0:00

調和とは何か問われると答えに困る。

調和とはバランス・愛です。

愛がなかったとすると何も存在しない。

神は大調和・大愛。エネルギーと質料の調和です。


1:35

私達は存続するためには調和そのものでなくてはならない。

皆さんは自分自身の調和を考えている人はいない。調和とは自分。同時に全て。


私達はエネルギーと質料が調和されてるから、存続している。


2:33

私達はエネルギーと質料が調和されていれば、ピンピン・健康です。

私達が誰かを憎んだり、怒ったり、謗ったりしている時は、不調和ですからエネルギーのバランスを崩します。


世の中が調和されていれば病気はありません。

世の中にたくさん病気があるということは世の中が不調和だということです。


3:55

神はなぜ完全か?

神は愛なるがゆえに完全です。

調和なるがゆえに完全です。


調和・愛しか知らない人間なら病気にはならない。

健康であり続けるためには、私達は愛であり続けなければならない。

しょっちゅう不調和を起こしてるなら、病気にならないはずがない。


4:36

病気とは不調和の結果。

健康とは調和の結果。


5:15

不調和だったら肉体という形体は存続できない。

死とは本来は不調和です。

エネルギーと質料の大変なアンバランスです。


この世に肉体を保持するためには調和が必要です。あなたの本性が調和であるからです。


6:40

不調和は無明。光が出ません。

調和は光明。後光をさすには…


天国は光明世界と言うのは、愛光が燦々と輝いています。


8:16

皆さん方は隣人とだけの調和を考えていますが、あなた自身の調和です。

即ちエネルギーと質料のバランスです。


早く死にたい人は、早く不調和を起こして

さようならと言った方がいいかもしれません。


8:51

愛に勝る お薬はない。愛に勝る力はない。

愛のお薬は、この世の医学・化学が進んでも作れるものではない。

一番の高価な物で、癒しの力。


9:20

これを自己治癒力と言いまして、

自分の中に 自分を治す偉大な力・エネルギーを持っているわけです。

これを神聖・神性エネルギーと言いますが、

愛のエネルギーは破壊ですか?癒しですか?


皆さんは大変な、金で買えない癒しのお薬を持ってますが使わないんです。


10:09

調和だったら苦しみもしないし、病気も存在しないんです。

神の世界には苦しみもないし、病気もないんです。愛そのものだからです。


多く不調和を起こせば起こすほど、苦しみは増してきます。

愛をし始めると喜びが湧き上がってくる。


全部自分の自由意思で行われています。


11:28

ここに来て何回か話を聞くうちに、今まで平気で人の悪口を言ったり 憎んだりした人が、そういうことしなくなった分だけ楽になるんです。

ここに来ますと苦しみがなくなるということは、そういうことです。


今まで平気で不調和を起こした人間が、今は許すという気持ちが出てくる。

あなた方が絶対に苦しみたくなかったら、絶対に誰も憎まないことなんです。

怒らないこと。誹らないこと。


12:11

皆さんに妬み・怒り・誹り・嫉妬があったら幸せですか?

いくら金を持っていても幸せにはなりませんよ。

金でも、学問でも、地位でも幸せにはなれないんです。心が調和されてなければ。


13:13

お母さん方はよく言います。この子の幸せのために東大を出さねばならないと。

どんな学問を持っても幸せにはなりません。


14:11

外に幸せを求めても幸せにはなりません。

あなた自身の中に幸せはあるんです。 

それは愛の心です。

あんな財産があれば幸せだと思いますが、現実に持ってみても幸せにはなりません。


15:49

神がなぜ完全かと言うと、愛なるがゆえに完全です。我々がなぜ不完全かと言うと、愛の道から外れるから不完全です。


神のような完全であるためには、神のような愛でなくてはならない。

誰も憎まず、怒らず、誹らず、嫉妬せず。

神が全てを愛したもうがごとく、我々が全てを愛するようになった時、私達も神のような幸せを実感する。


16:25

これを法悦感と言います。 

愛の喜びです。

これは五感の喜びの想像を絶するもの。


17:18

神の愛は大愛しかないから、大きな愛しか与えることしかできない。

神の愛は無差別平等です。

どんな善人にも悪人にも、同じエネルギーと質料しか与えられてない。


18:27

皆さんは人間ですか?愛そのものですか?

愛の表現ですよ。 

本当の悟りとは神の愛を受け、神の愛を与えること。


19:36

今この世の中が不調和なるがゆえに、お医者さんがいくら養成されても、お薬がいくら作られても間に合わないくらい病気が出ています。


それは無明界です。 

調和の世界は光明世界です。

あなたの心を変えてくれるのは、自分しかないんです。


20:50

神は自らを助くる者を助く。

拝めや信ぜやの神では一向に幸せにはならないんです。