神 我が中にましますとは、大霊そのものが大神様ですから宇宙創造神、形は被造物。

造られた物の中に必ず造り主がおります。造られたものと造り主は一体です。


20:05

外を見れば造られたもの、内を見れば造り主。内観せよ、外を見るな内を見よと釈迦が言ったのは、形を見るな本質を見よと。

人間の本質は大霊です。

これが霊的我・霊的自覚・霊覚者です。大霊ですから大覚者になります。

これが真我、本当の我です。偽我は肉体です。迷ってる人は肉を己れとして生きてます。悟ってる人は我は肉ではない、大霊なんだと霊的自覚ができてます。

20:50

自覚とは字の如く自分に目覚めてる。

眠れる魂は肉を己れとして生きてます。

はっきりと自分が大霊であって、その他に何もないんだ。全ては大霊の現れだと、これを霊一元と言います。

霊の存在しない所はない。お墓やお仏壇にいるのじゃなく、あなたの中にいるんです。霊を怖がってますけど、誰を怖がってるの?自分です。


22:00

霊を知らないとは自分を知らない。霊界は汝の内にあり。物質と霊は不可分。

物質世界は霊界から離れて存在できない。霊肉一体。必ず肉体の中には霊が宿っています。氷と水は一体。

あなたは霊そのものであって人間そのものじゃない。氷は水そのものなんです。


23:00

あなた方が本当に我は霊なりと霊的自覚ができて悟り。映しの我から本来の我に帰る。

肉体離脱とは、自分は血や肉ではない我は大霊なんだと、霊的自覚ができた人は肉を持ちながら肉から抜けている。肉の制限・制約・束縛を受けない。

しかし肉を自分だと思ってる人は無限大を制限・制約するので自縛霊。無限大を個人的我にまで制約、束縛してる状態。

霊的自分を肉の中に閉じ込めてるので地獄と言う。

24:45

あなたが霊的自覚ができると束縛するものは何もない。観自在・無碍自在。時空間を超えて生きることができる。


無限大の大霊を自分が束縛してるので自縛となる。誰が解放するのか?

他力本願ではない。本物のあなたに対しての理解力が救う。本当の自分を見た時、神を見ている。

26:10

本当の自分を知った時、神を知ることになる。大霊我が中にまします、神我が中にまします。大霊が人間を造り人間の中に宿ってるので、人間一人一人は生ける神の宮なり。内在の神・仏。

神は皆さん一人一人の中に住んでいる。

27:00

造り主が造られた物の中に宿ってなくて存在可能なの?

霊が物を造るには、そのものになるしかない。造り主と造られた物は一体。

イエスキリストは私と天の父は一体と言われた。天地一体・霊肉一体と。

霊と肉体と何か違うの?

水と氷と違うの?水が氷の形をとってるだけ。その氷は水である事実は変わらない。あなたという肉体は霊である事実は変わりません。

28:00

造られたものが生きてるのか、造り主が生きてるのか?

造られたものを通して生きてるのは造り主です。神 我が中に生き、神 我が中に働きたもう。神のみが生き働く。


あなたの御業があるの?汝盗むなかれ、汝嘘つくなかれなんだけど、人間は盗んで嘘をつくんです。

自分の命・自分の力・自分の働きだと思ってる。これを罪と言う。嘘の罪・盗みの罪。私は一度も嘘をついたことがないと、毎日嘘をついてる。自分が生きてると思ってるわけです。

29:00

神のものは私のもの、私のものは神のもの。神おわすがゆえに私はおわすのである。

神のご意志なくして雀一羽とて、この世に現れることはないだろう。

だから大霊がなかったらいかなる存在もない。神は全存在の本源。


全てに神を見よと。だから山神様・海神様・火の神様・水の神様と言ってるじゃない。なんで人間には神はおらないの?

