。そして自分がどこから出て来たかさえも失わせてしまいます。過去も未来も解りません。ただ形ある物だけを評価して生きられように降ろしてきます。

3:00

神様はあなた方と共に常に守護しようとして、過ちを起こさせないように90%の意識としてあなた方の中に存在します。あとの10%は私達の自己意識として自分自身で使える意識。残りは潜在意識と言って神ご自身の意識・ご意志が存在します。これが人間の実体です。


私達はなぜ色々の悩み苦しみを体験しなくちゃならないか?これは魂の成長のためです。可愛い子には旅をさせよと言います。世の波に揉ませて色々体験させて強くなる子を作るために皆さん方は子供を旅にさせよと。ちょうど神様も可愛い子に旅をさせよということで悪の住み家にわざわざ降ろしてくるんです。

4:00

それはあくまでも地上界の悪という闇を克服せんがためなんです。我が子に闇を克服させんがために、勝利を得させんがために地上界に降ろしてきます。そうすると気の遠くなるような長い年月の間、地上界で修行なされます。

皆さん方は裸の時代もあったでしょう、石器時代と言いまして裸を体験させられます。そして何も道具のない狩りをして食べる状態まで体験させられます。

まず最初は人間はそれから始まります。そして住み家を作る知恵を持ってませんので最初は穴籠もり・洞窟の中に自分の住み家をして、食べ物は草木や木の実を食べたり、あるいは狩りをして食べるようにそこに降ろされて来ます。

5:00

皆さん方の潜在的な部分にはもう裸の世を体験しています。そして徐々に人間は生まれ変わりをして、どんどん自己意識を高めて魂は色々の体験をしてまいります。

ある時は女性・男性、ある時は離婚・姑の体験・お父さんとしての体験。ありてあらゆる体験を通して、そこで自分の実体を磨き上げます。魂は色々の困難を通して磨き上げられます。

5:50

そこである時は貧乏を体験します。貧乏を克服する力を養わさせるためです。貧乏をするのは何が原因なのかを感じさせるために。

あるいは夫婦のトラブルを起こします。その原因が何から起こるかを体験します。その原因を掴んだ時に夫婦のトラブルが何から起こるかという智恵を得ています。

あるいは姑と嫁さんとのトラブルを、わざわざ私達の中にいらっしゃる神がそれを体験させます。トラブルを起こさせて、それを我が子はどう解決してくれるんだろうと。非常に待ちかねて私達の中で行いを見てらっしゃるんです。こういう環境の中にぶち込んだら、この子はどういう知恵を絞って、これを解決してくれるんだろうか?

ある時は病を体験させます。病気をさせて、それをどう克服していくんだろうか。力を絞って自分の病気が何が原因してなるかというのを知ってしまう。病気はこういう物から起こるということを解るために、知恵を絞らす・出させるために病気を体験させたり、あるいは事故を起こさせてみたり。

事故を起こす原因は何だろうか?原因なるものを追求させるために、私達の魂の向上のために色々のトラブルを起こさせてみたりやるわけです。

7:30

だから私達は気の遠くなるような何千万年という間にありてあらゆるものを体験します。

あるいはあなた方は黒人を体験したこともあります。あるいは白人を体験することもあります。ある時は白人と生まれ、ある時は黒人と生まれ、黒人の環境がどういうものか、その気持ちを解らせるためなんです。そしてある時は白人の気持ち・環境を解らせるために。

そして東洋人種として黄色人種としての生まれ変わり。色々の国々を皆さん方は転々として体験させて、あと最終的には人類は皆一つだと。心は一つだと。色が違うだけだ、国が違うだけだというようなことを学んできます。

8:24

とうとう最終的には何が起こるかと。みんな心は一つであった、兄弟姉妹であった。色・国が違おうが同じものであった、ということに気づくまで修行は行われます。


そして今世の中に色々の困難がやってまいります。原子爆弾・水素爆弾だとかは神様が作ったんだろうかという質問をされた場合があります。

これも神様の知恵によって作らされてます。いかなる悪もみんな神の御心によって作らされます。そうしますと皆さん方はまさか神が自分の子を滅ぼすために原子爆弾をお作りになったはずはないと。今非常に疑問に思うと思います。

しかしそれも肉の身が滅びるのであって魂そのものは滅びません。いかなる原子爆弾が爆発しようが滅びない。

9:24

そしてこの世の中で原子爆弾の恐ろしさを知らすために、この前もソ連の方で原子炉の爆発がありました。そういう誤ったエネルギーの使い方をさせないために原子炉を爆発させたのも神の御心であると言えます。

そしてその汚染がどんなに恐ろしいものか、あちこちで原子炉が爆発するのも、こういう原子爆弾を持ってはいけないと原子の力・恐ろしさを知らすためにわざわざああいう体験をさせるわけです。

10:00

その死んでいく人は大きな犠牲を持って死んでいきます。しかし肉が滅びたのであって、魂が滅びたのではないことを知らないと大きな過ちになります。

そういうことで皆さん方もありてあらゆる成長の段階を遂げます。今皆さん方が苦しい環境にいるなら、その苦しい環境に神の愛があると知らなくちゃなりません。あなたにぜひそれが必要だと、どう乗り越えるか、我が子を愛する親は、それを見つめてどう解決するかと待ち受けてくださるわけです。

皆さん方も親心と言って 子供がよちよち歩きの時に転んだ時、無情のようだけども起こしませんでしょ。自分の力で立ち上がらせなさいと。見て手を差し伸べたいんだけど、自力で立ち上がらさなくちゃならない。起こしたらダメよと言って。