海も山も動物も植物もみんな神の現れ、表現なんです。表現者である神を見ないで表現の方を見てるから、植物だ動物だ人間だと思い込んでるだけ。

30:00

神は一にして多身。一なる神が様々な形を現してる、現象界。

内なるものなくして外なるものは存在できる?どんな形をとってようが大霊である事実は間違いない。

真理が人間の理屈で変わらない。絶対実在・絶対不動として存在してる。


31:00

神とは実在。宗教家の言ってる神は存在しない。我々の神だ 誰が神だと、無限的神をなぜ個人にまで引きずり下ろすのか。それは個人意識で神を説こうとするから。意識の低い者が神を語るからです。

宇宙意識になれば個人的神を説きません。神の世界に個人はない。無限しかない。

32:00

宇宙的・普遍的神を個人的神で説いてる者を偽りの指導者、嘘つきの指導者です。そういう人が神まがいの神を独断で作ってるのでドグマ宗教・観念宗教と言います。

厳しいようだけど、ほとんどの新興宗教やってる連中はドグマ宗教です。独断的です、真理でも実在でもありません。怒りの神だ 国際的神だ 日本の神だと言ってますが、みんな嘘です。

神は遍在したもう、神のましまさぬ所はない。大宇宙そのものが神であるからです。

33:00

私のおるところ神がおり、神のおるところ私がおるんです。皆さん方は始めから神の中におったし、神は始めから皆さんの中におるんです。そうではないという迷妄を描いているだけです。

この宇宙という大霊の外側に存在してますか、大霊の中に今おるんですか?

大宇宙そのものが大霊界です。

小宇宙と大宇宙は一体です。離れることはできない。大宇宙の中に小宇宙はあるんです。


34:00

小さなものと大きなものとが一体である事実を知らねばなりません。個我は大我の中におり、大我は個我の中におるんです。個我即大我です。

なぜ普遍的我を勝手に個人的にするの?あなたが私は個人ですという意識を起こしてる時、意識は低いんです。

宇宙意識になってなければ意識は高くありません。個人・人間ですと思っていれば意識の低い人です。

35:10

個人だと思うも 普遍だと思うも 自分しかない。意識の高揚が昇天です。

肉意識状態から宇宙意識状態になることを天に昇ると。天は汝の内にあり。

霊界は死後の世界ではなく皆さんの中にあります。だから神の国は汝の手よりも足よりも近しとなります。


36:00

内側を見れば霊界、外側を見れば物質界です。

物質界である外側と霊界である内側とはどこに境目がありますか。氷と水の境目ありますか?あなたの肉体と霊との境目ありますか。霊肉一体です。


外を見れば地、内を見れば天。今即天。天はどこにあるのか遥か彼方か、あなたの中か?天は汝の内にあり。

天とは実在、神とは実在という意味です。だから神こそ絶対実在です。

37:00

絶対者である絶対神は皆さんと共におります。あなたがどこに用事で出かけようが神はあなたに付きまとってます。

だから神は全ての全てありてあらゆるもの。だから全てに神を見よ。なぜかと言うと全てに神が宿ってるからです。全き神です。

38:10

自分が神であるとできた時、神の自覚。神を知った時、悟り。自分が大きい存在だと知ったので大悟となります。

この地上界には覚者の種がまかれてます、ただ目覚めてないだけです。

39:00

一人一人が覚者になる資格を持っています。悟る資格は自分が持ってます。悟りの王冠は自分で載せねばならない。

悟りの王冠とは、大霊は霊光ですから霊的自覚ができたら光ってきます。オーラです。後光のことを王冠と言います。

40:05

王冠とは人間の手作りじゃない。霊光そのもの 後光を王冠と言う。だから覚者方は必ず王冠を被ってるでしょ。霊的光が頭から出ることを王冠です。

悟ると誰でも頭から体から白光がさしますので、体から出てるのを霊服と言います。これを光子体・魂の光輝と言います。魂が霊的存在を認めたとき光るものとなる。イエスキリストは我は世の光なりと言った。


41:00

これは永遠に消えない聖なる火・神性火花です。これを釈迦は自灯明・法灯明と言った。霊的光は皆さんの中にあります。

あるいはその霊的存在を霊太陽とも言います。霊太陽は東、西、方向性がない。どこを向いても輝いている。あなた方は太陽は東から上がって西に落ちる思ってる、とんでもない。太陽は絶対動かない、不動です。地球が動いてるんです。

42:20

霊的なものも不変不動です。霊が上がったり落ちたりするの?霊は一度も迷ったことはない。神ですから迷わない。

迷いは実在してない。ただ知らないだけです。