11:00

私達が困難に負けて転んでる時でも、立ち上がれ 立ち上がれと一生懸命 神は私達の内から呼びかけています。90%の意識として 守り神として私達の中に入っていますので、皆さん方が苦しんでる時、常に神はあなた方と共にいるんですね。

こんなに愛深い神様があなたの中に90%の神我としていらっしゃるんです。

だから私達は神と共にあったんです。長い気の遠くなるような魂の成長のために、神様は私達に色々の試練を与えて下さった。

ある時は貧乏を体験させ、その貧乏を乗り越える力と知恵と勇気を与えるために貧乏を体験させるんです。

ある時は金を持たせたら、どうこの金を使うか?金持ちとして生まれさす。

12:00

ある時は奴隷として生まれさせます。召使いとして。そして召使いを魂に克服させんがために、魂を見守りながら奴隷を体験させます。

ある時はまた王様を体験させる。ありてあらゆる体験を通して、人間はもうこの世の体験者。

そしてこの世の闇・悪というのは私達の真我の成長のために非常に大きな助けをしてます。その下の方も神がみんなお造りになった。私達の体験をさせるために、その下の方も神の一部である。それを皆さん方は理解できるようになる。

12:50

そして今までの自分の過去を振り返ってみて、色々の苦しいこともあったでしょう。それは苦しいことの度に神を罵った・恨んだかもしれません。その体験があなたをどんなに成長させてきたかと考えてみて下さい。あなたの魂の強さを鍛えるために神は涙を流してあなた方を苦しめるのです。


体験をさせるためには 魂の成長をさせるためには涙を飲んであなた方を愛しながら、立ち上がれと叫びながら私達の中でお守りして下さる。魂が成長するのを気長に待っておられた。

だから私達は魂に神我をつけて、わざわざ自分のご意志という90%の守りの意識をつけて地上界に降ろします。常に私達の中で思い返す心というものが 私達を守ってきた神様が、例えば何か悪いことしようとする時やっちゃいかんよと思うもう一人の自分のあることを体験してると思います。

14:05

これをやっちゃいかんよと思い返す心を与えていますけど、なかなか自我が強いですから、それを聞かずに人殺しをやってしまったり大きな事故を起こしたりします。それは自我の強さというまだ体験の浅い者なんです。

今の世の中で苦しんでる者もおりますけど、この苦しみを乗り越えるために 苦しみの体験を通して強くさせんがためにあるわけです。全く親心なんです。

苦い水も飲んで 潮水も飲んでみて 辛さや甘さが分かるんだということを、ちょうど親が子を愛してるがごとく私達の父なる神も私達を愛し 色々の試練として地球上に与えて下さった。

14:57

なぜこの世の中に色々の苦しみがあるんだろうという疑問が、今ここに理解ができますね。

家庭内のトラブルもみんなそうです。家庭内のトラブルは小さな愛と言って、そのトラブルを克服した時に家庭内に愛・調和が生まれる。それは家庭の悪をみんな克服した時に家庭は円満になります。その家庭内で争うものがいなくなった時、小さな愛は実った。

まだまだあなた方の家庭内で争い憎しみが絶えないというのは、まだまだ小さな愛さえも完成してない。お互い夫婦でさえもまだまだ純粋の愛し合ってない、ということがあったら小さな愛もまだ十分に納得してない。

私は愛深い者であるんだろうか?というのは家庭を見れば分かります。

16:00

家庭が調和されて本当に家庭内の小さな愛が実っている者は、今度はこれが完成されますと隣人愛に向います。これは愛の成長ですね。

家庭がユートピアに満たされ調和に満たされていきますと、この家庭から隣近所の愛へと手を差し伸べていきます。隣人の愛が始まります。

今度は隣人愛が始まりますと、これでは済まさない。愛の拡大はもっともっと拡大されまして今度は国民愛に入ります。国民を愛する愛国心というのが出てまいります。そして自国を愛する、自分の国を愛する心というのが愛が拡大されます。これも皆さん方の魂の成長の度合いによって行われるものです。

16:53

私達は神様がこんな暗闇・無知・闇の世界にどうして降ろされたんだろうかということは今ここでご理解いただきたい。これは神の愛であったと言えます。魂に色々の悩み苦しみを体験して克服させんがために、私達の魂にこの世の無知・闇・悪なるものを克服させんがために、わざわざここに自分の可愛い子に遠い旅をさせまして闇の次元に降ろして来られた。こんなに愛深いお父さん・神であられるということを、あなた方が今私の話を理解できたなら幸せな者です。


そして今後襲ってくる困難に勇気を持って立ち上がって、原因を追究してなんなく乗り越える力と勇気が起き上がります。今自分の目の前の障害物に対しても皆さん方は簡単にそれを克服することができる。なるほどこれであったのかということをまず悟る。


18:05

今家庭内や色々のものがありましたら、皆さん方が経済問題・金銭問題でトラブルを起こしたりやってるのも、この子に金を持たすとどういう使い方をするんだろうかと神はあなたの中で行動を見守ってらっしゃる。あなたは神に対しては真っ裸なんです。あるがままに筒抜けなんです。あなたと共に神がご意志がいらっしゃるからです。

嘘をつきましても、神はとうとう嘘をついてしまったかと残念がってる。あなたは罪意識もないかもしれないけど、神はちゃんとあなたの嘘つくことも全てを知っておられる。行動全て、悪いこともいいことも全て知っておられる。そして皆さん方が善を施した時、即祝福を与えます。